1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


テレパシー少女蘭 第8話「蘭のなかよし大作戦」

  • 2008/08/16(土) 20:18:37

【感想概略】
原作未読。今回は、感情表現の苦手な男女の友だち同士を、蘭と翠が仲直りさせるお話である。
超能力を日常のちょっとした人間関係の修復に活用する姿が描かれ、おもしろかった。

山下君と月の出会いは、中学校版「電車男」のようだと思わないでもなかったが、それも含めて楽しめた。
また強者が弱者を面白半分になぶり者にするシビアな中学生活が描かれており、考えさせられるところもあった。

【蘭、瑠衣と二人きりを喜ぶ】
蘭の通う中学校は、夏休みになった。
24時間自由になった翠は、名古屋の大食いコンテストに、賞金と賞品目当てに遠征である。

すると蘭は、これで邪魔者・翠はいなくなった、瑠衣と二人きりになれると大喜び。
ニヤニヤと始終笑みを浮かべっぱなしであり、友人から薄気味悪がられるのであった。

【山下君、手紙を破り捨てる】
そして登校日。
教室に、クラスメイトの山下君が普通に姿を見せた。
この山下君、超能力をはじめとするオカルトに並々ならぬ関心を持つ少年である。

すると、サディスティックなクラスメイトが二人、山下君に目をつけると邪悪な笑みを浮かべ、からかいはじめた。
さらに山下君の机から、何者かからの手紙が落ちる。
するとこの極悪クラスメイトたちの嫌がらせはさらにヒートアップ、山下君を嬲るのである。

蘭はこの二人に怒り、瞬時に手紙を奪い取り、山下君に渡した。
だが山下君、手紙を細かく千切り、窓から捨ててしまう。

【蘭と瑠衣、手紙を修復】
蘭は瑠衣と、棄てられた手紙の破片を集められるだけ集め、修復してみた。
だが、あちこち欠けた状態であり、内容全ては分かりそうにない。
すると蘭は、修復された手紙に残る思念を読み取った。
そして蘭は、差出人は隣のクラスの女子生徒・月であること、そして月の望みを理解するのである。

【月と山下君】
月は、どちらかというと内向的な少女であり、自分の気持ちを伝えることが苦手である。
さらに転校ばかりということもあり、月にはこれまで友だちができなかった。
それはこの中学校も同じであり、月は間もなく引越しなのだが、クラスメイトは誰も月を顧みなかった。
そんな月の唯一の友だちが、山下君だったのである。

以前、月が男子たちに日記を奪われ、読み上げられると言うかなり悪質な嫌がらせを受けたとき、山下君は見てみぬ振りができずに日記を奪い返し、男子たちから暴行を加えられたことがあった。
これが月と山下君との出会いである。
以後、月と山下君は、たまに会っていたようである。

だが山下君は、月から引越しを告げられた時、ショックのあまり素っ気無いことしか言えなかった。
このため月と山下君との仲がぎくしゃくしてしまったのである。

【蘭、山下君を訪ねる】
蘭は、単刀直入に山下君の自宅を訪れた。
だが山下君は、迷惑そうである。

ここで蘭は、修復した手紙を差し出すが、一瞬山下君と手が触れた。
その瞬間、蘭に山下君の本心が流れ込んでくるのである。

【翠、蘭に手を貸す】
蘭は、山下君と月に仲直りしてほしいと思うのだが、どうすれば良いのかさっぱり思いつかない。
すると翠が登場、蘭の想いがビンビン伝わって来たと言い、蘭に手を貸すのである。
翠は、蘭の思考に対しては、常にアンテナを張っているのだろうか。

【蘭と翠、超能力を発動】
蘭と翠は、山下君の自宅近くの大木に登ると、2階自室で浮かない様子を見せる山下君を観察する。
そして蘭と翠は、指と指を絡ませて手を握ると、超能力の行使を開始する。

まず翠は念動力で、山下君の机の上にある宇宙人人形を操る。
そして蘭は、宇宙人の口を借りて話かけた。

だが山下君はなかなか煮えきらず、みっともないのが嫌なのだという。

すると翠は、友達を大事にするなら、みっともないことなど関係ないと訴えた。
翠の言う「個人の見栄などよりはるかに大事な友達」とは、蘭のことのようである。
蘭は翠の言葉に感動の様子であり、翠を見つめて表情を緩めっぱなしである。

【山下君、月と会う】
山下君は、翠の言葉に何かをかんじ、家を飛び出した。
そして土手の木のもとに行くと、そこには月がいた。
ここは山下君と月がよく来ていた場所のようである。

山下君と月は、すっきりと別れを交わすことができた様子である。

【山下君、蘭の仕業と見破るが…】
後日。
山下君は蘭の顔を見ると、宇宙人がしゃべったのは蘭の仕業と指摘する。
焦る蘭だが、蘭は小型スピーカーを使ったのだろうと自信満々の山下君であり、超能力とは全く思わないのであった。

【予告】
次回「蘭、神様をひろう」
蘭が手にした石仏が、何やら「電脳コイル」のサッチーに似ているように見えた。
次回も楽しみである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テレパシー少女 蘭 第8話「蘭のなかよし大作戦」

どちらかと言うと、翠の名古屋コーチン大作戦が見たかったかな(マテ) サブタイ通り、蘭が転校する女の子とオカルトヲタの子を仲直りさせる...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2008/08/17(日) 14:29:43

テレパシー少女蘭 第8話「蘭のなかよし大作戦」

後半翠登場で一気にテンションアップ、やっぱり翠がいないとね! 蘭と翠の本格的なコンビプレイは今回が初じゃないでしょうか。 友達のため...

  • From: のらりんクロッキーF |
  • 2008/08/18(月) 16:26:12

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

