fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

ハヤテのごとく! 第49話「普通の話」

  • 2008/03/10(月) 22:33:16

生徒会三人娘、ハヤテとナギを動画研究部に招く!

【感想概略】
原作未読。今回は、生徒会三人娘の泉・美希・理沙が中心であり、お馴染みの人物たちのこれまで光を当てられることの無かった一面、即ち、日常の中でちょっとした出来事に少し心が動かされる姿を取り上げたお話である。
全編にぎやかなお話なのだが、実はたいした事件は何も起きておらず、本作のお馴染みの人物たちの普段描かれない親しみある一面が描かれ、おもしろかった。

【ナギとハヤテ、生徒会三人娘と遭遇】
普段引きこもりがちなナギが、久々に登校した。

そして放課後のテラス。
ナギは、携帯ゲーム機に没頭。
その傍らに立つハヤテは、ナギの学校嫌いに頭を悩ませていた。

間もなくナギは、ゲームオーバーとなってしまって怒り、ハヤテを従えて席を立った。

すると二人の前に、偶然を装って生徒会三人娘の泉・美希・理沙が現れた。
何か企んでいるように笑う三人娘である。

自分たちは久しぶりに部活に出席するつもりだという三人娘。
ハヤテはちょっと意外そうな顔をして、部活に入っていたんですね、と発言。

すると三人娘、興味があるなら我が部へ招待しようというと、ハヤテとナギを強引に部室へ案内するのだった。

【動画研究部の活動内容】
生徒会三人娘は、ドーム型のSF風建物にハヤテとナギを案内した。
これこそ、三人娘の所属する動画研究部の部室である。

部室内で、ハヤテは備品を見て、映画を作る部なんですか?!と興味を示す。
すると三人娘、そんな難しいことはしないといい、面白い動画を撮ったり集めたりしているのだという。

ナギは「おもしろそうだな」と動画研究部に、少し関心を示す。

ハヤテはこれを、ナギが部活動に参加することで、まっとうな学校生活を送るきっかけになるのではと考えた。
ナギが部活動に興味を抱くよう、動画研究部はおもしろそうだと強調するハヤテである。

だが、三人娘が試しに写した映像は、ハヤテの女装猫耳メイド姿だった。
さらに、ハヤテが牧村志織を組み敷いている映像や、ハヤテとマリアが抱き合っている映像などなどに、ハレンチなセリフを勝手にアテレコした作品ばかりだった。

ナギは、初めて知るハヤテのハレンチな行動の数々に怒り心頭。
「事故です!」と必死で弁解するハヤテである。

これらの動画は、ハヤテにしてみれば、抹消したい過去の恥の数々である。
ハヤテは映像を録画してあるDVDを取り出し、踏み砕いた。

普段は温和なハヤテも、怒りですっかり感情が昂ぶり、ナギの手を握ると部室を出て行こうとする。
一方ナギは、ハヤテに手を握られ、嬉しそうな様子である。

すると三人娘、ハヤテの服を掴むと、助けを訴えた。
珍しく心細そうな表情を見せる三人娘。
ハヤテとナギを部室に招いたのは、からかうことが目的ではなかったのである。

【理事長・葛葉の部活視察】
三人娘は言う。
今日は、白皇学院理事長・葛葉キリカが部活視察に訪れる日である。

だが、葛葉は、葛葉自身にとっておもしろいことを基準に、部の存廃を決めていた。
すでに葛葉は、スポーツ漫画に登場するような大技が使えないという理由で、テニス部やアメフト部を廃部にしていたのである。

三人娘は、ハヤテの秘蔵女装映像を葛葉に見せることで、葛葉を楽しませ、廃部を回避しようとしたのだという。
そんなもので理事長・葛葉が喜ぶわけはないと呆れ顔のハヤテ。

間もなく、葛葉キリカが詩音を引き連れて登場した。
だが、ハヤテの女装映像が失われたことを知ると、激しく無念がった。
そして無念のあまり、動画研究部の廃部を言い渡した。

すると三人娘、ハヤテの映ったおもしろい動画を撮影すると言い、それが葛葉の気に入れば、部の存続と部費の三割増を認めてもらえるようもちかけた。
葛葉は、三人娘の申し出にのった。

【普通の話を告白】
そして三人娘は、誰にでもある普通の話を集める!と宣言。
まずは理沙が先陣を切って話しはじめた。

そのあまりの普通さに呆れるハヤテ。
すると理沙は、ハヤテに、普通の話が実はあるだろう?と詰め寄った。
気圧されたハヤテは、誰にも話したことのない、だが普通の出来事を話す。

すると、あたしもあたしも!と雪路先生が乱入。
そしてクラウスが、どんな機会も見逃さないと乱入。
さらにサキまでも乱入。

続いてワタルが現れる。
実はワタルは動画研究部の部長であり、部室に顔を見せるのは当然といえた。
ワタルは皆の話を、投げっぱなしでオチが無いと指摘。
そして、拡大する宇宙学説について触れるのだが、「不思議だよな!」と目を輝かせるのみであった。

こうしてたいした事件はおこらないのだが、にぎやかな放課後となるのであった。

【西沢さん、巨大な桃と遭遇】
一方、西沢さんは河原の土手で、「何かいいことないかな~」などと考えながら、ペッツを食べていた。

すると、川を流れる巨大な桃を目撃。
西沢さんは強い興味を抱き、川に駆け寄るが、桃は流れ去った。

桃に触発された西沢さんは、「桃缶買ってか~えろ~」と言いながら、自転車で去るのだった。

今回は、西沢さんの場面が、お話にとても馴染んでいた。

【今回気付いた元ネタ】
◆ナギが制服を着てみたいといっていたアッシュフォード学園は、「コードギアス 反逆のルルーシュ」でルルーシュの通っている学校。
◆美希の話に出て来たドッペルゲンガーは、「おそ松くん」

【予告】
次回「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」
次回は、ナギと西沢さんのお話のようである。
楽しみである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ハヤテのごとく!」49話

第49話「普通の話」。 今回は原作10巻と12巻の生徒会三人娘と動画研究部の話を1話にまとめていましたが、 うるさくない程度に色々とパロディも...

  • From: さすらい旅日記 |
  • 2008/03/11(火) 01:29:04

(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第49話 「普通の話」

ハヤテのごとく! 07 放課後、泉、美希、理沙の3人に強引に部活動見学に誘われたナギとハヤテ。その部活とは動画研究部。その活動は、古今東西の面白い動画などを撮ったり集めたりしているらしい。ハヤテは、ナギがこの動画研究部に入れば、まっとうな高校生活を送って

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2008/03/12(水) 01:48:53

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する