1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


ウインドウのボタンが数字になってしまう

  • 2008/09/12(金) 23:59:01

数日前、PCで、ウインドウのボタンが数字に文字化けする不具合が発生した。
文字化けしたのは、主に以下のボタンである。
 ・ウインドウ右上の「最大化」「最小化」「閉じる」ボタン
 ・ドロップダウンリストの▼
 ・スクロールバーの矢印

とりあえずPCを再起動したが、復旧しない。
そこで、Googleで「ウインドウのボタンが文字化け」をキーに検索したところ、複数のページがヒットした。いくつか読んでみると、このトラブルはOSによって対処法が異なるらしい。

私のPCは古く、そのOSも結構古いのだが、幸いなことに、このOSに該当する対処法が見つかった。
そこで以下手順を試みたところ、復旧した。

①フォルダを開き、「ツール」の「フォルダオプション」をクリックし、「表示」タブをクリック
②「ファイルとフォルダの表示」から「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる
③PCをセーフモードで起動
④「スタートメニュー」から「プログラム」を選択し、「アクセサリ」から「エクスプローラ」を選んでクリック
⑤Cドライブの「WINDOW」フォルダを開く
⑥「WINDOW」フォルダ内の「ttfCache」というファイルを削除
⑦PCを終了し、通常モードで起動

また同じようなトラブルが発生したら、上記の手順を試みたいと思う。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

