1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数年の病歴

  • 2014/04/27(日) 21:48:15

2012年、2013年、今年の病歴をふりかえってみたいと思います。

2012年は長年患っていた痔が悪化して3月末~4月上旬に入院して手術を受け、その後1年半ほど通院していました。
2013年は、冷房の風が数ヶ月右腕に当たり続けたところ、右肩が上がらなくなってしまい、8月~翌年1月までリハビリに通院してました。
今年は3月末に咳と喉の痛みを診察してもらったのですが、まだ咳が収まりません。
あと視力も以前より低下しており、これまでは左右ともに1.2だったのが、昨年の健康診断で0.6と0.4であることが発覚しました。以前は駅の電光掲示板を割りと離れていても読めましたが、今はちょっと近づかないと文字がぼやけてよく見えない状況であり、眼科に診てもらうことも考えています。

これらの病歴についても時間が経つとどんどん忘れてしまうので、現在思い出せる記憶とお薬手帳で分かる範囲で記録に残しておくつもりです。

スポンサーサイト

ブログ再開

  • 2014/04/27(日) 21:38:07

気がついたら、最後に更新してから2年以上経っていたのですが、またぼちぼち記事を更新していきたいと思っています。

ブログ更新しないでいる時に思ったことの一つは、ブログは備忘録として結構役に立つということです。
例えば本を購入し、書名と買ったということだけの簡易な記事を書いた場合、最低限その本を買ったということしか分かりませんが、これだけでも役に立ったりします(少なくとも同じ本を買ってしまうことは防げます)。
この他に、通院履歴とその時の症状と診察結果を簡単に記しておくだけでも後々参考になったりします。

そんな訳で、ブログに記録を残しておくことの便利さを感じたので、以前のような長い記事をコンスタンスに書いていくことは難しいかもしれないのですが、無理のないペースで更新していきたいと思っています。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。