FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

引越し予定地を偵察

  • 2009/06/04(木) 23:59:13

本日、不動産屋より入居申込の審査が通ったこと、契約日をいつにするか相談したいとの連絡が入った。
各種書類を揃える必要があるので、契約日は来週の土曜日とした。
だが、契約書を取り交わさない限りは契約が成立した訳ではないので、アパート周辺をもう少し偵察するつもりである。
実は今日の夜も、アパート周辺の夜の様子はどうなのかを見てきたのだが、静かであった。

引越しについて

  • 2009/05/31(日) 23:17:26

本日、下記について不動産屋から聞いていないことに気付いた。

①礼金・敷金・仲介手数料などをはじめとする、入居時の賃貸契約に際して支払うお金の総額
②更新料はいくらか。
③入居申込金は、入居審査を通った後はどうなるのか。

これらについて問い合わせなど行いつつ家の事を行なっていたら、本日は時間がなくなってしまった。
そんな訳で、「鋼の錬金術師」5月31日放映分の感想は、次回放映までにアップロードの予定である。


なお、上記問い合わせに対する不動産屋の回答は以下の通り。

①礼金・敷金・仲介手数料などをはじめとする、入居時の賃貸契約に際して支払うお金の総額
【回答】
6月27日より入居予定の場合、以下の合計が契約金となる
・礼金 家賃1ヶ月分
・敷金 家賃2ヶ月分
・日割賃料額 6月27日より4日分
・日割管理費 6月27日より4日分
・賃料 7月分
・管理費 7月分
・仲介手数料 1ヶ月分
・火災保険料 2年間分
・鍵交換代

②更新料はいくらか
【回答】
「新賃料の1ヶ月分」及び事務手数料
※新賃料とは、2年後の更新時の時点の、地価の上下により変動した家賃のこと。

③入居申込金は、入居審査を通った後はどうなるのか。
【回答】
上記①の契約金は、この入居申込金を差し引いた金額となる。

引越し先探し

  • 2009/05/30(土) 23:59:03

本日、アパートの下見に行ってきた。
この前ネットで見かけて下見を申し込んだ物件である。

不動産屋に案内されて実際に見てみたところ、多少古びているところはあるが、二部屋あり、収納スペースが結構あり、線路や通りの激しい道路からはそこそこ離れていてうるさいというほどのことはなく、駅から12分ほどなのだが歩いてみると思ったほどの距離ではなく、というところだったので、この物件への入居を申し込むことにした。審査に通れば、次は入居の準備開始である。

現在の住まいは、ものが増えてしまって部屋にぎゅうぎゅうにしまっている状態であり、手元にあるものの多くは、簡単には取り出せず効果的に利用できない状況である。
今よりも広いところへ移ったら、まずはこれを改善したいところである。

物件の下見

  • 2009/05/29(金) 23:24:34

今年の2月頃から、引越し先を探している。
部屋が手狭になったため(置く場所が無くて積み上げた本は幾つもの山になり、地層の下や奥にある本を読みたいと思っても、手に取ることは容易ではなかったりする)、そして部屋自体にかなりガタが来ているためである。

3・4月は多忙のため、一時物件探しを中止していたのだが、最近また再会。ネットで物件を探している。
そして先日、ネットで見る限りは良さそうな物件があったので、メールで下見の申込みをしたところ、本日不動産屋より下見可能との連絡が入った。
そんな訳で、明日アパートの下見に行く予定である。

多少くたびれた部屋でも、二部屋で小奇麗で極端にうるさくなくて環境がそこそこであれば、考えてみたいと思う。

引越し先探しについて そのニ

  • 2009/05/16(土) 00:26:25

土曜日にアパートの部屋を見に行く予定だったが、本日不動産屋から、該当物件に入居者が決まったとの連絡が入った。
この物件、一階というところが安全の上で気になっていたこともあり、おしくはないのだが、見るだけは見てみたかった気がする。
引き続きネットでの物件探しを行うつもりだが、あせらずに見極めていきたいと思う。

なお、本日もマウスを購入できず、携帯からのブログ更新である。明日は土曜日であるが、まずはマウスを買いに行きたいとおもう。

引っ越し先さがしを再開

  • 2009/05/11(月) 23:58:42

最近、引越し先さがしをまた開始した。
今のアパートは本が増えてしまって手狭である。
現在は購入した本は、置く場所がないので床に積んでいるのだが、以前買った本をまた見たいと思っても、本の山の奥深くから発掘する必要があり、これでは簡単には手に取ることができない。

また購入したDVDも箱に仕舞っているのだが、これだとせっかくDVDを購入しても視聴せずにしまいこんでしまい、そのまま存在すら忘れてしまうことも多い気がする。
これらの本やDVDを本棚に納めて整理できたら、どんなに素晴らしいだろうかと思う。

とりあえず、ネットで物件を探してみたところ、ネットでみる限りは良さそうな物件があったので、下見希望のメールを送信した。
あとは返信を待ち、実際に下見となると思うのだが、実物も良い物件であることを期待したい。

引越し先探し

  • 2009/03/18(水) 23:46:47

引越そうと思っており、不動産屋を回っているのだが、先日、あまりたちの良くない不動産屋に引っかかってしまった。

一度はこの不動産屋のすすめる物件に契約しようと思い、その旨を伝えた。
すると、まだ契約書を交わした訳でもないのに、仲介手数料8万円を振り込むよう指示された。

結局、この物件で契約することは取り止め、何とか仲介手数料も返してもらった。
返ってきた額は二千円ほど少なかったのだが、全く取り戻せない可能性もあったのであり、勉強代だと思うことにしたい。

今回のことから、迷惑な手口をいろいろと実体験できたので、今後の賃貸物件探しに生かしたいと思う。

賃貸物件への入居を申し込んだ

  • 2009/03/07(土) 23:59:38

今日は午前11時に不動産仲介業者のところへ行き、色々と物件を紹介してもらい、いくつかを実際に見に行き、その中で良さそうな物件の契約を申し込んだ。
月曜から不動産業者側で審査があるそうで、これに通れば入居が確定である。

今回の件から学んだことは、春の引越しシーズンに物件を探す場合は2月初旬から探した方が落ち着いて探せるということ(2月下旬~3月初旬では、結構慌しかった)、安くて広い物件にはそれなりのマイナス面があるということであろうか。

なお本日、契約申し込み書類への記入が終了したのは20:00頃である。
ここまで時間がかかるとは思っていなかったため、「浪花の華 緒方洪庵事件帳」のタイマー録画をセットしていなかった。そのうち再放送があることを期待したい

引越しを検討中

  • 2009/03/06(金) 23:59:43

先月なかばから、良さそうな賃貸物件を探している。
現在のアパートは、雨漏りが6~7回発生するなど建物そのものにガタが来ているようで、住居の問題による弊害が生活のあちらこちらに発生、もはや引越すしかない状況である。

物件を探してみると、二部屋でもそこそこ安い物件は色々とあるようである。先週も物件を見に行ったのだが、明日も見に行く予定である。できれば、明日明後日で次なる新居を決めてしまいたいところである。v