1. 無料アクセス解析

腰痛(椎間板が原因)

  • 2014/12/12(金) 23:35:03

昨夜寝る前、腰が少し痛かったが寝れば朝には治ると思って寝た。
そして朝、腰を少しでも前屈みにすると痛く、3〜4歩あるくと痛みで立ち止まってしまい、痛みが少しおさまってからでないと歩けない。
また顔を洗う、食器を洗う時も腰を前屈みにする必要があるのだが、これらの動作もまともに出来ず、身体を垂直に保ったまま膝を曲げて上半身の高さを変えて洗顔などを行なった。
横になっていると少しは痛みが和らぐのだが、これでは治りそうにない。

そこで仕事を休み、タクシーを呼んで整形外科に行き、診察してもらったところ、椎間板が原因で痛みが発生しているとのこと。
なお、あと数回強い痛みが発生した後、椎間板ヘルニアになる可能性もあり、椎間板ヘルニアになった場合は手術が必要な場合もありうる、原因の半分は体質、もう半分は環境(仕事がデスクワーク、座っていると立っている時より腰への負荷が大きい)、予防の方法はないとのこと。

医師に処方してもらった痛み止めの薬を飲んで5時間ほど経つと、痛みが前よりは和らいできた。医師によると、だいたい土日で痛みは収まると思うとのことなので、まずはこれで様子をみたい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する