1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


ハヤテのごとく! 第21話「ピーターさんもいい迷惑」

  • 2007/08/19(日) 12:39:46

ナギ、ハヤテを連れて邸内の遊園地へ!
復讐に燃える介護ロボ・エイト、ハヤテを襲撃!
タマ、虎の強さを発揮して大活躍!
エイトの開発者、牧村志織登場!

【感想概略】
今回は、普通なら1回の登場で忘れ去られるようなキャラクター、介護ロボエイトが再登場し、大活躍する話であった。
どんな小さなキャラクターも、それぞれの人生を背負っているという描き方に好感がもてた。

【介護ロボエイト、復活】
冒頭、不燃ごみ廃棄場にうち捨てられていた介護ロボ・エイトは、落雷により再起動した。
甦ったエイトは、全てを失った原因であるハヤテへの復讐心をたぎらせる。

【ナギ、ハヤテを遊園地へ誘う】
一方、ナギはハヤテを遊園地へ誘う。
過ぎ行く夏を、少しでもハヤテと楽しく過ごしたいからであった。

日頃屋敷にこもりがちなナギが、遊園地というひと気の多いところへ行って大丈夫なのか案ずるハヤテだが、屋敷から出る必要はないというナギ。
何と、ナギ邸の敷地内に遊園地があったのである。
驚くハヤテだが、咲夜も伊澄も持っていると言うナギに、開いた口のふさがらないハヤテであった。

この遊園地は祖父・三千院帝からナギへのプレゼントだった。
だが乗り物の身長制限が140cmのため、ナギはほとんどの乗り物に乗れないのである。
手の込んだ嫌がらせであり、だから私はあのジジイが嫌いなんだ、というナギ。

【お化け屋敷の戦い】
ハヤテは、身長制限のないお化け屋敷にナギを誘うが、怖いではないか!とナギはしり込み。
苦笑いのハヤテだが、危なくないか先に見てくるとお化け屋敷に一人で入った。

が、一人きりになったハヤテに、遊園地のマスコットの一人が、両刃剣を振り回して襲い掛かってきた。
その正体は何と、かつてハヤテに敗れた介護ロボ・エイトであった。
だがハヤテは全く憶えていなかった。

ますます怒りに燃えるエイトだが、他の遊園地のマスコットたちに袋叩きにされてしまう。
エイトは呪いの言葉を残し、お化け屋敷の屋根をぶち抜いて空へ飛び去った。

【介護ロボの火力試験…】
一方、富士の裾野の広大な原野では、ミカド・ハイパーエナジーの新たな介護ロボ・ナインの火力試験が行なわれていた。

「介護ミサイル」「介護レーザー」の破壊力に、技術主任・牧村志織は不敵な笑みを浮かべる「これで高齢化社会に敵無しね」。

が、空からエイトが飛来。
牧村はナインに迎撃を命ずる。
だが、エイトは自身を弾丸と化してナインを撃破。
ナインから新たな制御チップを奪ってこれを取り込み、バージョンを「8.1」にアップグレード。

これであんな借金執事に負けないぜとほくそえむエイトだが、次の瞬間、自分を開発してくれた牧村すら自分のことを忘れていることを知り、ショックを受けるのだった。

【エイト襲来】
夜、エイトはナギ邸を奇襲。
依然としてエイトのことを思い出せないハヤテだが、タマはエイトの正体をピタリと言い当てる。

驚くハヤテに、タマは、本編の出番が少ない自分は、毎回オープニングをじっくり見ており、あのエイトも出番はないくせにオープニングだけには登場していると語るのであった。
今回のタマはセリフも多く大活躍。まるで「男塾」の雷電であった。

知っているなら話は早いと、エイトはハヤテにミサイルを連射、轟音とともに屋敷の一部を粉々にした。

【ナギ、マリアと同衾】
その頃、ナギはマリアと同じベッドに枕を並べていた。
轟音に驚きハヤテを案ずるマリアだが、ナギはハヤテなら大丈夫と全く動じない。
が、それはハヤテにしてみれば迷惑な過信であった。

【ハヤテ、エイトに同情】
次々と強力な攻撃を繰り出すエイト。
エイトは、ハヤテに敗れたため、密かに慕っていた牧村志織から不燃ごみとして遺棄されたと自身の怨みをぶちまけ、ハヤテとナギをボッコボコにすると言い放つ。
このナギへの敵対発言にタマが激怒、腐ってもホワイトタイガーの強力な一撃をエイトに叩き込む。
たちまちエイトは劣勢に追い込まれた。

止めを刺そうとするタマだが、それを止めたのは、何と命を狙われたハヤテであった。
ハヤテは、かつての自分の境遇がエイトと重なり、その苦しみが他人事とは思えなかったのである。

が、攻撃が止んだ途端、反撃に転じ、攻勢の手をゆるめないエイト。
そこへエイトの開発者・牧村が現れる。

【ロボの開発者・牧村志織】
不燃ごみとして遺棄したことをエイトに詫びる牧村だが、あなたは粗大ゴミよと明るく言い放つ。
エイトは業者に縄でぐるぐる巻きにされ、運びさられるのであった。

このままエイトが分解されたら後味が悪すぎると言うハヤテに、タマは頼もしく任せろと言うと、何とナギそっくりの声色でエイトを分解しないよう牧村志織へ指示するのであった。

助かったエイトは牧村に交際を申し込んだところ、あっさりと承知されてしまう。
これでエイトがハヤテを怨む理由は無くなったと思うのだが、いずれそのうち、エイトの活躍が登場することを期待したい。
そしてマッドサイエンティスト・牧村志織の活躍も期待したい。

【今回気付いた小ネタ】
◆エイトが切れ切れに過去を思い出す場面は、「ロボコップ」?
◆介護ロボ・ナインの登場場面はエヴァンゲリオン出撃場面。
◆お化け屋敷でハヤテが放った技は、「聖闘士星矢」の盧山昇龍波
◆疲労困憊して座り込むハヤテは「あしたのジョー」のホセ・メンドーサ戦後の矢吹ジョー
◆エイトの左腕の仕込み銃は、「コブラ」のサイコガン

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第21話 「ピーターさんもいい迷惑」

ハヤテのごとく! 02ナギの提案で遊園地に行くことになったハヤテ。だが、その遊園地というのは屋敷の敷地内にあったのだ。残り少ない夏休みをハヤテと少しでもハヤテと二人で過ごしたいというナギの願いがこめられていた。大勢のマスコットに迎えられたが、何やら異常に....

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/08/19(日) 17:44:00

ハヤテのごとく! 第21話 「ピーターさんもいい迷惑」

ナギの家の広大な敷地内には、いろんなものがあります。食材を得るための湖とか(笑)それは次回の話で。今回の舞台は、敷地内の遊園地ナギナギランド。帝が誕生日にくれたけど乗り物制限は140センチでナギは乗れ

  • From: SERA@らくblog |
  • 2007/08/21(火) 11:21:34

この記事に対するコメント

おはようございます☆彡
トラバできなかったので、かわりにコメントにてお許しを。

牧村さん、ようやく出てきましたね~。
そして確か……9月頃になれば、今度は存在だけで雪路先生を窮地に陥れる事になってしまいます!!!!
【↑確か、それらしき話のタイトルが!!!!】


あと、追加の形で書きますが……演習場で介護ロボナインが右手に巨大ハンマーを持って発動しようしてたのは『ゴルディオンハンマー』です。

  • 投稿者: シュージロー
  • 2007/08/24(金) 09:02:07
  • [編集]

◆シュージローさん、コメントありがとうございます。

牧村さんが、あの雪路先生と絡むとは、考えもしませんでした。
この二人、破壊と混乱をもたらすはた迷惑な人間、というところだけは、共通してますね。
頭脳派の牧村さん、肉体派の雪路先生、といったところでしょうか。

一人だけでも破壊力抜群の二人が鉢合わせたら一体どうなるのか?
牧村さんが雪路先生を窮地に陥れるそうですが、今から楽しみです。

それから、『ゴルディオンハンマー』をお教えいただき、ありがとうございます。

  • 投稿者: 矢文
  • 2007/08/24(金) 23:49:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

