1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第21話「還るべき場所へ」

  • 2016/02/29(月) 02:21:50

【感想概略】
今回は、鉄華団と蒔苗の滞在する島をカルタ・イシューの軍勢が襲撃、オルガ、ビスケットの知略と鉄華団及びラフタたちの奮戦により敵軍の戦力を確実に撃破していくが、最前線で指揮をとるオルガとビスケットのモビルワーカーにカルタがモビルスーツで襲いかかり…というお話であり、見応えがあった。

鉄華団は民間軍事会社であり、誰が戦闘犠牲者になっても不思議はないが、それでもショックであった。
ただ、ビスケットはやり残したことが多々あるとはいえ、オルガが助かったことは見届けることができた。それがビスケットにとってせめてもの救いになっていると思いたい。

【ビスケットと三日月】
前回、鉄華団はクーデリアと地球に降下、前アーブラウ代表・蒔苗の隠居する南海の孤島に上陸し、島の基地に仮住まいする。だが鉄華団の団長オルガと参謀役のビスケットは今後の方針を巡って対立、ビスケットは鉄華団を降りると言い残し、立ち去ってしまう。
一方、カルタ・イシュー率いるギャラルホルン地球外縁軌道統制統合艦隊は、島を管理するオセアニア連邦に鉄華団とクーデリアの引き渡しを要求してきた。

そして今回。ビスケットは整備士・雪之丞に話しを聞いてもらい、だいぶ落ち着いていた。
ビスケットは砂浜で夜の空を見上げ、火星の妹たちと祖母を思い、そして鉄華団を降りるといった時のオルガの顔を思い出していた。オルガのあれほど傷ついた表情を見たのは初めてだったかもしれない。

その時、三日月がオルガに言われてビスケットを呼びに来た。
三日月はビスケットの様子がいつもと少し違うことに気付き、どうしたのかと尋ねるが、ビスケットがオルガとぶつかり合ったことを知ると複雑な表情を浮かべる。

【蒔苗の屋敷】
蒔苗の屋敷を、クーデリア、オルガとビスケットが訪れた。
ギャラルホルンの戦闘部隊に狙われて危険な状況だというのに蒔苗は楽しそうであり、どうするのかとオルガたちに問う。

するとオルガとビスケットは無言で視線を合わせ、眼と眼で会話をし、互いの意思を確認した。
そしてオルガは、蒔苗とクーデリアを連れて島を脱出すると言い、「この仕事、高くつくぜ」と蒔苗に釘をさす。

するとクーデリアは、船を自分が手配するという。
何とモンターク商会に用意させるつもりなのである。
これにオルガはクーデリアに、「こっからは仕事のパートナーってことになりそうだな」と笑う。

【ヤマギとシノ】
島の鉄華団は、ギャラルホルンの襲撃に備えて慌ただしく戦闘準備を進め、アトラは格納庫の前にスープの大鍋を据え、団員たちによそう。
スープは大体行き渡るが、ヤマギが食事を取ろうとしない。
シノはこれに気付くと、スープをよそってもらってヤマギに差し出し、「おめえも食っとけ。保たねえぞ」と笑う。ガサツなようで、いつもヤマギを気遣うシノである。

ヤマギは礼を言ってスープを受け取るが、心は晴れず、不安を口にする。
「俺たち火星に帰れるのかな?島を出てもギャラルホルンは、俺たちを追いかけて来るんだよね?」

これにシノは、そんときゃ宇宙に逃げればいいと笑う。
が、ヤマギは宇宙に出ても火星に帰っても逃げなければならないことに変わりはないのでは言い、不安を隠せない。
するとシノは「心配すんなって!ギャラルホルンだろうが何だろうが、俺らがぶっ飛ばしてやっから!」と力強くいい、「なっ三日月」と同意を求めた。
これに三日月は「うん。邪魔な連中は全部潰す」と同意して淡々と言うのである。

ヤマギの不安はもっともであり、鉄華団とギャラルホルンが正式に和解するか、ギャラルホルンを滅ぼさない限り解消しない問題である。

【オルガとビスケット】
基地の一室、ビスケットはオルガを訪ね、改めて本心を言おうとした。
するとオルガは、自分もゆっくりビスケットと話したいと思っているが、こんな状況なので島を出てからにして欲しいと頼んだ。
ビスケットはこれを承諾する。

二人とも本題を話すことは出来ていないが、少しすっきりとした顔をしている。
ビスケットもオルガもそれぞれに、相手を怒らせ、失望させ、傷つけたのではないか、そして嫌われてしまったのではないかと思い、まずそのことが気がかりだったと思う。
なのでビスケットもオルガも二人で話して相手の態度から、自分は嫌われていないこと、相手が友達でいてくれることを確認でき、まずそのことに安心したのではとおもう。

【ビスケットと雪之丞】
格納庫で機体整備に励む雪之丞の前にビスケットが姿を見せた。
雪之丞はビスケットを心配して声をかけるが、ビスケットはすっきりした表情で「もう平気です」とこたえる。
そして「これからは、少し先のことまで考えていかないといけないんです。俺達は」という。
『俺たち』という言葉に、雪之丞は「そいつを聞けりゃあ安心だ。オルガにゃあ、おめぇみてぇなのが必要だからな」と笑う。
雪之丞は少年兵たちの様子をよく見ていて気遣い、時に声をかけ、話しを聞き、時に助言を与えるが押し付けがましくなく、一歩引いて少年兵たちを見守っており立派だと思う。

【オルガとメリビット】
基地の食堂に一人のこるオルガの前にメリビットが姿を見せた。
オルガはメリビットに、「結局、ビスケットに言えなかったよ。鉄華団に残ってくれって」という。
実はオルガは、ビスケットに鉄華団残留を断られることが怖くて、話しを先延ばししたということのようである。
するとメリビットは「まだ言う機会ならいくらでもあるわ」と言い、オルガの手に自分の手を重ねる。

メリビットの真意は不明である。
純粋に好意からオルガを支えようとしているのか。
それともテイワズのスパイとして、あるいは個人の野望のため、心の弱っているオルガを籠絡しようとしているのか。
たまにメリビットが見せる、オルガを観察するような目が不気味である。
今後に注目したい。

【ギャラルホルン艦隊、作戦開始】
翌朝、ギャラルホルン艦隊が島の沖に姿を見せた。
指揮を取るのは、一話でバルバトスに討たれたオーリス・ステンジャの兄である。

投降勧告の刻限を過ぎても鉄華団からの回答は無い。
ステンジャ艦長は「そうでなくてはな」と笑い、これで弟の仇が討てると喜ぶ。
そして掃討作戦の開始を発令、全艦で島への艦砲射撃を開始した。

もっとも、通常弾が命中してもモビルスーツにダメージを与えることは出来ないのであり、ロウエイに搭乗するラフタは「モビルスーツには意味ないってのに」とギャラルホルンの硬直した戦い方に苦笑いである。

そして昭弘は丘の上からグシオン・リベイクでギャラルホルン艦を砲撃するが、なかなか当たらない。
これにラフタは「そんなんじゃ、姐さんにどやされるよ!」と怒鳴り、アジーは「地上では大気の影響を強く受ける」と叱りつけ、これには昭弘も縮み上がる。

が、三日月が「さっきの感覚、体に残ってるだろ?それに合わせて撃てばいいんだよ」と的確に助言。
すると昭弘は「なるほどな!」と納得して再び砲撃、敵艦に命中弾を浴びせた。
ラフタとアジーは、感覚だけで照準を補正する阿頼耶識システムに舌を巻く。

【カルタ部隊、来襲】
敵艦からモビルスーツ部隊が出撃、海面上をホバリングして島に殺到するが、ラフタとアジーはモビルスーツで砂浜から砲撃、次々と敵機を撃墜する。
二人の腕前に、流星号のシノは「こりゃ、俺達の出番はねぇかもな」と笑う。

その時、流星号が被弾。
上空からの攻撃であり、見上げるとギャラルホルンのモビルスーツ部隊が空から降下してくる。

オルガは海からの敵の迎撃をラフタとアジーに頼み、空からの敵の迎撃を三日月、昭弘、シノに指示する。
昭弘のグシオン・リベイク、シノの流星号は空に向けて砲撃。
何機かを撃墜するが、カルタの乗機をはじめとする7機のグレイズリッターが着地した。

そしてカルタ機を中心に居並び、「我ら!地球外縁軌道統制統合艦隊!」と名乗りを上げる。
決めポーズを取るカルタ部隊だが隙だらけである。
昭弘はグシオン・リベイクでカルタ部隊を砲撃、一機を撃破するのだが、罪悪感を感じたようで「撃っていいんだよな…?」とつぶやく。

一方、カルタは名乗りを邪魔されて「なんと…不作法な!」と激怒。
全機に突撃を命じ、バルバトス、流星号に襲いかかった。

三日月はバルバトスで巨大なレンチを振り回して応戦、敵機を掴み、殴り倒す。
シノは流星号で斧で斬撃を浴びせて敵機を圧倒。
さらにシノ機と鍔迫り合いする敵機を昭弘がグシオン・リベイクで砲撃して撃破する。

三日月とシノは敵部隊を、阿頼耶識システム装備の機体が得意とする乱戦に引きずり込み、敵機を次々と各個撃破していく。
ラフタとアジーは海上から襲い来る敵機を次々と撃墜するが、二機の敵機がラフタとアジーの防衛網を突破、グシオン・リベイクに襲いかかる。

敵モビルスーツは剣を振るってグシオン・リベイクのライフルを破壊。
昭弘はグシオン・リベイクで敵機と組み合い、パワーで押し合いながら、バックパックのサブアームを展開した。
そしてグシオン・リベイクはサブアームで斧を握って斬撃、敵機の右腕を斬り飛ばす。

【ビスケットの奇策】
島の裏手を見張っていたタカキとライド・マッスは、敵の揚陸艇多数が接岸し、モビルワーカーと歩兵からなる部隊を上陸させたこと、そして敵部隊の戦力を確認し、オルガに連絡した。

間もなくギャラルホルン部隊は蒔苗の屋敷前に到着、屋敷を守る鉄華団のモビルワーカー部隊と交戦、激しく撃ちあう。
そして激戦の末、ついに鉄華団のモビルワーカー隊は退却。
ギャラルホルン部隊は屋敷を占拠、クーデリアと蒔苗の捜索を開始した。
その時、蒔苗の屋敷は大爆発を起こし、ギャラルホルン部隊を壊滅させた。

これこそ、ギャラルホルンがクーデリアと蒔苗を狙うことを逆手にとり、島の裏手をわざと手薄にして敵を屋敷におびき寄せ、一網打尽にするビスケットの知略である。

そして鉄華団はギャラルホルンの揚陸艇を守る少数の歩兵を排除し、船を奪った。
この揚陸艇で沖に出て、クーデリアの手配したモンターク商会の船と合流する作戦である。

【三日月VSカルタ】
残る敵モビルスーツは滑走路側で三日月たちと戦う5機、そして海岸でラフタたちと戦う3機である。

オルガは双眼鏡で戦況を確認、シノが戦う場所に気付き、「足元!」と叫んだ。
シノはオルガの言わんとすることに気付くと慌ててブースターを吹かして跳躍、敵機から距離を取る。
すると敵機はシノ機が怖気づいて後退したと思い、足を踏み出す。
その時、地面が爆発、敵機は落とし穴に落ちた。
狭い穴にはまり動けない敵機に、シノは流星号で容赦なく斧を振り下ろしてとどめを刺す。

バルバトスと組み合うカルタは部下がまた討たれたことに激怒。
思わず「おのれ…おのれ…。また私のかわいい部下が!」とつぶやく。
その声は接触通信でバルバトスのコックピットに聞こえるが、三日月は敵の悲しみなど理解するつもりはなく、「うるさいなぁ」と鬱陶しそうである。

その時、オルガがバルバトスに通信、「ミカ。船は押さえた。あとはそいつらだけだ」と戦況を伝える。
その声は接触通信でカルタにも聞こえた。
そしてカルタは周囲を索敵し、オルガとビスケットの搭乗するモビルワーカーを発見、彼らが鉄華団の指揮官と理解した。

【ビスケットとオルガ】
カルタは「よくも私のかわいい部下を!」と叫び、オルガとビスケットのモビルワーカーに突撃。
ビスケットはモビルワーカーで加速するが、これでは敵モビルスーツのスピードから逃れらない。
ビスケットは「オルガ!手を放して!」と叫び、オルガは指示に従って手を離し、疾走するモビルワーカーから振り落とされた。

次の瞬間、カルタ機はビスケットのモビルワーカーを斬り上げる。
弾き飛ばされたモビルワーカーはバラバラになり、地面に転がった。

三日月は激怒。
バルバトスと剣で押し合う敵二機をレンチで殴り倒して撃破。
そしてカルタ機の頭部をレンチで挟んで地面に引きずり倒す。

一方、振り落とされたオルガは地面に叩きつけられ、短時間気を失っていたが、全身の痛みで目を覚ました。
そして、モビルワーカーの残骸が転がっていること、ビスケットがその下敷きになり、重傷を負っていることに気付いた。
オルガは痛みに顔をしかめながら立ち上がり、ビスケットの名を呼びながら近づく。

だがビスケットにはもうオルガの声が聞こえない。
ビスケットは、火星の小さな妹・クッキーとクラッカのことを、祖母・桜子のことを、鉄華団の仲間たちのことを、そしてオルガのことを思う。
(まだこんなところで俺は…死ねない。
全部終わったら火星に帰って、
クッキーとクラッカを…学校に入れて…
またみんな一緒に…

だから死ねない!
死にたく…ない!
俺にはまだ…オルガとの…約束が…)

ビスケットはオルガに左手を差し出す。
「オルガ…俺達で…鉄華団を…」

オルガはビスケットの名を呼び、ビスケットの差し出した手を掴んだ。
ビスケットが動かなくなってもオルガは手を離さず、その場に崩れ落ちた。

【予告】
次回「まだ還れない」

ビスケットが大変なことになってしまい、非常にショックである。
オルガにとってビスケットは、三日月とはまた違った、別格の親友と思うのだが、今回の件をどうやって乗り越えていくのだろうか。

次回も注目したい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第21話 『還るべき場所へ』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.02.22バンダイビジュアル (2016-03-25)売り上げランキング: 189Amazon.co.jpで詳細を見る  予想してなかった分、今回の話は辛かった(;´Д`)  辛くて、なんだか全てに対してマイナスの目線で見てしまいます…。  今回の感想は、...

  • From: 新・00をひとりごつ |
  • 2016/02/29(月) 15:27:55

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ♯21「還るべき場所へ」

評価 ★★★ 当たり前じゃん              

  • From: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない |
  • 2016/03/06(日) 15:32:47

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。