FC2ブログ
  1. 無料アクセス解析

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話「神虎輝く刻」

  • 2008/06/17(火) 23:59:22

【感想概略】
今回は、前回のゼロによる天子強奪が、黒の騎士団と中華連邦の武力紛争に発展するお話である。花嫁泥棒があれよあれよというまに軍勢同士のぶつかり合いに発展してしまう疾風怒濤の物語がテンポよく展開、頭脳戦あり、ナイトメアフレーム同士のメカ戦あり、大部隊同士の合戦ありと盛り沢山のお話でであり、次回はどうなるのか是非見てみたい終わり方であり、おもしろかった。

【ゼロ、結婚式に乱入】
今回の舞台も中華連邦である。

この中華連邦では、特権的官僚集団「大宦官」が実権を握り、私利私欲に走り、民を顧みぬ悪政を敷き、人民を苦しめていた。
さらに大宦官たちは、中華連邦の象徴「天子」と、神聖ブリタニア帝国の第一皇子オデュッセウスとの政略結婚の謀略を進めていた。なお、この政略結婚の黒幕はブリタニア帝国の第二皇子シュナイゼルである。

そしていよいよ、天子とオデュッセウス皇子の結婚式が盛大に開催された。
列席するのは、ブリタニア帝国の第二皇子シュナイゼルをはじめとする両国の紳士貴顕である。

だが結婚式の最中。
星刻一派はクーデターを決行した。

星刻の同志たちは、中華連邦の中枢機構を次々と制圧していく。
そして星刻は、結婚式場へ殴り込みを敢行。
群がり襲い掛かる衛兵たちを圧倒的な強さでなぎ倒し、天子目指して突き進んだ。

だがそこへゼロが乱入し、天子に銃を突きつけ、人質とした。
さらに結婚式場の天井をブチ破り、2機のナイトメアが乱入した。
藤堂の駆る「斬月」、そしてカレンの駆る「紅蓮」である。

「斬月」はシュナイゼル皇子を確保しようと手を伸ばす。

が、何者かがスラッシュハーケンを放ち、「斬月」の動きを制した。
スザクの駆る「ランスロット」の仕業である。

シュナイゼル皇子は、ラウンズに護衛を任せつつ、オデュッセウス皇子を連れて脱出した。

【ゼロ、天子を奪って逃走】
一方、千葉の駆るナイトメア「暁」が、コンテナを運んで結婚式場へ飛来した。
ゼロが、天子と神楽那を伴ってコンテナに乗り込むと、「暁」はコンテナを掴んで飛翔、敵地からの離脱を開始した。

【斬月VSランスロット】
「斬月」は「飛翔滑走翼」を吹かして飛翔、「ランスロット」へ襲い掛かった。
藤堂は「斬月」を駆り、スザクの「ランスロット」と激戦を展開、刀剣で斬り結び、互角の勝負を見せる。

そして「斬月」は刀剣一閃、「ランスロット」のフロートユニットに一撃を浴びせた。
するとゼロは藤堂へ、「ランスロット」の飛行能力を奪えば上等、この場は退くよう指示を下す。
藤堂はスザクとの勝負を預け、カレンとともにゼロを護衛し、飛び去った。

大宦官は、戦闘ヘリの大部隊を繰り出し、ゼロたちを追撃する。
藤堂は「斬月」で機銃を猛射、敵機を次々と撃墜する。

だが敵機はまだまだ数多い。
するとカレンは「紅蓮」を駆り、敵戦闘ヘリ部隊に拡散輻射波動を浴びせ、ことごとく撃墜した。

こうしてゼロは天子を誘拐し、結婚式場を脱出。
そして追っ手の姿が見えなくなると、ゼロたちは偽装トラックに乗り換え、さらに逃避行を続けるのである。

一方、いきなり誘拐された天子は、やはり心細げであり、不安そうである。
さらにトラックの急ハンドルでよろけてしまい、神楽那に抱きとめられた。
神楽那は天子に、こんな乱暴な方法で、朱禁城の外に出たいという天子の夢をかなえたこと謝罪した。
すると天子は、神楽那が夢のことを憶えていてくれたことに、ぱっと表情を明るくした。

【ゼロ、天子に熱弁を振るう】
偽装トラックの巨大な荷台は、まるまる大きな部屋になっている。

ゼロは天子の向かいに坐り、自らの構想する合衆国連合について説いた。
さらに国家機構も老化することを説き、私欲のために天子をブリタニアへ渡そうとした大宦官の非道を舌鋒鋭く批判する。
天子に向かって熱弁を振るうゼロである。
ゼロとしては、天子の理解を得ようとしたのかもしれない。

だが天子はまだあどけなく、その上これまで政治から遠ざけられていたこともあり、ゼロの語る政治的理想は少し難しいようである。
天子は、ゼロに少し怯える色を見せた。

すると神楽那、天子に星刻のことをあれこれ聞き始めた。
天子は頬を赤らめ、ちょっと楽しそうである。

ゼロは天子を説き伏せることを一時保留し、後を神楽那に任せるのであった。

ここら辺では、天子が可愛らしかった。

【ゼロ、追撃部隊を包囲殲滅】
ゼロたちは偽装トラックで逃走を続ける。
だが途中、河に架かる橋が落とされてしまっており、足止めされてしまう。

そして背後からは中華連邦軍の大部隊が迫っていた。
もはやゼロたちのトラックは、袋のネズミかと思われた。

だがその時。
潜んでいた黒の騎士団のナイトメア部隊が次々と姿を見せ、たちまち中華連邦の追撃部隊を包囲してしまった。
何とゼロ、敵軍の行動を予測し、逆に罠を張っていたのである。

黒の騎士団は、新型ナイトメアの新装備を存分に振るい、敵部隊を次々と撃破していく。
ここは黒の騎士団の圧勝であった。

【星刻一派、捕らえられる】
星刻一派のクーデターは、大宦官派に鎮圧されてしまった。
捕虜となった星刻だが、黒の騎士団の作戦とその結果を正確に予測する。
大宦官たちは、星刻が知略に優れることだけは認め、邪悪な笑みを浮かべた。

星刻の予想通り、黒の騎士団は中華軍の追撃を奇策で完膚なきまでに撃破し、確実に距離をとりつつある。
このままでは、天子は黒の騎士団に連れ去られてしまう。

すると大宦官たちは、捕らえられた星刻に取引を持ちかけた。

何と謀反の罪を許す代わりに、ナイトメアフレーム「神虎」を貸し与えるので、これで黒の騎士団を追い、天子を取り返せというのである。
星刻としては天子を奪い返すには他に選択肢がなく、大宦官の取引に応じた。

【神虎、イカルガの前に立ち塞がる】
黒の騎士団の浮遊航空艦「イカルガ」は、インド軍との合流地点を目指して突き進む。

だが突然、先行するナイトメア部隊の反応が次々と消えていった。
ゼロの計算では、敵軍と遭遇するまで、あと1時間はあるはずである。

間もなく「イカルガ」のモニターに、一機の飛翔する青いナイトメアが映し出された。

敵は一機、ならば包囲殲滅できるはずと、「月下」の群れが青いナイトメアに襲い掛かった。
すると、敵ナイトメアはスラッシュハーケンを射出。
鎖分銅のように黒の騎士団のナイトメアに巻きつけ、凄まじいパワーで振り回して僚機に激突させ、破壊。
「月下」の群れは、青いナイトメアに、ことごとく返り討ちにされてしまう。

この青い機体こそ、星刻の駆るナイトメアフレーム「神虎」である。

この「神虎」、何とインド軍管区でラクシャータのチームが作り上げたものである。
パイロットを無視して性能を追求した結果、操縦できるパイロットが見つからず、倉庫に眠っていた機体なのだという。

【神虎VS紅蓮】
まさに鬼神の如き強さの「神虎」の前に、カレンの駆る「紅蓮」が立ち塞がった。

だが、天子奪還を目指す星刻に躊躇いは無い。
星刻は「神虎」を駆り、猛然と「紅蓮」に襲い掛かり、「紅蓮」を相手に高機動戦闘を展開する。

カレンは「紅蓮」で輻射波動を放つ。
だが「神虎」も光線を発射、空中で光線がぶつかり合い、相殺しあってしまう。

そして「神虎」は、手首に仕込んだスラッシュハーケンを「紅蓮」に巻きつけ、動きを封じた。
だがこれこそカレンの狙った瞬間である。
「神虎」も「紅蓮」から距離を取ることが出来ないのである。

カレンは「紅蓮」を駆り、「神虎」めがけて輻射波動を構えた。
一方、星刻にも秘策があるらしく、全身から殺気をみなぎらせた。

だが次の瞬間、「紅蓮」はエネルギー切れに陥り、全動力が停止してしまう。
補給無しに戦い続けたことが原因であった。

「神虎」はスラッシュハーケンで「紅蓮」のコクピットまで緊縛。
カレンは脱出できず、捕らえられてしまう。

【ゼロ、敵軍に戦いを挑む】
ディートハルトは、ゼロに撤退を進言する。
だがゼロは艦を反転させ、中華連邦の追撃部隊に決戦を挑んだ。
ゼロがカレンを見捨てないことに、黒の騎士団の幹部たちは嬉しそうである。

まずは藤堂が「斬月」を駆り、「神虎」と斬り結び、星刻の動きを止めた。

星刻は、竜騎兵隊に突撃を命令。
ナイトメア「鋼髏」(ガン・ルゥ)の大部隊が、天子の捕らえられた「イカルガ」目指して突き進む。
中華連邦軍のナイトメア部隊は数で黒の騎士団ナイトメア部隊を押しまくり、ついに敵陣を突破した。

だがこれがゼロの策であった。

黒の騎士団は突破されたと見せながら、中華軍への包囲陣を築いていく。
さらに「イカルガ」から新手のナイトメア部隊を繰り出し、戦闘へ投入する。

手におえない強さの「神虎」は、藤堂の「斬月」が持久戦に持ち込んでエネルギー切れに追い込み、そして敵本隊は包囲殲滅してしまう。これがゼロの策のようである。

【星刻、策でゼロを破る】
その時、戦場目がけて大量の水が流れてきた。
どうやら中華軍、運河を決壊させたようである。

たちまち水の高さはナイトメアの膝ほどに達した。
だがゼロは、この程度の水は阻害要因にならないと気にしない。

ところが異変が起きた。

水を吸った大地が、たちまち底なし沼のような泥沼と化したのである。
泥沼はナイトメアの足をとらえて容易に離さず、機動性などあったものではない。

この大地の異変は、灌漑事業の手抜き工事によるものであり、地の利を最大限に活かす星刻の知略である。
何と星刻が先陣を切って突撃したのは、ゼロをこの沼地と化す場所へ釘付けにするためだったのである。
動きを封じられた黒の騎士団のナイトメア部隊は、中華軍の集中砲火を浴び、たちまち劣勢に追い込まれていく。

ゼロは星刻の知略を認め、星刻のスザクに匹敵する武勇を認め、そして中華連邦を手中にせんと欲するならば、まずは星刻を篭絡すべきであったと認めるのである。
天は二物を与えたと星刻に唸るゼロだが、星刻は血を吐きながら戦っている。どうやら星刻の寿命は長くはない様子である。

だが、ゼロにはまだまだ秘策がある。

中華連邦軍のナイトメア部隊は、大水によって発生した沼地を避け、「イカルガ」へ突き進む。
すると「イカルガ」、束になって襲い掛かる敵大部隊へハドロン砲で砲撃、大破壊力の光線で敵機はたちまち撃破されていく。

こうなっては、中華連邦軍もうかつに「イカルガ」へ接近できない。
ゼロはこの間に、兵をまとめつつ撤退するのである。

【ゼロ、天帝八十八陵に布陣】
ゼロは「イカルガ」に黒の騎士団の残存兵力をまとめて撤退。
歴代天子の墳墓の地「天帝八十八陵」に陣を構えた。

この地は要害であり、また天子の眠る地となれば中華側には攻撃することに躊躇するものがある。
黒の騎士団は、とりあえず迎撃の態勢を整えた様子である。

ところが大宦官は、ブリタニアに軍事援助を要請、ナイトオブラウンズが助っ人として出陣する。
大宦官の目的は、黒の騎士団もろとも星刻を抹殺することであった。

星刻は、シュナイゼル皇子を頼った大宦官の浅はかさをに憤った。
シュナイゼル皇子は、EU連合の半分を奪った男なのである。

一方、ラウンズ参戦を見て、黒の騎士団は動揺する。
だがゼロは動ずる色を見せず、ディートハルトに何事か指示を下す。

黒の騎士団は、そして星刻は、まさに絶対絶命の危機である。
ゼロはこの危機をどう乗り切るのだろうか。
次回が楽しみである。

【アッシュフォード学園にて】
一方、アッシュフォード学園では、シャーリィーやリヴァルたちは、中華連邦のミレイが無事なことを知り、心底安堵していた。そこには何とルルーシュもいる。
この「ルルーシュ」、一体何者なのだろうか。


【予告】
次回「想いの力」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」

戦闘シーンが手に汗握りました! 前回ラストで天子強奪という荒業にでたゼロ。 藤堂の斬月対スザクのランスロット戦は、斬月がランスロット...

  • From: のらりんクロッキーF |
  • 2008/06/18(水) 11:02:22

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN10「神虎輝く刻」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第10話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN10 神虎輝く刻『世界を支配する三大勢力、その中の二つ・神聖ブリタニア帝国と中華連邦が政略結婚によって一つになろうとしている。合衆国日本、最大の危機に、...

  • From: MAGI☆の日記 |
  • 2008/06/18(水) 13:45:33

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 第10話 神虎 輝く 刻

ゼロ、策にはまる……。 もう星刻やばすぎる、「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」第10話のあらすじと感想です。 (あらすじ) 天子がゼ...

  • From: 渡り鳥ロディ |
  • 2008/06/18(水) 17:20:18

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第10話 「神虎 輝く 刻」

天子を奪い、合衆国連合構想を立てるゼロ。 しかし戦場に現れた星刻のナイトメアが、その企てを止める。 神虎の力にカレンの紅蓮も屈する…...

  • From: SeRa@らくblog |
  • 2008/06/18(水) 19:51:09

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 「神虎 輝く 刻」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) ブリタニアと大宦官。困窮する中華連邦の臣民達。蒼天はすでに死した如く中華連邦は混迷する。そして戦場もまた…。敵味方が入り乱れ、戦局が寸刻で逆転する大混乱の最中、数々のテストパイロットを再起不能に

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2008/06/18(水) 21:13:34

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #10 『神虎 輝く 刻』

 蓬莱島は黒の騎士団を閉じこめる籠にはあまりに小さく、大宦官はゼロを陥れるにはあまりに能力が足りなかった。  黒の騎士団は借りた軒下から出て、今や母屋を乗っ取ろうとしている。  だが中華連邦とてまだ詰んでしまったわけではない。  切り札・神虎が今、放...

  • From: 月の静寂、星の歌 |
  • 2008/06/18(水) 22:27:00

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN10『神虎 輝く 刻』

またしても絶妙なヒキを見せられたコードギアスR2 第10話。 『学生だからね』って なぁにをヌケヌケと(爆)!!

  • From: 風庫~カゼクラ~ |
  • 2008/06/19(木) 01:23:34

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する