FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

月刊ホビージャパン 7月号

  • 2008/05/27(火) 22:43:18

模型雑誌「月刊ホビージャパン」を購入するのは久々である。
その最大の目当ては「第三回全日本オラタコ選手権」である。

【オラタコ選手権】
この「オラタコ選手権」とは、装甲騎兵ボトムズの主にメカを題材とする模型を募ったコンテストである。
今月号が最終結果発表とのことで、大賞、金賞、銀賞、銅賞をはじめとする入賞作品が様々な角度から撮影された写真で発表され、惜しくも選から洩れた応募作品の写真も掲載されている。
思い入れ全開で作られたボトムズ模型の数々は、見ているだけで楽しめるというものである。

実はホビージャパンを購入するのは久しぶりであり、「オラタコ選手権」以外にはあまり期待していなかったのだが、他の記事もかなりおもしろかった。野崎透への「ガサラキ」についてのインタビューやタクティカルアーマー「ライデン」及び「イシュタル」の作例も興味深かった。
この「ホビージャパン」は、写真も文字も結構情報量のある雑誌なので、しばらく楽しめそうである。

【美郷あきさんによる1/20スコープドッグ】
この「オラタコ選手権」参加作品の中、「ホビージャパン」P102の一番右下に掲載されている1/20スコープドッグは、何と歌手・美郷あきさんによる作品である。これには驚いた。
美郷あきオフィシャルブログ
オフィシャルブログによると、これが3作目のプラモデルとのことなのだが、かなり上手いと思う。もっと大きな写真で見てみたいところである。

【声優・池澤春菜さんによるMGサザビー製作記事】
こちらも驚いたのが、声優・池澤春菜さんによるMGサザビーの製作記事である。
池澤春菜公式サイトの日記ページ
池澤さんによるオリジナル・サザビーは、要所要所に施されたこだわりの改造と丁寧な工作と綺麗な塗装がなされた作品であり、これだけ出来るのは大したものに思えた。
そして池澤さんの製作記事は読んでいておもしろく、模型を作ることの楽しさをかんじさせてくれるものであり、自分も何か作ってみたい気分になった。
記事の終わりに、これを連載化することを編集長に売り込む池澤さんであるが、隔月でも連載化してほしいところである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する