FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ハヤテのごとく! 第30話「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」

  • 2007/10/21(日) 16:10:49

名探偵ナギ、ハヤテとマリアをお供に難事件へ挑む?!
犯人は牧村志織?!生徒会三人娘?!ハヤテ?!

【感想概略】
原作未読。
今回は、レギュラーキャラクターたちが、ナギのプロデュース・主演・脚本で、2時間サスペンスドラマのパロディを演ずるコント劇場であり、色々な作品のパロディを見せることが主目的で、ストーリーはほとんど無いも同然のお話であったが、おもしろかった。
だが、このストーリーの無さは、賛否両論ありそうな回だと思った。

【女教師殺人事件】
紅葉がすっかり色づいたある秋の日。
ナギは、ハヤテとマリアをお供に、山の中へ温泉旅行に来た。
目の前には、2時間サスペンスの殺人事件現場となりそうな、暗いオーラを放つ温泉旅館が聳え立つ。

すると、旅館から悲鳴が聞こえた。
ナギたちが部屋に踏み込むと、浴衣姿の雪路先生が死んでいた。

悲鳴を聞きつけ、近くにいた人々が駆けつけた。

まず、隣室の客・牧村志織とその恋人エイト。
仲居の生徒会三人娘。

遅れてヒナギクが部屋に駆け込んできた。
ヒナギクは、雪路先生から配達されたというビデオテープを持っていた。

再生すると、旅館のこの部屋で雪路先生が、何者かに旅館に呼び出されたこと、もし自分が殺されたら犯人を捕まえるようにとのメッセージが録画されていた。

【ナギの推理】
さっそくナギは推理する。

まず、隣室の客・牧村志織を犯人と決めつけた。
凶器はまだらの蛇。
次に仲居の生徒会三人娘を犯人呼ばわり。
凶器はまだらのタコ。
そして犯行の動機を考え、雪路先生に最も怨みを持っていそうな人物、すなわちハヤテを犯人あつかいする。なお、凶器はまだらのゾウである。

だが全員犯人ではない。
するとヒナギクは、雪路の残したダイイングメッセージ、散乱する柿の種に囲まれた「日比谷」の文字に気付いた。

が、ナギはこれは柿の種も含めて文字となっていると指摘、柿の種をさんずいとすると「混浴」と読めた。
さっそく混浴温泉へ直行すると、マリアが入浴中であった。
結局、ダイイングメッセージは推理に何の影響も与えないのである。

【事件解決】
そして、ナギたちは断崖絶壁へ場所を移した。

ここでナギは、犯人は死体発見現場とは別の場所で被害者を殺害し悲鳴を録音、その後死体を旅館へ運び、タイマーで悲鳴を再生して死体発見現場を犯行現場と思わせたのだと断言。
さらに犯人は、ナギたちにビデオを見せ、捜査の撹乱を計ったのだと断ずる。

そして、ヒナギクを犯人と名指しした。
ヒナギクは高笑いし、自らを犯人と認めた。

が、ナギは言う。
真犯人は別に居る。それは、天の声の中の人だと。
つっこみを入れるハヤテ。
そして、押し寄せる大津波にサーフボードで乗る雪路先生が登場。
途中から出番の無いことを怒り、抗議するのであった。

【今週の執事バトル】
今回の刺客は、ビーダー執事であり、ビーダマ発射マシンでハヤテと戦った。
時間が2分弱しかなく、少し短かったかもしれない。
DVDには「完全版」としてより長い戦いが収録されるのだろうか。

【今回気付いた元ネタ】
◆お話そのものは、2時間サスペンスドラマ。旅館で事件が起こり、探偵が事件を捜査し、断崖絶壁に関係者を集めてトリックを暴き、犯人を名指しし、事件解決。

◆推理のイメージ映像に表れる「TRICK その①」及びナギのセリフ「ずるっとぺろっとお見通しさ」はドラマ「TRICK」の山田奈緒子より。

◆名探偵を名乗るナギは、「名探偵コナン」の江戸川コナン。「見た目はツンデレ、頭脳はニート!」など、今回は「名探偵コナン」のパロディ多数。
ハヤテを眠らせてイスに座らせ、蝶ネクタイ型変声機でナギがハヤテの振りをして推理を披露する「眠りの小五郎」のパロディもあり。

◆ビデオに写る背景は、まず「宇宙戦艦ヤマト」の艦橋。
次は、「銀河鉄道999」の客車。雪路の隣にいる穴の空いた帽子の人物は、星野鉄郎か大山トチロー。車窓に見えたのはクイーンエメラルダス号。
その次は、「ルパン三世 カリオストロの城」のカリオストロ城と、カリオストロ伯爵の部下の暗殺団の手。

◆「まだらの蛇」は、コナン・ドイルの探偵小説シャーロック・ホームズシリーズの一つ、「まだらの紐」の凶器より。
◆ハヤテの乗っていたゾウは、原始時代を舞台とした園山俊二のマンガ「ギャートルズ」のマンモス。

◆グローブをつけて殴りあうハヤテとエイトは、「あしたのジョー」の矢吹丈VS力石徹の試合より。

◆ハヤテを犯人扱いしたナギのセリフ「あ~山さん、ホシは捕まえた」は、刑事ドラマ「太陽にほえろ」より。

◆ダイイングメッセージの解説で、ハンターに撃たれたタマが書いた「チェイニー」とは、米国のブッシュJr政権のチェイニー副大統領より。
チェイニー副大統領は、06年2/11、狩猟中に友人を誤射、重傷を負わせたが、マスコミに情報が流れるまで公表しなかったという事件をおこしている。

◆ハヤテを「ワトソン君」と呼ぶナギと、犬の口をつけたハヤテは、アニメ「名探偵ホームズ」より。

◆オールバックのメガネ姿となり「ピラミッドやUFOの謎に比べれば」と言うナギは、週刊マガジンに連載されたマンガ「MMR マガジンミステリー調査班」のキバヤシ。
生徒会三人娘の「なんだってー!」も同作品の有名セリフより。

◆雪路先生殺害のイメージ映像に犯人役で登場するのは、「まじっく快斗」の怪盗キッド(「名探偵コナン」にも度々登場)。

◆ビーダー執事は、「B-伝説! バトルビーダマン」の大輪ヤマトより。声優も同じ高木礼子。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第30話 「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」

ハヤテのごとく! 04 温泉旅館に来たナギたち。と、突然響き渡る女性の悲鳴。慌てて、悲鳴のした現場に駆けつけるとそこには、仲居の姿をした泉・美希・理沙の3人、浴衣姿の牧村とエイトもやってきた。その現場では、酒瓶やお菓子が散乱していて、浴衣姿の雪路が死んで...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/10/21(日) 18:11:26

ハヤテのごとく! 第30話 「美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件」

見た目はツンデレ、頭脳はニート! それって探偵として役に立つの? 秋だから(?)温泉でグルメで殺人事件でミステリーぽい。 死体役は何度も死ぬ――雪路、富竹を見習ってもっと苦しそうにしようよ(笑) いろいろネタ

  • From: SERA@らくblog |
  • 2007/10/21(日) 18:22:21

ハヤテのごとく! 第30話

今回は、温泉旅館で殺人事件が起こるお話でした。 と言っても本当にお話でお芝居っぽいのですが、ここまでグダグダなのも素晴らしい(笑)。 最終的には天の声が犯人ですか。 ハヤテ達が温泉旅館に来てみれば雪路の悲鳴、そして雪路の死体発見。 今後も何回か殺され...

  • From: パズライズ日記 |
  • 2007/10/22(月) 07:38:56

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する