1. 無料アクセス解析

今日買った本:ハロー‼︎きんいろモザイク公式ガイドブック

  • 2015/09/29(火) 23:43:37

■TVアニメ ハロー‼︎きんいろモザイク公式ガイドブック

アニメ「ハロー‼︎きんいろモザイク」が面白かったので購入。


今日見たアニメ

  • 2015/07/20(月) 23:27:36

本日の最高気温は33度、テレビの天気予報では、熱中症に注意するようしきりに呼びかけており、ニュースでは熱中症の被害について報じている。これを見ると、不要不急の外出は避けた方がよさそうである。
そんな訳で日中は暑さを避け、冷房の効いた自宅マンションで、録画しておいた以下アニメを視聴、充実した1日であった。

■戦姫絶唱シンフォギアGX
・3話

1話からジェットコースターのような急展開に次ぐ急展開だが、今回は響たちの不利が極まってきた様子である。
翼、雪音は窮地を脱したものの、ギアを破壊されてしまい修復の目処は立たず、さらに響はギアを装着できなくなってしまい、状況はとてつもなく厳しい。
まずは、友人たちと共にノイズに取り囲まれた響がこの状況をどう切り抜けるのか、次回も注目したい。


■GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり
・1話、2話、3話

突如新宿に異世界に通じる門が現れ、中世欧州のような歩兵騎兵とモンスターによって構成される軍勢が出現。道行く人々に襲いかかり大殺戮を繰り広げるが、自衛隊によって撃滅された。
日本政府は、門の向こう側の世界を特地と呼び、自衛隊を派遣。
間もなく自衛隊は刀槍弓矢の敵性武装集団と交戦、これを壊滅させた。
自衛隊は制圧した地域を拠点とし偵察隊を派遣、地形偵察及び現地住民との友好関係を築くことを図る。

ファンタジー世界の軍勢と自衛隊がぶつかり合う面白さがあり、現地の人々と自衛隊がコミュニケーションを図り、うまくやっていこうと模索する面白さがあった。
3話では、炎龍に襲われて身寄りをなくした子供と老人を、主人公・伊丹率いる偵察隊が保護していたが、まずはこの難民たちがどうなるのか気になるところであり、次回も楽しみである。

■VENUS PROJECT
・1話

1話はいろいろと突っ込みどころはあるかもしれないが、自分は楽しめた。
シリーズ構成が雑破業とのことなので、これから更に盛り上がっていくのではと思う。
これからどのような勝負が繰り広げられていくのか、次回にも注目したい。
ただ、しばらく番宣番組が続くようであり、2話の放映は8月になるようである。

■がっこうぐらし!
・1話、2話

女子高生4人と先生1人のほのぼのとした日常もののように始まったが、実は校内に生きた人間はこの5人だけ、校外にはかつて生徒だったゾンビがうろつくという苛酷な状況の物語。
さらにゾンビの跋扈がこの街だけなのか、日本中なのか、世界中なのか分からず、救助が来るあてもないという、なかなか厳しい状況のサバイバルである。

この5人はどうやって生き延びていくのかとても気になるところであり、次回にも注目したい。

のんのんびより りぴーと 第2話「星を見に行った」

  • 2015/07/15(水) 23:10:43

田舎の分校に通う五人の小中学生の、田舎の子供の日常を描く物語。
今回は、大人びた容姿の小5女子・蛍が中心のお話である。

前半は定規によるおはじき「定規落とし」に夏海、れんげ、小鞠、越谷兄、そして蛍が熱いバトルを繰り広げるお話。文房具を使った他愛のない遊びに全身全霊をかけて挑む夏海たち、そしてだんだんと熱中していく蛍の姿が微笑ましかった。

後半は、蛍と小鞠が二人で星を観に行くが、夜の山で懐中電灯の電池が切れてしまい…、というお話。
自分も怖いのに、蛍のために恐怖をおし殺して頑張る小鞠に好感を抱いた。
蛍も、危機に陥って泣いてしまうことはあっても、決して人のせいにしたり八つ当たりしたりせず、前向きに頑張るところは何ていい子なんだろうと思った。

放課後のプレアデス 最終話「渚にて」

  • 2015/07/02(木) 23:05:44

すばる達は目的を達することが出来、全員魔法遣いだった時の記憶は失っているようだが、一歩を踏み出すことで新しい人生を切り開く姿が描かれ、いい最終話だったと思う。

なお、超肉食系女子のすばるは「わたしがあおいくんを幸せにするから!」と言ってあおいのくちびるを奪っていたが、これは可愛い女の子だから許されることだと思う。
もしすばるとあおいの性別が逆で、すばるが不細工な男子だった場合、同じことをしたらセクハラと非難され、警察に突き出され、犯罪として断罪されるだろう。

今日買った本:ユリ熊嵐 公式完全ガイドブック

  • 2015/06/29(月) 23:59:55

TVアニメ「ユリ熊嵐」のガイドブック。
設定資料、そしてキャスト、スタッフインタビューでの製作裏話や創作秘話に期待して購入。


今日見たアニメ:ハロー‼︎きんいろモザイク

  • 2015/06/26(金) 01:37:30

本日、録画しておいた以下のアニメを視聴。

■ハロー‼︎きんいろモザイク 12話

前半は、アリスはカレンと夏休みにイギリスへ帰省、そして再び日本に戻り、シノたちに再会するまでのお話。
シノと一緒でないことが寂しく、シノのことばかり考えるアリスが可愛らしかった。

後半は、日本でのアリス、シノ、カレン、綾、陽子、穂乃花、そして烏丸先生と久世橋先生たちの日常のお話。
シノとアリスたちの日常は、いつもと同じだが毎日違う、日々が冒険でありエキサイティングという物語が好きであり、楽しめた。

今回で最終回なのは残念であるが、良質な作品だったと思う。
原作が貯まったら、第三部が放映されることを期待したい。

今日見たアニメ

  • 2015/06/14(日) 00:07:57

本日、録画しておいた以下のアニメを視聴。

■レーカン! 10話、11話

本作は丁寧に作られた良作であり、10・11話も面白かった。
次回12話は、霊感を失った響のために井上が頑張るお話のようであり、楽しみである。

今日見たアニメ

  • 2015/06/06(土) 22:52:33

本日、録画しておいた以下のアニメを視聴した。
今日は雨が降ったり止んだりの天気であり、外出には向かないが、家にこもってアニメに集中するには絶好の日であった。


■響け!ユーフォニアム 6・7・8・9話

先月下旬からの放映分をようやく視聴でき、これで本放送に追いつくことが出来た。
各話それぞれ見応えがあり、毎回絵が綺麗であり、面白かった。
久美子と麗奈の友情が深まった8話が特に印象的であった。


■放課後のプレアデス 9話

文化祭の準備のお話というところがまず面白く、そしてすばるとみなとは幼い頃に出会っていたという過去が明かされ、みなとの宇宙に行けるという謎能力と、宇宙船のエンジンのカケラを目にして不敵な笑みを浮かべるという謎な一面が描かれ、面白かった。物語は大きな節目を迎えたようであり、次回が楽しみである。


■レーカン! 9話

バレンタインのお話。
しかしあの御老人、公園で見知らぬ若者をしょっちゅう怒鳴りつけているのは、妻に先立たれた悲しみと孤独からの振る舞いのようで気の毒ではあるが、赤の他人には迷惑なことであり、遠からず警察に注意されるような気がする。

今日見たアニメ

  • 2015/05/20(水) 22:53:22

本日は、いつもより早めに帰宅できたので、録画しておいた以下のアニメを見た。
自分としては有意義な時間を持つことができ、うれしい気分である。

ハロー‼︎きんいろモザイク 7話
放課後のプレアデス 6話

今日見たアニメ:放課後のプレアデス

  • 2015/05/02(土) 22:59:32

本日は祝日であり、仕事も休みなので以下のアニメを視聴した。
この「放課後のプレアデス」は丁寧につくられた良作だと思う。

・放課後のプレアデス 2・3・4話

次回は黒髪の少女いつきを中心とするお話のようであり、楽しみである。