1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記

  • 2008/04/24(木) 23:31:38

このブログで「ほぼ毎日更新」を開始したのは、昨年4/16頃である。
その頃は、ヤプログを利用していた。
途中、昨年6月半ばころにFC2ブログへ引越しした。

以前、HPをつくったことがあるのだが、継続的に内容を更新することは、かなり大変であった。
まず、ネタをなかなか思いつけない。
そして、更新したHPをアップロードする必要があり、これも結構手間であった。

そこで、どうすれば無理なく継続的に更新できるのかを探りたいこともあって、約1年前からブログで毎日更新の試みを行なってきた。
ブログは、記事のアップロードが楽であり、携帯電話からも更新可能であり、「毎日更新」の強力な味方におもえたので利用してみたのだが、実際に便利であった。

そしてブログを利用して毎日更新を一年続けてみたのだが、その結果の一つとして、少なくとも、ブログ更新が習慣化したようであり、どんな他愛のない内容であっても、とりあえずほぼ毎日、更新を行なうようになった。
「毎日無理なく、継続的に更新すること」については、記事の質さえ問わねば、「習慣化」という方法は、地味だが意外と有効な方法かもしれないとおもう。

ブログのネタについてだが、漫画やアニメ、歴史ドラマや歴史関係の本などといった、「自分が興味を持っているもの」についての感想を書けば、記事を作成することは可能なようである。

但し、記事の作成にはある程度の時間がかかってしまうのが現状である。
作成にかかる時間の問題については、まだまだ手探りの状態であり、比較的短い時間に多少なりとも内容のある記事を作成するにはどうすればよいのか、いまだ試行錯誤の状況である。

最近は帰宅が遅くなることが多く、ブログ更新にかけられる時間が減っており、このブログについては、一つの曲がり角に来ているような気がする。
しばらく試行錯誤を重ね、何とかよりよい方向を見出したいところである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。