FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ハヤテのごとく! 第23話「ちびっ子ではない天才先生来たる」

  • 2007/09/02(日) 13:01:22

牧村志織、ハヤテのクラスの新担任就任!
雪路先生、副担任に降格!
恨みの鬼・雪路先生、牧村の失脚を画策!

【感想概略】
今回は、雪路先生と牧村の間に友情(?)が芽生えるお話であった。
己のために他人を犠牲として平然としている雪路先生には首を傾げたくなったが、おもしろかった。

【ハヤテ、一人で登校】
新学期初日。
ナギは風邪を引いてしまい、学校を病欠。
ハヤテは自分も休み看病するつもりだったが、ナギの白皇学院を侮ってはならん、という説得を受け入れ、後ろ髪を引かれる思いで登校するのだった。

【雪路先生、ヒナギクに泣き付く】
登校中、ヒナギクと出会い談笑するハヤテ。

そこへ雪路先生が凄い勢いで走ってきてヒナギクに泣き付いた。

お金のことでしょう、と叱るヒナギクに「ちがうもん、お金の事以外にも、困ったこといっぱいあるもん」と、高校生にお金を借りていることを伺わせるダメ社会人の雪路先生である。

何と、雪路先生は担任を降格させられ、副担任になったというのである。

【新担任・牧村志織先生】
教室で自己紹介する新しい担任にハヤテは絶句。
何と新担任は、介護ロボ・エイトの開発者、牧村志織だったのである。

なぜ、牧村が学校の先生に?
ハヤテの疑問に答えてくれる天の声。

曰く、牧村が開発した介護ロボは、ことごとく暴走、開発は失敗続きだった。

渋い顔の上司から、失敗の原因は何か問われ、「火力不足?」と答えて怒鳴られる牧村。
科学者に必要なものは何か問われ、「甘いもの!」と答え、また怒鳴られる牧村。

上司は、科学者に必要なものは「心」であり、牧村には心が欠けているのだと指摘。
そして、白皇学院に教師として赴任し、心を学ぶことを牧村に命じるのだった。

が、担任を降格させられた雪路先生はおもしろくない。
ドス黒いオーラを放ち、怨念の視線を牧村に送る雪路先生である。

【牧村、生徒の心を掴む】
牧村は、いきなり抜き打ちテストを宣言。
生徒の不満の声の中、これは牧村の失態とほくそ笑む雪路先生。

そしてテスト終了後、牧村はパラパラとテストを一通りながめると、平均点及び生徒各人の回答状況と得意傾向・苦手傾向をさらさらと指摘、的確な学習指導をはじめた。

何と牧村、回答用紙を一目見ただけで採点と回答内容の分析を行なってしまったのである。
生徒たちは驚き、次に牧村に尊敬の念を抱いた。
そして、テストの疑問点を聞きに牧村に群がるのだった。

雪路先生は、一人取り残された。

【雪路先生の策略】
放課後、雪路先生はハヤテを学院敷地の木立に連れ出した。
そして、牧村とハヤテが抱き合っているハレンチ写真を撮るため協力するよう、ハヤテに命ずる。
こんな写真がばら撒かれたら牧村は終わりだと自分の作戦を自慢する雪路先生だが、ハヤテは呆れ果て、立ち去ろうとする。

そこへ牧村が現れた。
雪路先生はハヤテを突き飛ばすと、上手い具合にハヤテは牧村を組み敷く格好となった。
すかさず撮影する雪路先生。
何故か、もうお嫁に行けない、と泣き出す牧村。

このままでは、ナギはハレンチ執事の主人という汚名を着せられてしまう。
デジカメを持って走り去る雪路先生を追うハヤテ。

【死闘!エイトVS雪路先生】
追跡行の果て、雪路先生に追いついたハヤテの前に、空から巨大な影が舞い降りた。
何と、ボディを新調した介護ロボ・エイトであった。
ごめんなさい、恋人のあなたを裏切るようなことをしてしまった、とエイトにすがりつく牧村。

怒りに燃えるエイトは、ミサイルを猛射、猛爆発が起こり、たちまち石畳と大量の土砂を吹き飛ばした。
が、エイトの猛攻を受け、一人不敵な笑みを浮かべる者がいた。
闘争心に火が付いた雪路先生である。

売られたケンカは借金してでも買う、とエイトに飛び掛り、顔面に蹴りを入れる。
何と、全身凶器の戦闘巨大ロボットと互角の戦いを繰り広げる雪路先生であった。

雪路先生の強さに思わず感嘆するハヤテだが、エイトの背中の自爆スイッチに気付く。
ハヤテは跳躍し、スイッチをポチっと押した。
エイトは自爆した。

【雪路先生、牧村へ心の叫び】
瓦礫の原に立ち尽くす雪路先生は、牧村に訴える。
戦いの虚しさを。
そしてハヤテの行動は自分を持て余す思春期の過ちであり、それと向き合うのが教師なのだと。

その言葉に心打たれ、牧村は雪路先生の手をとり、感極まって抱きつくのであった。

そして、雪路先生は、牧村とエイトを連れて居酒屋へ直行。
行きつけのいい店があるんスよ、と言うエイトに、いいねえ、とノリノリの雪路先生である。
しかし、年上で先輩ということで、雪路先生は奢らされるのであった。

【今回気付いた小ネタ】
◆ヒナギクに泣き付く雪路先生のセリフ「ヒナエモ~ン」は、「ドラえもん」ののび太なのだろう。
◆生徒会三人娘の変身した姿及び背後のロボットは、「太陽戦隊サンバルカン」のサンバルカンとサンバルカンロボ。
◆雪路先生の牧村志織失脚作戦解説に出てくる模型は、小説版「逆襲のシャア」に登場するシャア専用モビルスーツ・ナイチンゲール。
◆ハヤテのセリフ「春日部防衛隊」は、「クレヨンしんちゃん」
◆介護ロボ・エイトのボディは、「Zガンダム」のリック・ディアス。
◆自爆したエイトのドクロ型のきのこ雲は、「タイムボカン」シリーズの悪玉メカ爆発より。
◆予告のセリフ「オンシュラソワカ」は、「天空戦記シュラト」?

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ハヤテのごとく!第23話 「ちびっ子ではない天才先生来たる」

ハヤテのごとく! 03 【初回限定版】 ナギが風をひいてしまった。マリアは、今日は学校を休ませると話すが、ナギは行くと言って聞かない。そんなナギに、ハヤテは学校を休み看病をすると話す。しかし・・・。

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/09/03(月) 15:59:05

ハヤテのごとく! 第23話 「ちびっ子ではない天才先生来たる」

計画通り――って(ぉ) 放送されたデスノSPに照準を合わせデスノ大会自重(笑) ずっとナギのターンだったので風邪で1回休みにされ。 今回は策士(?)雪路先生メインの回…新世界の神になるらしいですよ? その前に、

  • From: SERA@らくblog |
  • 2007/09/04(火) 10:41:30

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する