FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ハヤテのごとく! 第31話「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」

  • 2007/10/28(日) 18:43:34

咲夜、ナギ邸を来訪
迷子(?)の小さな二兄弟、ナギ邸に招き入れられる!
ナギ、子供たちを世話してお姉さんらしいところを見せようとするが?!

【感想概略】
原作未読。今回の影の主役は咲夜であったのだが、ナギと咲夜の少し意外な過去、いつもトラブルを面白がってばかりいるように見える咲夜の、実は子供の面倒見がよいという意外な一面や、いつもナギをからかってばかりいるが、実はナギを大事に思い、ナギが傷つくまいと影ながら奔走し、ナギのために怒る姿が描かれ、おもしろかった。

また、イツキとシュンジの小さな兄弟だが、兄イツキは危険をかんじると一歩前に出て弟をかばう描写が随所に見られ、幼いながら何て立派な兄なんだろうと思った。

【咲夜来訪】
ナギ邸に遊びに来た咲夜。
その時、ナギはタマに火の輪潜りを強要している真っ最中。
咲夜は、動物をいじめるなとナギを怒鳴る。
助けられたタマは、咲夜に擦り寄った。

咲夜が動物の扱いが上手なことに感心するハヤテだが、動物だけじゃないと言いながらニヤニヤとナギに同意を求める咲夜。咲夜には下の兄弟が何人もおり、子供の扱いは得意だった。
実はナギも、以前は咲夜になついていたとマリアが明かすと、真っ赤になってさえぎるナギである。

ナギは自分より小さな子供の面倒を見たことが無いから、いつまでも子供なのではないかと指摘する咲夜。
これにムキになったナギ。
自分にも弟か妹がいれば立派に世話できると断言する。

まずはハヤテに、ランドセル・三つ編みおさげ髪・スカート姿という女子小学生の女装を強要。
かなりマニアックな女装だが、目を輝かせるマリアには好評。
咲夜は呆れるが、ナギは大満足で言う「喜べ!よく似合っているぞ!」
早速ナギは、さあお前は私の妹だ、私の胸で泣けとハヤテに命令。
命令どおりにナギにすがりつくハヤテだが、手がナギのまっ平らな胸にあたっていることに気付かない。

ナギは怒り狂ってハヤテをどつき倒すと、やはり本物の子供がいい、子供を見つけて来いとハヤテに命令。
まるで、手下に児童誘拐を命ずる聖帝サウザーみたいなナギに、呆れる咲夜とマリア。
だが、ハヤテは命令通りにすっ飛んでいき、間もなく、幼い二兄弟を連れて戻ってきた。

【迷子の兄弟、イツキとシュンジ】
一瞬、本当にさらってきたのかと驚く咲夜とマリアだが、この二兄弟は、ナギ邸の前で迷子になっていたので保護したというハヤテ。
この二兄弟、警察を嫌がるので、迷子として通報も出来ない。
するとナギは自分が子供たちの世話をすると言い出した。
動物の子供じゃないんだからと反対する咲夜だが、子供たちは、ナギを「お金持ちのお姉ちゃん」と呼んで懐いた。
二兄弟を不信の目で見る咲夜だが、世話をするとはりきるナギを見守ることにした。

だが、子供たちの親が心配しているというマリアの言葉には一理ある。
ナギは、三千院家SP部隊を召集。
瞬く間に集合したスーツ姿の厳つい男たちに、ナギは子供たちの親を見つけることを命じた。
さっそくナギ邸の地下駐車場から、十数台の装甲車両が発進、親探しに向かう。
その物々しさは、大資産家というより武闘派ヤクザであった。
SPたちは、精力的に聞き込みを行い、子供たちの親を捜すが、なかなか見つからない。

【ナギ、子供を世話する】
子供たちをどう世話したらよいか考え込むナギ。
そこに咲夜がアタッシュケースを手にやって来た。そして、子供たちにこれ見よがしに凄い価値があると強調し、ナギに預からせた。何やら考えがあるようである。

さて、ナギは子供たちの世話を開始する。
だがナギの世話は、レア物同人誌を見せびらかして困惑させたり、ホワイトタイガーのタマを遊び相手に連れてきて泣かせるなど、子供本位ではなく、ナギ本位のもの。
それでもナギを傷つけないよう笑ってみせる子供たちが健気である。

咲夜はナギに、子供には絵本を見せるべき、部屋の中にいるより外で遊ばせた方が子供は喜ぶと助言するが、嫌がるナギ。
咲夜は子供たちに外に出たいか聞くと、二兄弟はともに咲夜に抱きついた。
多数決で決まりだと、咲夜はナギを子供たちとともに庭に連れ出した。
そして、子供たちと缶ケリをはじめたナギは、運動不足のため息を切らせ、からかう子供たちに恩を忘れおって…と呪いの言葉をつぶやきながらも、今度こそ捕まえてやるぞとすっかり没頭していた。

そんなナギを見つめる咲夜は、意外な過去を口にする。
実はナギは幼い頃、人見知りが激しく、咲夜とも容易に打ち解けようとしなかった。
もっとも当時、ナギの周りは財産目当ての大人ばかり、対人恐怖症気味となっても仕方のないこととナギに理解を示す咲夜。
実は咲夜、ナギをとても大事に思い、理解しようとしていることが、はっきりと伺えた。

【ナギの手料理】
夕方。
ずっと子供たちと缶ケリをしていたナギだが、外で子供たちと身体を動かすことも、意外と楽しかったようである。
兄弟っていいものだな、とつぶやいたナギは、今度は子供たちに手料理を振舞うと宣言、ハヤテとマリアの手伝いも断った。

今度は以前のような失敗はしないというナギだが、出来上がったものは、溶岩のようにボコボコと煮えたぎり、緑色の不穏な瘴気を放っていた。
マリアはスプーンでひとさじ掬い、ナギに「あーん」と声をかけ、雛鳥のように口を開けたナギに味見させた。
味見したナギは、ひっくり返った。

作り直しだが、今度はマリアの手伝いを受け入れるナギである。

だがいつの間にか、料理の完成を待っていた子供たちが姿を消していた。

【子供たちの正体、咲夜の真意】
咲夜は、子供たちに凄い価値があると強調したアタッシュケースを置いた部屋へ向かう。すると、子供たちはアタッシュケースを盗もうとしていた。
子供たちに厳しい表情で、ウチの相方泣かすような真似しくさったら許さへんからな!という咲夜。
逃げ出す子供たち。

ハヤテは咲夜と合流、事実を知り、ナギに伝えようとするが、咲夜に遮られる。
咲夜はとっさに、屋敷に泥棒が忍び込み、子供たちを誘拐したとウソをついた。
ナギは血相を変え、ナギ邸は警備ロボットが敷地内を走り回る厳戒態勢へ移行した。

子供たちの保護を待つナギを残し、咲夜とハヤテは子供たちを捜して走る。
なぜあんな嘘をと尋ねるハヤテに、真実を知ればナギが傷つくという咲夜
頬を緩めるハヤテだが、咲夜の真実の一端を知り、咲夜への印象が多少変わったかもしれない。

茂みに隠れる子供たちだったが、警備ロボットたちに取り囲まれてしまう。
が、警備ロボットたちは、咲夜の執事に日本刀で両断され、ハヤテの蹴りで撃破され、子供たちは事なきを得た。

咲夜は、ハヤテたちと口裏を合わせ、子供たちを見逃した。
そしてナギには、子供たちの両親が迎えに来たが、急用のためすぐに出立してしまった、子供たちはナギに感謝していたと告げた。

子供たちが親に会えたことを喜びながら、少し寂しそうなナギ。
咲夜はナギの肩に手の乗せ、あんたにはウチラが居るやないか、と微笑みかけた。


咲夜の奔走と奮闘は、子供たちのためもあっただろうが、最優先はナギを傷つけないことだった。
だが、ナギがそれを知ることはない。
そして、咲夜が陰でナギのためどれほど頑張っているか、目に見えない咲夜のナギへの愛情がいかに深いかを、これからもナギ自身は決して知ることは無いのかもしれない。
そう思うと、少し切ないお話でもあった。

【今週の執事バトル】
ハヤテとミニ四執事とのミニ四駆対決であった。


【今回気付いた元ネタ】
◆タマに火の輪潜りを無理強いするナギのナース風衣装は、「からくりサーカス」の猛獣使いリーゼ。
◆迷子の二兄弟の兄イツキと弟シュンジは、それぞれ「聖闘士星矢」のフェニックス一輝とアンドロメダ瞬。
◆ナギ邸の3000万円の絵は、「メルヘヴン」のバッボに首から下がついたもの?。
◆面倒くさがるナギの顔は「クレヨンしんちゃん」。
◆街中に「メルヘヴン」のギンタとドロシーの後姿。
◆執事バトルのミニ四執事のマシン・エンペラーは、「ダッシュ四駆郎」。
◆執事バトルの実況中継者は、「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」のミニ四ファイター(声優も同じ森久保祥太郎)。
◆執事バトルでハヤテが受け取った優勝トロフィーは、「聖闘士星矢」のアテナ像。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく! 第31話 「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」

こんなとこで何してるですか? セイントな兄弟は(笑) 小さい時は咲夜を姉と慕ってたナギ。 ナギも兄弟いれば面倒を見ると言い出し、屋敷に迷いこんだ兄弟の世話をするけど…。 …どう見てもどっかで見たような兄弟なん

  • From: SERA@らくblog |
  • 2007/10/28(日) 19:13:45

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第31話 「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」

ハヤテのごとく! 04 ナギの家に咲夜が遊びに来るとタマを調教しているナギの姿が・・・。咲夜に助けを求めてくるタマをなだめる咲夜だが、それを見たハヤテは、咲夜が面倒見がいいことに気がつく。咲夜は、兄弟がいるから面倒見が良いのではというが、今は違っているが...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/10/28(日) 21:28:37

ハヤテのごとく! 第31話

今回は、ナギが子供の面倒を見るお話でした。 咲夜がメイン級で登場するのは嬉しい限り、今回もしっかりツッコミ炸裂。 ナギに対しては本当にいいお姉ちゃんという感じですね。 サーカス番組に影響されてタマに火の輪くぐりをさせようとするナギはいかがなものか。 ...

  • From: パズライズ日記 |
  • 2007/10/29(月) 07:38:32

この記事に対するコメント

こんばんわ~(≧v≦)
今回もオリジナルネタです(≧o≦)
始まって早々の動物虐待ネタは非常にヤバかった(≧o≦)
しかも裏話もネタにしたり……。
釘宮さん、来年は生き残ってるか??
【↑シャレにならん!!!】

執事バトルでは、ちゃんと食パンマンさんやタンノ君の顔もかかれてた&かなりヤバイ表彰式後ろの数々の企業名が出てたり、ハムスターの後ろにあの女の子キャラや聞き込みでサザエさんも出演してたりと……これぐらいまでなら良かったんですが、まさか警察がイングラムを持ってたり(持ってたら問題!!)や、メルキャラを使用した(アルヴィスとファントム、ガイラとアランのカップル(≧o≦)オエ~!!)同人誌ネタ&この世に200部しか存在しない幽々白書幻の最終話を収録した……って、子供に放送ギリギリな発言はヤバかったです!!!

来週は原作を中心とした話になりますが……伊澄さんが必死にナギを守ろうとしてる理由も少し程度は明かされます!!!

  • 投稿者: 管理人シュージロー
  • 2007/10/29(月) 17:21:15
  • [編集]

シュージローさん、コメントありがとうございます。

執事バトルの食パンマンをはじめてとする元ネタのご指摘、大変参考になります。

今回は、てっきり原作にあるお話かと思いました。
次回は原作を中心とするお話で、伊澄の秘密の一端が明かされるとのこと、楽しみです。

  • 投稿者: 矢文
  • 2007/10/30(火) 00:02:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する