FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

休日出勤

  • 2009/03/21(土) 23:08:36

本日は朝から休日出勤であり、現在帰宅中である。そして明日も休日出勤である。このままでは、とても身がもたないというのが実感であり、水曜あたりに休みをとりたいところである。

「チャンピオンレッド」2009年5月号を購入

  • 2009/03/20(金) 23:50:19

連載漫画「装甲騎兵ボトムズCRIMSON EYES」(杉村麦太)を最大の目当てに購入。
レッカとバシリッサとの戦いの行方がどのような展開を見せるのか、気になるところであり、これから読むのが楽しみである。


なお、ここ最近は夜遅くまで勤務せざるを得ない状況が続いていたのだが、今日は久々に丸一日休めてゆっくりできた。
明日明後日も休日出勤なのだが、これは来週土曜までとのこと。
この過酷な状況に、とりあえず出口が見えて、ほっとしている。
土日に普通に休めることがいかに幸せなことか思い知らされている今日この頃だが、もうしばらくの辛抱のようである。

正直なところ最近は、少しでも休めるときは極力休まないと身体が持たず、長文のブログ更新を行なう体力的精神的な余裕が全くない。
私にとってのこの非常事態が終わったら、長文の感想更新を再開する予定である。

現在、帰宅中

  • 2009/03/19(木) 23:31:38

今、勤務先から帰宅の途中である。最近毎日こんな調子なので、明日は休日でほっとしている。だが、土日は休日出勤であり、もう勘弁してほしいところである。

引越し先探し

  • 2009/03/18(水) 23:46:47

引越そうと思っており、不動産屋を回っているのだが、先日、あまりたちの良くない不動産屋に引っかかってしまった。

一度はこの不動産屋のすすめる物件に契約しようと思い、その旨を伝えた。
すると、まだ契約書を交わした訳でもないのに、仲介手数料8万円を振り込むよう指示された。

結局、この物件で契約することは取り止め、何とか仲介手数料も返してもらった。
返ってきた額は二千円ほど少なかったのだが、全く取り戻せない可能性もあったのであり、勉強代だと思うことにしたい。

今回のことから、迷惑な手口をいろいろと実体験できたので、今後の賃貸物件探しに生かしたいと思う。

「グレートメカニック.DX」8を購入

  • 2009/03/17(火) 22:55:45

パラパラとみたところ、充実の内容が期待できそうであり、これから読むのが楽しみである。
なお、主な記事はざっと以下の通り。

◆ガンダムMSディテール30年史
◆コードギアス反逆のルルーシュ
 谷口悟郎監督インタビュー 「コードギアス」という世界観の構築
◆装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイルズ
 [対談]スティーヴ塚田プロデューサ×ヤマザキ軍曹
◆グレメカ人生波止場 第二回
 [インタビュー]赤根和樹 (アニメーション演出家 「天空のエスカフローネ」「鉄腕バーディーDECODE」など
◆マクロスF
 「ゼロ」から「F」へ マクロス世界の歴史再探訪
◆宇宙開発最前線 宇宙事情の現在とこれから

雑記

  • 2009/03/16(月) 23:40:33

昨日は休日出勤で帰宅時間が午後10時過ぎだったので、今日は早めに帰宅したかったのだが、実際の帰宅時間は午後10時半であった。日曜に休めない上に連日これだととさすがにきつい。「ガンダムOO」3月15日放映分もいまだに視聴できていない。普通に土日休めることがいかにありがたいことか実感しているのだが、こういうことは今月だけであることを願うばかりである。

休日出勤

  • 2009/03/15(日) 22:17:58

本日は朝から休日出勤であり、先ほど(午後10時過ぎ)に帰宅した。
なお、明日は普通に出勤である。

そんな訳で、「ガンダムOO」本日放映分はまだ視聴していいない。
正直なところ休まないと身が持たないので、今日はなるべく早く休むようにするつもりである。

ちなみに、今度の土日も休日出勤なのだが、平日に代休がとれるようなので、これを利用して「ガンダムOO」の感想更新を進めたいと思っている。

「まんがタイムきらら」2009年4月号

  • 2009/03/14(土) 23:14:27

本日の帰りに購入、早速読んだ。
特に楽しめた作品及び記事は、ざっと以下の通り。

◆TVアニメ「けいおん!」最新情報ページ
 シリーズ構成の吉田玲子及び声優陣のコメントを掲載
◆ゆゆ式(三上小又)
◆ことはな(霜田宰)
◆けいおん!(かきふらい)
◆天然あるみにゅーむ!(こむそう)
◆PONG PONG PONG!(リサリサ)
◆まん研(うおなてれぴん)
◆うぃずりず(里好)
◆二丁目路地裏探偵奇譚(コバヤシテツヤ)
◆さくらりちぇっと(月見里中)
◆ドラマCD「落花流水」の広告

ブログ更新の案 その二

  • 2009/03/13(金) 23:59:22

今日も帰宅が遅かったのだが、本当に疲労困憊してしまう。
このような状況下であっても、多少なりとも内容や付加価値のあるブログ記事を作成する方法について、昨日に引き続き考えてみる。

少なくとも週一回くらいは更新できそうなのが、購買情報である。
毎日帰宅が遅いとストレスがたまるのか、マンガ雑誌などの購入は、ほとんど心のオアシスである。購入したものについての情報に加え、この喜びを記事に出来ないだろうかと思う。

購買情報の記事であるが、記述する項目を決めておき、これに沿って書いていくという方法があるかもしれない。この場合、まず項目を考えることが必要であるが、これについてはまた明日以降考えていきたい。

帰宅が遅くなりがちな状況でのブログ更新

  • 2009/03/12(木) 23:59:34

さて昨日より、標題の件について考えている。
ちなみに本日の帰宅時間は23:00であった。

まず、遅く帰宅した場合の身体の状況である。
この時間帯になると、疲れてしまっていて、この文章のように自分の現状を書くことなら何とかできるのだが、何かの感想を書くことは結構大変である。

次に、ブログのネタについてである。
行き返りの電車の中で毎日本は読んでおり、結構楽しめている場合が多いので、これがネタになり得る気がする。

アニメやドラマであるが、平日は帰宅が遅くて時間がとれないため、ほとんど視聴できないことが多く、もっぱら土日に視聴している。これもまたネタになり得るが、視聴作品が圧倒的に少ないというのが現状である。

これらのことから、本日のところは以下のブログ更新案を考えてみた。
①平日は、本などの購買情報や読書中情報、簡易な感想にとどめる。
②平日の記事は、15~20分で更新できる内容にとどめる。
③土日に感想を更新する。
④土日の感想も、長くなりすぎない記事にとどめる。

ブログ記事の内容についてであるが、少なくとも自分自身があとあと参照して少しは役に立つ内容を含ませたいところである。この「ブログという形式で役立つ情報」とはどのようなものか、ということは、また明日以降考えていきたい。