1. 無料アクセス解析

帰省三日目:サーフェスプロ3のテザリング設定

  • 2015/08/15(土) 23:56:05

本日は、妹のサーフェスプロ3及びスマホ・Xperiaのテザリング設定を行なった。
まずXperiaの設定を行ない、続いてサーフェスプロ3を設定。
これにより妹スマホを中継機として、出先でもサーフェスプロ3でインターネット接続が出来るようになった。

帰省二日目:実家PC作業

  • 2015/08/14(金) 23:53:14

本日は、11:00から22:30まで実家のPC作業、途中1時間ほどはリモートで勤め先のPC作業を行なった。
実家PCはブルーライトカットシートを貼り付けていないためか、イスではなく床に座って作業したためか、疲れた。

富士通LIFEBOOK AH30/Kが遅い

  • 2015/08/14(金) 01:14:54

本日から来週月曜日まで有給休暇をとり、本日17:00過ぎに新潟県中越地域の実家に帰省した。
実家のPC作業のため、実家PCである富士通LIFEBOOK AH30/Kを起動させたところ、エクセルを起動させるだけで数分待たされ、エクセルファイルを開くとまた待たされ、IE11を起動するとまた待たされ、万事この調子で使い物にならない。
ネットを検索したところ、このPCの不要な設定をオフにする方法の記事があったので、常駐ソフトやサービスの整理を分かる範囲で設定したところ、大分マシになった。

PC不調、リカバリを検討

  • 2015/08/09(日) 20:06:18

本日、PC(東芝のdynabookRX3/T8M、Windows7、2009年購入)でエクセルを編集しているとブルー画面になり、自動的に強制終了した。
すぐに起動がはじまり、黒い画面に何かキーを押すようにとのメッセージが表示され、何度かエンターキーを押したが、次の画面に進まなかったので電源スイッチを長押しして強制終了した。
1時間ほどPCを放置して電源スイッチを押すと、セーフモードから通常起動か選択する画面が表示され、通常起動を選ぶと正常に起動した。
次回起動したときは当該PCでリカバリCDを作成し、リカバリを実行しようと思っている。

なお、これまでのパターンだと、今回正常に終了すれば次回は正常に起動できることが多いので、次回起動でのリカバリに備え、今回はPCをすぐに終了した。

ブルーライトカットシートについて

  • 2015/08/06(木) 23:20:09

勤務先では毎日PCを睨んで勤務しているのだが、そのせいか毎日目に疲労を感じていた。
そこで最近、ブルーライトカットシートを購入し、勤務先のPCのディスプレイに貼り付けたのだが、以前よりは目の疲れが軽減されるようになった気がする。
なおこのブルーライトカットシートをPC画面に貼り付ける時は、気泡が入らないようにする、入ってしまった気泡を出したりすることが、結構大変だった。


帰省4日目:横浜に戻る

  • 2015/05/07(木) 23:43:57

本日は帰省4日目、新潟県の実家から横浜市に戻る日である。
午前は、帰省中にWord2013で作成した一周忌案内状の住所録を、案内状と同じフォルダに移動してリンクさせた。

本日改めて思ったのだが、実家PC(Windows8)では、Wordやエクセルのアイコンをダブルクリックしてもソフトが開くまで結構待たされる。勤め先のPCでもOffice2013はOffice2003より起動に時間がかかるが、実家PCはそれ以上である。

また、実家PCのエクセル2013はよくフリーズして「応答ありません」というメッセージが表示されるが、これは勤め先のPCでも同様である。Office2013がクラウドを読みにいかないように出来れば、起動が速くなり、フリーズする頻度が減るのだろうか。

そして午後14:00に実家の最寄り駅から汽車で出発し、17:30頃に横浜市の自宅マンションに到着した。

帰省3日目:フリーセルと特打

  • 2015/05/06(水) 23:52:29

本日、これまでPCにほとんど触ったことのない母(71歳)に、マウス操作の練習としてフリーセルの遊び方を説明、さらにタイピングの練習としてタイピングソフト「特打」の遊び方を説明した。両方とも単なるゲームとして結構面白がっており、まずは良かったと思う。
なおPCのトランプゲームとしてソリティアも紹介しようかと思い、かなり久々にソリティアをやってみたのだが、フリーセルよりかなり難しく感じ、今回はソリティアの紹介は見合わせることにした。
まずは母が継続的にフリーセルと特打を楽しんでくれればと思う。

帰省2日目

  • 2015/05/05(火) 23:59:49

本日午前は、昨年亡くなった父の一周忌の案内状をWord2013で作成した。
午後はタイピングソフト「特打」ダウンロード版の購入及びインストール、そしてエクセル2013での資料作成を行なった。これで18:00を過ぎていた。

実家のPCは昨年5月に購入したもので、私のPCより遥かに新しいのだが、動作が遅かったり固かったりする。
まずエクセル開くのに時間がかかる。
そしてエクセルファイルを直接ダブルクリックしてもファイルが開かず、まずエクセルアプリケーションを開いてからエクセルファイルを開いている。
これらの点であるが、設定で直ってほしいと思う。

PC不調

  • 2015/01/08(木) 23:17:50

本日、不調PCを、PCに詳しい友人に見てもらった。
ところがこのPC、なぜか友人の前ではトラブルを起こさない。
3回再起動しても不具合は発生しない。
チェックツールで確認しても問題は検出されない。

友人曰く、ハードディスクにも、どこにも問題は見られない。
このPCは購入から5年と言うと、DVD−Rを買ってきてリカバリDVD−Rを作成し、リカバリを行えば大抵のことは復旧する、
あとこのPCには、ウイルス対策ソフトはマイクロソフトのものとフリーのものがインストールされているが、ネット接続が重くなったりするので、フリーのウイルス対策ソフトはアンインストールした方が良いとのこと。
これらについては、土日に試してみる予定。

ipadは長文作成に不向き?

  • 2014/12/22(月) 23:52:38

PC不調のため、最近はipadとios用キーボードからブログ更新しているのだが、ipadは長文の作成に不向きな気がする。私の使い方の問題かもしれないが、以下の様な不便さを感じている。
・キーボードによるテキストの選択が困難。
・テキストの切り取り貼り付けがしづらい。
・テキスト内でカーソルをキーボードとマウスのように移動できない。
・PCではテキストエディタ「メモ帳」などにより手軽に新規文書の作成・保存、検索、置換ができるがipadではそうはいかない。
・ipadと一緒に買ったキーボードにはデリートキーが無い。バックスペースでしか文字削除できず不便。

そのような訳で、新しいPCの購入を検討しており、まずはネットでいろいろと調べている。