FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

テレパシー少女蘭 第6話「蘭、幽霊温泉に行く~ゴースト館の謎~」

  • 2008/07/26(土) 23:59:43

【感想概略】
原作未読。今回も、色々と突っ込みどころがある気はするが、幽霊温泉の謎を巡る蘭と翠の冒険が楽しめた。

続きを読む

テレパシー少女蘭 第5話「蘭が呼ぶ風~闇からのささやき~」

  • 2008/07/19(土) 23:59:47

【感想概略】
原作未読。今回は、疾風村編の解決編である。
村長は誰かに心を操られているのか?村長の妻・百合恵は何者なのか?蘭たちを疾風村に招いたものは何か?などなどの前回描かれた様々な謎が一通り明かされ、蘭と翠の絆が描かれ、意外な黒幕が姿を見せ、謎めいた騒動の全容が明らかになり、おもしろかった。

3話で姿を消した桃子は、いずれ登場するだろうと思ってはいたが、こんなに早く再登場するとは思わなかった。
桃子の今後の更なる活躍も期待したい。


続きを読む

テレパシー少女蘭 第4話「蘭を呼ぶ花~闇からのささやき~」

  • 2008/07/12(土) 23:59:08

蘭と翠、留衣と蘭の父、疾風村へ!

【感想概略】
原作未読。今回は、蘭と翠、そして留衣の超能力トリオが、自身の能力によって疾風村へ導かれ、謎の植物「エマヒクサ」を巡って密かに進行する陰謀に巻き込まれるお話である。

蘭の色ボケ妄想が暴走する姿が描かれ、すっかり蘭に懐きまくりの翠が描かれ、超能力者が関係していると思われる不可思議な騒動のはじまりが描かれ、おもしろかった。

村長・滝沢は操られているのか、村長の妻・百合恵は何者なのか、疾風村で密かに進行する陰謀とは何か、蘭と翠はこの陰謀にどのように立ち向かうのか、次回も楽しみである。

続きを読む

テレパシー少女蘭 第3話「蘭、跳ぶ」

  • 2008/07/05(土) 23:59:50

【感想概略】
原作未読。今回は、翠登場編の解決編である。
今回は、留衣を取り戻し、最近街で頻発する怪事件の謎が明らかとなり、実は蘭と仲間になりたかったという翠の真意の一端が明らかとなるお話であり、色々突っ込みどころがない気もしないではないが、桃子先生を演ずる折笠富美子の悪役全開の熱演も楽しめ、おもしろかった。

続きを読む

テレパシー少女蘭 第1話「蘭、テレパシー」

  • 2008/06/21(土) 23:59:55

あさのあつこの小説作品のアニメ化作品。
原作未読。

【感想概略】
今回は、主人公の少女・蘭と、謎の少女・翠の出会いが描かれていたのだが、超能力を描いた作品を視聴するのは久々ということもあり、楽しめた。

気になるのは、人間不信の塊のような少女・翠である。
翠は、口では友だちになりたいとクラスメイトに笑顔を見せながら、内心では友だちなど下らないと吐き棄てるのである。

この翠であるが、幼い頃から超能力によって他者の思考を読むことができたらしい。
このため幼い翠は、実の母親から気味悪がられ、深く傷ついていた様子である。
自らの特殊能力のため母にすら露骨に嫌悪されたこと、これが翠の人間不信の大きな理由の一つのようである。
ここら辺では、翠という人物とともに、超能力の負の側面が描かれ、興味深かった。

そんな人間不信の翠であるが、蘭に対しては強い執着を抱いている様子である。
翠は、蘭のことを探していたのであり、そのために蘭へ何度もテレパシーで語りかけていたのである。
さらに翠は、念動力で蘭を挑発し、わざと蘭を怒らせるのだが、これも蘭を重要に思えばこその行動におもえる。

翠の目的は何か、真意は何か。
そして原因不明のビル火災事件など、多発する謎の事件は、蘭と翠にどのように関わってくるのか。
次回以降が楽しみである。

続きを読む