FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

攻殻機動隊1.5 HUMAN ERROR PROCESSER(士郎正宗/講談社)

  • 2008/03/06(木) 23:50:46

士郎正宗のマンガ作品「攻殻機動隊」は、劇場映画やTVアニメも有名な作品である。
本書は、この「攻殻機動隊」の原作者・士郎正宗によるマンガ及び士郎正宗の手になる各メディア用の設定案を多数掲載した刊行物であり、全体で約400ページという盛り沢山の一冊である。

まず本書には、ヤングマガジンなどに掲載された公安9課の活躍を描く単行本未収録エピソード4本が掲載されている。
これだけで180ページほどあり、久々に未読の士郎正宗作品が読めておもしろかった。

そして本書「攻殻機動隊1.5」には、、テレビアニメの制作サイドに提出したサンプルプロット、ゲーム用のイメージ絵コンテ及び人物等設定案、テレビアニメのタチコマ設定案、数々の販促用イラストなどなど、「攻殻機動隊」の舞台裏の情報が掲載されている。

各設定には、原作者・士郎正宗のコメントが掲載されており、それらはどのようなことを重視しどのような意図に基づいて描かれたのか、そしてテレビアニメやゲームについて、原作者はその時々にどのようなことを思っていたのかが伺えて興味深く、おもしろかった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する