FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

バンブーブレード 15話「初合宿と初銭湯」

  • 2008/01/15(火) 23:58:41

室戸高校剣道部、他校と合同合宿!

【感想概略】
原作未読。13話から視聴開始。
今回は、他校との合同強化合宿のお話であった。

この合宿、泊まる場所は学校であり、行なうことは剣道の稽古であり、極めて真面目な部活動である。
それでも、両校の部員たちはとても楽しそうであった。
同年代の生徒同士で並んで夕食をとり、デザートを差し入れしてもらい、枕を並べて床につき、帰宅時間を気にせずにおしゃべりすることが、とても楽しそうである。
その楽しさを見ていて追体験でき、おもしろかった。

珠姫たちが合宿を楽しく過ごせるのは、虎侍先生が面倒を見ているというのも、大きいと思う。
もし、もっと厳格な先生が監督していたら、消灯までの時間、部員たちはあれほど羽を伸ばすことは出来ないのではないか。

また、両校の女子部員たちが楽しくにぎやかに過ごす一方で、男子部員二人は虎侍先生と、早々と床につく。
その対照的な姿は、何やら物悲しくはあるが、確かにジェントルマンの振る舞いであり、立派だとおもう。

【キリノについて】
今回、いつも天真爛漫なキリノの内面の一端が伺えた。
夜、屋上で稽古をしているキリノのもとへ現れた珠姫に、キリノは心からの笑みを浮かべ、本心を告白する。
珠姫のおかげで剣道部が変わった、今、剣道部が楽しいのは珠姫のおかげと礼を言うキリノ。

前回の回想を見ると、当初、剣道部の部員は事実上キリノ一人だけだったようである。
珠姫という、高校生のレベルを超えた強さを備え、その上強さにおごらず謙虚さを失わない部員が加わったことは、剣道部にとって大きなことだっただろう。

だが、先輩より強い後輩である珠姫に、そして他の部員たちに居心地の悪さを感じさせないキリノも、たいしたものに思える。
そして、後輩である珠姫の力を素直に認めることができ、自分の本心を素直に言葉にでき、後輩である珠姫に素直に感謝を伝えることのできるキリノは、立派であり、なんていい子なんだろうとおもった。

【珠姫について】
キリノに心からの感謝を告白された珠姫。
珠姫も、入部して楽しいことをキリノに伝えたいようなのだが、上手く表現できない様子である。

珠姫は、感情がストレートに表情へ表れず、内心をどう表現していいのかよく分からないのであり、感情の動きが乏しいという訳ではないようである。
自分の気持ちを表現しようとするが、上手く表現できず頬を赤らめる珠姫は、可愛らしかった。

なお、普段はあまり強い感情を見せない珠姫だが、好きな特撮ドラマ「超剣戦隊ブレードブレイバー」には並々ならぬ情熱を見せ、タイマー録画をセットしたDVDレコーダを絶対触らないよう、父に釘をさす。
この時の珠姫の目には、大事なものを守ろうとする強い意志がかんじられた。

そして、合宿の朝。
特撮ドラマの始まる前にはしっかりと目がさめ、テレビの前に正座し、大音量で特撮ドラマを真剣に視聴する珠姫。
その表情は決然と凛々しく、瞳の中には情熱の炎が燃え盛っていた。

珠姫は、喜びや好意といった感情を表現するのは苦手だが、情熱は自然とにじみ出てくるようである。
そして、他の部員が目をさまし、特撮ドラマを視聴しているところを見られても決して恥じず、堂々としている珠姫は立派であった。

【珠姫の父】
今回、珠姫父もいい味を出していた。

珠姫父は、合宿に男子も参加することを心配。
だが、珠姫はそもそも父が娘を心配していることが分かっていない様子である。

思い余った珠姫父は、ついにはこっそり学校へ潜り込んで様子を伺い、珠姫が男子と話をしているところを見ると、鬼の怒気をたちのぼらせる。
この時、珠姫は、誰かに見られている気配に気付くのだが、これは戦国時代や江戸時代の剣客に通ずる、鋭敏な知覚というものなのだろうか。

ほとんどストーカーの珠姫父であるが、最後には娘が楽しそうなことを見届けて帰路につく。
合宿の雰囲気から、心配することはなさそうだと思ったようであり、珠姫父は、娘おもいのいいお父さんだとおもった。

【町戸高校剣道部】
室戸高校剣道部とは、また違った味が出ており、おもしろかった。
特に、灰色狼のようなワイルドな少女・横尾と、礼儀正しい常識人のため部員たちの恨みを買ってしまう小夏、気の弱い少女・西山、などが特に印象的であった。

【次回】
今回のラスト、帰宅したキリノは、茶の間で倒れている母を見つける。
キリノはどうなるのであろうか。
次回も注目である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) バンブーブレード -BAMBOO BLADE- 第15話 「初合宿と初銭湯」

バンブーブレードDVD 一本目 珠姫たちは町戸高校の面々と合宿を行うことになるが、最初に一同が向かったのは何故かプールだった…。その後、練習は双方打ち解けながら和やかに進み、稽古の後、両校の生徒たちは汗を流すべく銭湯へ向かう、やがて夕食を経て修学旅行さな...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2008/01/16(水) 13:46:05

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する