1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ペールゼン・ファイルズ」【6巻】第11話「不死の部隊」第12話「モナド」

  • 2008/08/26(火) 23:59:56

【感想概略】
いよいよこの6巻が「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」のラストであり、ようやく視聴、とりあえず簡易感想である。

この第6巻収録の第11話「不死の部隊」と第12話「モナド」であるが、ボトムズならではの戦いを、バーコフ分隊のボトムズ野郎たちの生き様を見せてくれ、見応えがあり、おもしろく、自分としては好きであり、よかったとおもう。

そして全12話を見終わると、「野望のルーツ」の後に「ペールゼン・ファイルズ」の出来事があることで、TVシリーズ初期のキリコの態度に、かえって説得力が増している気がした。
確かにこのような出来事があれば、キリコが他者を極力拒もうとするのは無理もない気がする。

この「ペールゼン・ファイルズ」、自分は好きな作品である。
好きだと思える作品に出会えてよかったと思う。


【モナド奪還作戦】
この11話・12話の舞台は、百年戦争の停戦間際にギルガメス陣営が敢行した「モナド奪還作戦」である。

ギルガメス陣営は、将兵1億2000万と艦船120万隻からなる史上最大規模の大軍勢を動員。
半世紀前に奪われた戦略上の要地、惑星モナドの奪還を狙う。
一方、バララント陣営は、50年に渡って増強につぐ増強を重ね惑星全土を要塞と化した惑星モナドに、精強な大軍勢を布陣する。
そしてこの両軍が真正面から激突するのである。

この「モナド奪還作戦」では、ボトムズ・ワールド最大規模の「宇宙戦争」が描かれ、まさに「見たことの無いもの」を見せてくれた。
ギルガメス及びバララント両軍の大軍勢同士のぶつかりあいも、両軍のAT同士が死力を尽くして戦う個々の戦闘も、「ボトムズ」ならではの迫力があって好きである。

また、ウォッカムが絶対の勝利者に上り詰めて得意の絶頂を極める姿、そしてあっという間に全てを失う政略劇も見応えがあった。

【クエントの遺産、惑星モナド】
両軍争奪の地となった惑星モナド。
その戦略上の重要性は「クエント文明の遺産」であることに由来するという、まさに「ボトムズ」ならではの存在である。

モナドを巡る激戦は、そしてモナドがバーコフ分隊に見せたクエント文明の底知れぬ力の一端は、ギルガメス・バララント両陣営にとってクエント文明の遺産とはどのような存在なのか、そして後のクエント事変より以前から、両陣営がクエントの遺産を巡り激しく争っていたことが伺え、興味深かった。

【バーコフ分隊について】
「モナド奪還作戦」の中心となるのは、キリコをはじめとするバーコフ分隊の5人である。
当初、バーコフ分隊には仲間意識のカケラもなかった。
だが過酷な戦いをともに潜り抜ける中で、いつのまにか仲間の絆が生まれていたのだが、各人の内面の描写もよかったと思う。
ゴダンはコチャックをバカにすることが多かったが、実はゴダン、コチャックのことを嫌いではなかったようにおもう。

【ペールゼンについて】
ペールゼンというのは、凄まじい男である。
謀略の塊のような男ウォッカムですら、ペールゼンに踊らされていたのである。
本作を見ると、ペールゼンのあまりの凄みに、本当に「ラスト・レッドショルダー」で死んだのだろうかと思ってしまうのだが、流石に死んだのだろうとおもう。
だがペールゼンは、争いの種となるような遺産をいろいろと残していそうな気がする。

ペールゼンは、キリコの異能に魅せられ、その魔性に虜にされたという側面があるかもしれないが、「ペールゼン・ファイルズ」を通してみると、ワイズマンすらキリコの魔性の虜になったのではないかとすらおもえた。

【ザキについて】
ザキは、ペールゼンの指示で洗脳が施されていたことが明かされ、ウォッカムの言葉によると、どうやらペールゼンによる異能生存体の研究の中から、人工的に生み出された人間らしい。
もしかしたらザキは、PS(パーフェクト・ソルジャー)のプロトタイプという可能性もあるかもしれない。ザキは、何となくイプシロンに似ている気もする。
ここら辺も、他のボトムズシリーズとのつながりがいろいろと想像されて、パーフェクト・ソルジャーという存在にも新たな奥行きが感じられ、興味深いところである。



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。