1. 無料アクセス解析

FC2ブログからトラックバックが張れない

  • 2015/12/07(月) 23:38:23

本日22:00頃、当該FC2ブログから他ブログ様へトラックバックを張ることが出来なくなっていることに気付いた(昨日まではトラックバック機能は正常に動作していた)。

このトラブルは今年の1月、3月にも発生しており、ネットで問題解消方法を調べて色々と試しても復旧せず、数日後に自然復旧ということを繰り返している。
今回もネットで復旧方法を調べつつ、数日様子を見ようと思う。

FC2ブログからトラックバックを張れない

  • 2015/03/09(月) 23:37:38

1月頃に、FC2ブログからトラックバックを張れなくなったことがあったが、また同じトラブルが発生した。
前回はネットで問題解消の方法を調べて試みても上手くいかず、翌週には自然復旧した。

今回もまずは復旧方法を調べて試しているが、未だ問題解消しない。
長引くようなら、ブログの引越しも検討の予定である。

FC2ブログからトラックバックを張れない

  • 2015/01/06(火) 23:54:12

最近、FC2ブログから他ブログ様へトラックバックを張ることができない。
ネットで検索して原因および問題解消方法を調べ、それらしい方法を試してみたが、問題解消しない。
操作方法は以前と同じなのだが、FC2ブログの不調なのか、PC又はiPadの不調なのか、それとも操作方法に問題があるのか、いまだ調査中である。どうしても問題解消しない場合は、他ブログへの引越しも考えている。

これと並行して、PCも相変わらず不調であり、iPadからブログ更新することが多いが、長文作成はPCの方がはるかに便利である。
PCについては、勤め先に詳しい友人がおり、症状を話すとハードディスクの問題だろうと言い、PCを持参すれば5000円で修理してくれるとのことなので、依頼することにした。今週中にPCを渡す予定であり、復旧を期待したい。

新潟県中越地域に帰省

  • 2014/11/02(日) 17:51:37

昨日の夕方より新潟県中越地域の実家に帰省している。
実は今年8月初めに父が他界し、その百か日のための帰省である。
という訳でクロスアンジュは視聴出来ていない。明日帰京の予定であり、帰ったらまずは録画しておいた10/27-11/1放映分のアニメを見るのが楽しみである。

なお、今日の中越地域は、午後から雨が降り出し、17:41現在も雨が降っている。
これまで、秋に帰省することはあまりなかったので、雨音を聞きながら秋の午後を実家で過ごすのは何だか新鮮であり、同時に懐かしい気分である。

ブログ再開

  • 2014/04/27(日) 21:38:07

気がついたら、最後に更新してから2年以上経っていたのですが、またぼちぼち記事を更新していきたいと思っています。

ブログ更新しないでいる時に思ったことの一つは、ブログは備忘録として結構役に立つということです。
例えば本を購入し、書名と買ったということだけの簡易な記事を書いた場合、最低限その本を買ったということしか分かりませんが、これだけでも役に立ったりします(少なくとも同じ本を買ってしまうことは防げます)。
この他に、通院履歴とその時の症状と診察結果を簡単に記しておくだけでも後々参考になったりします。

そんな訳で、ブログに記録を残しておくことの便利さを感じたので、以前のような長い記事をコンスタンスに書いていくことは難しいかもしれないのですが、無理のないペースで更新していきたいと思っています。

更新が滞る原因と対応策について

  • 2010/02/01(月) 02:06:40

ほぼ一月ぶりに更新である。
何と、今年はじめての更新である。
これほど間が空いたのは初めてな気がする。
原因は、いくつかあると思う

まず、仕事が忙しくて帰宅時間が遅く、家に帰り着いてもPCを動かす気力が残っていないこと。
金曜も帰宅が遅く、土曜は昼近くまで眠り、日曜もその影響が続いているという状況である。

次に、半年前に引越したマンションでは、PCを置いている部屋が冬になるとえらく寒くなることも問題である。
この部屋でPCを操作していると身体が冷え切ってしまうのである。

また、最近は携帯のバッテリーの調子が悪く、一分通話すると電源がオフになり、メールを送信しても電源がオフになってしまうので、携帯からの更新も困難な状況だったりする。


一つ目については、業務を少しでも効率化していくことで、改善を図りたい。
これはもう、地道に取り組んで、少しずつでも良くしていくしかないと思う。

二つ目については、軽量のノートPCの購入、さらに無線でネットへ接続できるようにすることで、問題解消したい。
これならば、暖かい部屋でのPC使用が可能である。

三つ目については、携帯そのものを機種交換したいと思う。
特に、メールを打ちやすい携帯がほしいとおもっている。


まずは、ノートPC及び携帯の検討をはじめたい。

ブログ開始から2年半が経過

  • 2009/10/05(月) 23:59:41

このブログを始めたのは今から2年前、2007年のことである。
今にして思うと、この2007年と2008年は私にとっては割と落ち着いた時期であり、この2年はブログの更新も安定していた。

そして今年、2009年であるが、実は私にとっては激動の年であったりする。
引越後に不動産会社とのトラブルがあったり、足を怪我して2ヶ月も苦しんでみたりしているが、これは激動の一部である。
もっとも私に影響を与えているのは、様々な環境が大きく変化したことだと思う。
さらに、今月からまた環境が変わり、適応しつつ良い方向に持っていこうと模索しているところである。

何故今年はブログ更新が安定しないのかについて、あれこれ原因を考えるのだが、上記の影響が結構大きいような気がする。
たとえば、帰宅するとPCの電源を入れることすら億劫な日が結構あるのだが、これは2007~2008年では、よほど疲れた場合のことだった。

過去と全く同じ安定を再現することは出来ないのであるが、まずは今の環境に適応し、環境を安定させ、新たな生活のペースを見出して行きたいと思う。

ここ3ヶ月のブログの更新状況について

  • 2009/09/17(木) 23:33:54

6月下旬頃に毎日更新のペースが崩れ、以来この状況をなかなか改善できない。
原因は、引越先を管理していた良心的とは言えない不動産会社とのトラブルであったり、足の怪我であったりする。

前者の頃は、心労のあまり更新できなかった。
後者の場合は、とにかく夜は休まないと身がもたなかった。

ただ、調子がよくない時であっても、それに適したブログ更新の方法はあるとは思うので、まずは初心にかえって毎日更新を模索するところから再開したいとおもう。

ブログのジャンルを「アニメ・コミック」、サブジャンルを「その他」に設定

  • 2009/08/16(日) 13:17:21

このブログの管理画面に「サブジャンルを設定してね」と表示されていることに気付いた。
「設定はこちらから」をクリックすると、このブログのジャンルは「日記」になっている。

ブログ開始の当初に、ジャンルは「日記」と設定した気がするのだが、当ブログの現状により近いジャンルがあるように思えたので、ジャンルはとりあえず「アニメ・コミック」にした。

次にサブジャンルを下記から選ぶのだが、どれを選んだものか、ちょっと分からない。
・少年向けコミック
・少女向けコミック
・青年向けコミック
・レディースコミック
・アニメ
・その他

自分は漫画・アニメを見るときは、おもしろそうだと思った作品をみるのだが、ジャンルが何かについてはあまり意識しておらず、また改めて考えるとジャンルは何だろうか?と思うような作品も多い。
結局、サブジャンルは「その他」を選んだ。

ブログ管理画面が復旧

  • 2009/04/28(火) 23:59:04

FC2ブログの管理画面を開くと、簡易表示でしか開かない状態がしばらく続いていたが、本日復旧していた。
やはりこちらの方が使い勝手が良い。
この状態が継続することを願うばかりである。