FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

プロバイダの乗り換えを検討中

  • 2008/04/30(水) 23:07:03

現在利用しているインターネットサービスは、自分にとっては過剰なものである。
もっと機能を絞り込んだ安価なサービスへ変更したいと思っている。

だが今のプロバイダでは、サービス変更を行なうと、結構な料金が発生する。
このため、サービス変更するには、プロバイダそのものを乗り換えてしまった方が安上がりな状況である。

回線速度12Mのサービスを月額約2000円弱で提供するプロバイダがあるのだが、自分としてはこれで十分である。
しかも接続料は現在利用しているサービスの半分ほどである。
このサービスを提供するプロバイダへ乗り換えることを考えている。

なお、プロバイダを乗り換える手順は、以下のようなものになるようである。

①現在のプロバイダに対し解約手続きを行い、解約予定日を確認
②乗り換え先プロバイダに対し、現プロバイダの解約予定日を通知。
③プロバイダ側で適合検査を行なう。
④プロバイダ側より、適合検査の結果と開通日が通知される。
⑤プロバイダ側より、モデム及び登録内容書を宅配便で受け取る。
⑥モデム及びPCの設定を、自分で行い、新プロバイダでインターネットの利用開始。

問題は、申し込みから利用開始まで、2~3週間ほどネットへ接続できなくなるらしいことである。
3週間はちょっと長い。
年末年始を狙って乗り換えるという方法を、現在検討中である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する