1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


ハヤテのごとく! 第33話「なぜだ?!学院文化祭・前編」

  • 2007/11/11(日) 16:15:33

白皇学院文化祭開始!
ハヤテ、八面六臂の大活躍?!
謎のあやつり執事、ナギを操る!

【感想概略】
原作未読。今回は文化祭のお話だが、お祭りのにぎやかさと、ギアス能力を持つ闇執事との戦いが楽しめた。

【葛葉、刺客を放つ】
冒頭、白皇学院の理事長室では、闇執事たちが、ハヤテとの再戦を葛葉に願い出ていた。
どうやら人知れぬ間に、多くの闇執事たちがハヤテに敗れ去っていたようである。
玩具系執事に、ちと飽きたという葛葉。
すると、仮面の執事が現れ、ハヤテとの戦いを願い出、葛葉にスイーツを献上する。
声を聞いているだけで、何か特殊な力が期待できそうな仮面の執事。

葛葉は不敵に笑い、仮面の執事にハヤテとの戦いを許した。

【文化祭開始】
白皇学院文化祭が始まった。
ハヤテは準備段階から徹夜でこき使われ、文化祭開始後はクラスの出し物「執事喫茶」でこき使われていた。

ようやく休息を許されたハヤテだが、各団体から頼られてしまい、全く休めない。

ここら辺を見ると、ハヤテは身体能力に優れるだけでなく、業務処理能力にも優れることがうかがえる。
これだけ頼られると天狗になってしまっても不思議はないのだが、全くそんなことはなく、常に謙虚な心を失わないハヤテは、大したものだと思う。

その頃、ヒナギクは副官を伴い、学院内をパトロールしていた。
理事長・葛葉の企み事を警戒してだが、ハヤテに群がる各団体に気付いたヒナギクは、副官に処理を任せ、ハヤテを連れ出した。
この副官は恐ろしく事務処理能力に長けるだけでなく、眼光で発火現象を起こし、領収書程度は軽々と灰にしてしまう超人であった。この副官(ヒナギクは「ハルコ」、他の生徒は「ハルカゼさん」と呼んでいた)の今後の活躍に期待したい。

【ナギ、文化祭へ出かける】
一方ナギは、ハヤテが文化祭の用事で屋敷に帰ってこず、構ってもらえないため、拗ねていた。
素直に会いに行けないナギだが、マリアが心配しているから偵察してくるという口実で、いかついSP部隊を引き連れ、嬉々として文化祭へ出かけた。

ナギはクラスの出し物に直行するが、一足違いでハヤテに会えない。
SP部隊にハヤテ捜索を命ずるが、ひょいと後を見るとSPは一人もいなかった。
ハヤテと文化祭を楽しむつもりが当てがはずれ、苦手な人ごみに一人取り残され、かなり落ち込むナギ。

そんなナギに、仮面の占い師が声をかけた。
執事と主人の相性を占うと言う言葉に、占い師の前に座るナギ。
ハヤテとの絆の強さを確かめるのも悪くないと、少し機嫌の直ったナギは、言われるまま、占い師の左目を覗き込んだ。
すると、ナギの瞳から意志の光が消えた。

【ハヤテ、つかの間の休息】
ヒナギクは、ハヤテの空腹を察し、たこ焼きをおごる。
ずっとこき使われ、都合良く利用され、食事の心配すらされなかったハヤテだが、ヒナギクに優しくされ、男泣きするのであった。

するといきなり白い大蛇が出現、ハヤテを丸呑みにした。
理事長・葛葉キリカのペット(?)、大蛇ヨルムンガンドであった。
拾い食いはほどほどにな、とのん気な葛葉だが、間もなくヨルムンガンドは、ハヤテを吐き出した。
消化されなかったことに少し感心する葛葉。

ヒナギクは葛葉に食ってかかるが、ただのオフだ、と涼しい顔の葛葉。
葛葉は、執事バトルの優勝賞品100単位を返上したのは何故かハヤテに尋ねる。
お嬢様の教育上良くないからとこたえるハヤテに、葛葉は苛立ちを見せる。
執事だから仕方ないと思うのだが、葛葉はハヤテにどう行動してほしいのだろうか。

そこへマリアから連絡が入る。
ナギが携帯を忘れたので、SPに連絡を入れたのだが、応答がない、と。
その頃SPたちは、文化祭のコンサートで歌う少女に、闇色のオーラを放ちながら声援を送っていた。

ナギの身を案ずるハヤテ。
そこへナギが現れるが、目に生気が全く無い。
亡霊のような声で、ついて来て欲しいと言われ、ハヤテとヒナギクはナギの後を追った。

【今週の執事バトル】
ナギに案内されたどり着いたのは旧校舎であった。
その屋上に、先ほどの占い師が姿を見せる。
彼の正体は、一度だけ人を操れる能力を持つ「あやつり執事」であった。

ナギを操ることを怒るハヤテとヒナギクは、ナギを正気に戻すよう、あやつり執事に要求する。
すると旧校舎の壁をぶち抜き、あやつり執事の搭乗するロボットが出現。
どうも素直にナギを正気に戻す気はないらしい。

ロボットは胸から多数のミサイルを発射。
ハヤテとヒナギクはこれをかわすが、目標を失ったミサイルの群れは次々と地面に激突、猛爆発を起こし、無関係の雪路を吹き飛ばした。

するとヒナギクは激怒。
どこからか竹刀を取り出し、猛然とロボットへ突進した。
機銃を乱射するロボットだが、ヒナギクはこれを全てかわし跳躍。
ロボの片目に斬撃を叩き込み、カメラを一つ破壊した。
だが、ロボットは右腕の指からワイヤーを発射、ヒナギクを緊縛し、締め上げた。

苦しむヒナギク。
するとハヤテは蹴りをロボットの右肘に叩き込んで破壊、ヒナギクを縛めから解放する。

なおもロボットで大技を繰り出そうとするあやつり執事。
だが、技の負荷にロボットの機体が耐えられず自壊、爆発四散した。
同時に、あやつり執事もどこかへ飛んでいってしまう。

依然として目に生気のないナギだが、どす黒いオーラを放ち、暗い意志をかんじさせる声で「真の文化を教えてやる」と口にする。
これを聞いた葛葉、ナギの心意気を讃え、ナギを伴って何処かへ去った。
ナギの言う真の文化の実現のため、葛葉はナギに全面的に手を貸すつもりのようである。

今回は、ここで終了である。
次回、後編が楽しみである。

【今回気付いた元ネタ】
◆前編及び後編のサブタイトル「なぜだ?!」及び「なぜ死んだ?!」は、ガンダムのガルマの葬儀でのギレンの演説が出典と思われる。
◆あやつり執事は「コードギアス 反逆のルルーシュ」より。声優までルルーシュと同じ福山潤という、こだわりようであった。
◆ハヤテを捕まえた時の生徒会三人娘は、1975年の特撮テレビ作品「アクマイザー3」より。
◆理事長・葛葉キリカのペット(?)、大蛇ヨルムンガンド(ヨルムンガルド?)は、北欧神話に登場する蛇の怪物より。
◆この他、文化祭の屋台の中に「焼きたて!!ジャぱん」「ミスター味っ子」、出し物に「ゲゲゲの鬼太郎」、通行人に「月面兎兵器ミーナ」などが見られた。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ版ハヤテのごとく! 第33話感想

 誰がメインかと聞かれれば、おそらくはナギお嬢さま。そんな気がしなくもない アニメ版ハヤテのごとく!の第33話「なぜだ?!学院文化祭・前編」の感想です。  ・・・役に立...

  • From: ゲームの戯言+α |
  • 2007/11/11(日) 18:45:15

ハヤテのごとく! 第33話「なぜだ?!学院文化祭・前編」

白皇学院の文化祭なのでヒナギクとか出るのはいいんですけど…。 理事長もいるんだった(ため息) ってことでギアス執事と対決するオリジナルストーリー。 なんかもっとフツーにヒナギクとか学園キャラとの話にできな

  • From: SERA@らくblog |
  • 2007/11/11(日) 19:41:48

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第33話 「なぜだ?!学院文化祭・前編」

ハヤテのごとく! 04 今日から白皇学院の文化祭ということで、ハヤテは前日から泊り込みで、泉・美希・理沙の三人に色んな仕事を頼まれ、それを断りきれずこなしていた。一方ナギは、ハヤテに構ってもらえないとうことで屋敷でスネていたのだが、マリアから、ハヤテはク...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/11/11(日) 19:48:46

ハヤテのごとく! 第33話

今回は、白皇学院の文化祭が開催されるお話でした。 この手のアニメは相変わらず豪快にぶっ飛ばして進めてくれる展開が楽しいもので、こういうバカっぷりは大好きです(笑)。 執事バトルはそろそろ終わりそうな雰囲気が寂しいものの、本編組み込み型もなかなかいい感じ...

  • From: パズライズ日記 |
  • 2007/11/12(月) 01:10:31

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

