1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


ハヤテのごとく! 第37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね?」

  • 2007/12/09(日) 23:42:13

ハヤテの無自覚な言葉にナギ激怒、家出!
ナギ、西沢さんにつきまとい「普通」を学ぼうとするが?!

【感想概略】
原作未読。今回は、ナギと西沢さんがぶつかり合いながらも徐々に互いを理解し、打ち解けあっていくお話であり、おもしろかった。
どんなにナギに無礼なことを言われても、怒っても、決してナギを放り出さない西沢さんは、何ていい子なんだろうと思う。

【お前の好みを答えろ!】
ある日のナギ邸。
いきなり「何いぃー?!」というナギの大声が響いた。
驚いてすっ飛んでいくハヤテ。
するとナギは雑誌を握り締めてハヤテを睨みつけ、お前の好みはどんな女の子か答えろ!と叫んだ。

マリアは、ナギの持つ雑誌をひょいと覗き込む。
すると恋占いコーナーに「パートナーはあなたのワガママにうんざりしているかも」とあるのを見つけ、これが気になったんですかと笑う。
真っ赤になって抗議するナギだが、マリアは涼しい顔である。

困ってしまいなかなか答えられないハヤテに、わたしに隠し事すると許さんぞ!とまくしたてるナギ。
マリアは「そんなワガママな言い方されるとウンザリですよね~ハヤテくん?」とナギをからかう。
反論できず口をぱくぱくさせるナギである。

ハヤテは照れたように、普通の女の子が好きです、とこたえる。
普通とはどんなものか考え込むナギ。
するとハヤテ、お嬢様のような方には分からないことでしょうけど、と発言。

この言葉にナギは激怒。
ハヤテを殴り倒し、部屋を出て行った。
なぜナギが怒るのか全く分からないハヤテと、ハヤテの鈍さに苦笑するマリアである。

間もなく、ナギが家出をしたとの報告がSPから入った。
今回の原因は何でしょう?!と心底分からない様子のハヤテ。
マリアは心中で(原因はいつもハヤテくんなんですけどね…)とつぶやく。

【ナギ、西沢さんと出くわす】
ナギは「普通」を学ぶため、商店街にいた。
だが庶民の街に来ても、「普通」がどのようなものか、さっぱり分からない。

その時、偶然西沢さんに出くわした。
ナギは、「普通がいた…」とつぶやき、自分の方が年下なのに西沢さんを「お前」「ハムスター」と呼び、無礼な発言を連発。
これには西沢さんもちょっと怒り、立ち去った。

が、ナギは西沢さんを観察すれば「普通」が学べると判断、西沢さんをつけ回す。
買い物をするから困るという西沢さんだが、「普通」の買い物が見たい!と強引について行くナギである。

【ナギ、初めて電車に乗る】
ナギについて来られ困惑気味の西沢さん。
ナギの世間知らずぶりは西沢さんの想像を絶していた。

まずナギは、電車に乗ったことがない。
駅を訪れるのもはじめてなら、改札を通るのも、ホームに立つのも初めてなのである。

ナギにとって、庶民の世界はカルチャーショックの連続である。
切符を買わねば改札を通れないことも、電車の席は貸切ではないことも、ナギが初めて知ることだった。

見るもの聞くもの全て珍しく、目を輝かせ、時に驚くナギ。
そしてナギは、「普通」の常識に全く疎いことを自覚し、西沢さんの言う「普通」を知らないことに、目に涙をためて悔しがった。

ナギの思いつめた様子に、なぜそんなに「普通」にこだわるのか尋ねる西沢さん。
だが、お前には関係ない!と強気のナギである。
ナギとしては、自分には無い「普通」を持つ西沢さんに劣等感を抱き、弱みを見せたくないのだろう。

【西沢さん、ケーキを買いそびれる】
西沢さんは、お目当ての限定販売ケーキの行列に並ぶ。
が、行列を離れたナギを追ったため、ケーキを買いそびれてしまう。
悔し涙を流す西沢さんと、少しは罪悪感をかんじているナギである。

【ナギ、西沢さんにケンカを売る】
夕暮の公園。
ケーキを買えず残念がる西沢さんに、ナギは上から目線の暴言を連発する。
付きまとわれ、ケーキ入手を邪魔され、無礼な言葉を連発するナギに、ついに西沢さんは怒り、ナギを家の人に引き取ってもらうと言い出す。
だが、たとえ怒っても、決してナギを放っていかない西沢さんである。

ナギ邸に連絡するため、西沢さんは携帯を取り出す。
その携帯には、ハヤテと二人で映るプリクラが貼ってあった。
ハヤテとのツーショット写真?!と血相を変えるナギ。

ちょっとからかってやろうと思ったのか、西沢さんはいたずらっぽい笑みを浮かべ、これはハヤテくんとの思い出のプリクラなのと自慢。

すると負けず嫌いのナギは自分の携帯を取り出し、ハヤテのアドレスを一番に登録していることを、西沢さんに自慢する。
ちょっと羨ましがる西沢さんだが、その程度の反応では、ナギの「普通の女の子」への強い劣等感はおさまらない。
ハヤテはわたしのものだ!と言い放つナギ。

こうなっては、売り言葉に買い言葉である。
西沢さんは、いずれハヤテはワガママお嬢様に愛想を尽かして出て行っちゃうんじゃないかな、と言い返した。

自信の無さを虚勢の鎧で隠すナギは、西沢さんの言葉に怒り、どっかへ行ってしまえ!と言い放つ。
一瞬むっとした顔をする西沢さん。
だが、すぐにナギを案ずる顔となり、お家まで送ってあげるからと手を差し出す。
ナギが憎まれ口を叩きまくるのは、何か事情があると察した様子の西沢さんである。

西沢さんは、そっぽを向くナギの手を引く。
するとナギは座り込んでしまう。

ナギに靴と靴下を脱がせると、足の裏がマメだらけである。
普段あまり歩かないのに、歩き回ったためだった。
西沢さんは、家の人に迎えに来てもらうことをすすめるが、「普通」をマスターするまで帰らないというナギ。

西沢さんはため息をつくと、今日は家族がいないからと自宅へナギを招いた。
どうしてもと言うなら付き合ってやろう、と強気の姿勢を崩さないナギである。

西沢さんはあきれると同時に、まめが出来ても決して弱音を吐かなかったナギの根性を見直しただろう。

【ナギ、西沢さん宅にお泊り】
物珍しそうに西沢さんのマンション室内を眺めるナギ。
西沢さんは、にこにこしながらナギにシュークリームを出した。
さんざんナギから暴言を浴びせられた西沢さんだが、もう全く怒っていない。
西沢さんとしては、ナギに言いたいことをいったし、何よりナギのことを憎めない子だと思っているのだろう。

西沢さんの出してくれたシュークリームを見てナギは、自分のせいでケーキを買えなかったことを詫びた。
ナギが、悪いと思ったら謝れることに、人を思いやれることに、少し驚き、ナギをより好ましく思う西沢さんである。

そして、一緒に食事をとり、一緒にゲームを楽しみ、一緒にお風呂に入るナギと西沢さん。
西沢さんの日常を、スケールダウンしているが、わたしの生活とほとんど変わらないというナギ。
そっか、と笑う西沢さんである。

ナギの髪を洗いながら、西沢さんは、ナギを可愛い普通の女の子といい、微笑んだ。
ナギは表情を明るくすると、普通にこだわる理由を西沢さんに打ち明けるのだった。

だがナギは、キッと西沢さんを睨み、お前とハヤテの間にどんな過去があろうと負けないと言い放つ。
すると西沢さん、プリクラは強引にハヤテと一緒に映っただけという顛末を明かし、ナギと一緒に笑う。
ナギは、西沢さんを「普通を極めた奴」と呼ぶが、これでも誉めているつもりであった。

【西沢さん、ナギと寝る】
そして就寝の時。
ナギにベッドを明渡し、自分は居間のソファーで寝るという西沢さん。
すると、「一緒に寝てやってもいいんだぞ、お前が一人で寝るのが怖いんじゃないかと思ってな…」というナギ。
事情を察した西沢さんは、「一緒に寝ようか」と微笑んだ。
ナギのプライドに配慮する西沢さんは立派である。

そして、ナギを「三千院ちゃん」と呼ぶ西沢さんに、「ナギでよい」というナギであった。
だがナギは、相変わらず西沢さんを「ハムスター」と呼ぶのだった。

翌朝、日が高くなっても起きないナギ。
西沢さんは毛布を剥ぎ取り、ナギをくすぐりまくって身悶えさせるのだった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第37話 「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね?」

ハヤテのごとく! 05 どんな女性がタイプなのか?ハヤテは突然ナギに質問され、困惑していた。悩んだ挙句、『普通の女の子が好き』と答えるハヤテ。だが、その答えが、ナギの怒りを買ってしまった。ナギは家出をして『普通の女の子』を習得しようと決心。とそこに偶然現...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2007/12/10(月) 12:29:48

ハヤテのごとく! 第37話

ハヤテのごとく!第37話、「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね」。 原作コミック未読での感想です。 初っぱなのナギのあまりにも自然な2度寝の仕方が妙にツボで...

  • From: おちゃつのちょっとマイルドなblog |
  • 2007/12/10(月) 21:35:36

ハヤテのごとく! 第37話「普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってねv」

原因はいつもハヤテ…。 普通の女の子が好きとハヤテが言ったのに、ナギが普通を目指し家出。 出会ったキングオブ普通の西沢さんを観察することに…。 1クール1回の西沢さんの...

  • From: SeRa@らくblog |
  • 2007/12/11(火) 00:26:02

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

