1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


本日の最高気温は19度

  • 2008/11/14(金) 23:59:27

一昨日、少し体調を崩したのだが、昨日から良くなりはじめ、本日は随分具合が良くなった。
これは、最近の気候に身体が適応しきれないところがあったのかもしれない。

今の時期は、一日の中で薄寒い時があり、その一方で衣服の防寒性をほどほどにしないと汗ばむことがある。
このため衣服による体温調節は、日々試行錯誤のようになっている。

気候に適応しきれないところがあるのは、6月以来、少なくとも9月ころまではずっと、暑さへの適応が求められる気候であり、10月後半まで屋内では半袖で丁度良いくらいの気温であったため、どちらかというと暑さに適応することに慣れてしまい、いまだ寒さに備えることに戸惑うところがあるためでもある。

11月の気候を振り返ると、上旬は最高気温20度前後で晴れの日が多く、過ごし易かった。

だが11/9の最高気温は13度、最低気温11度であり、それまでと比べると随分寒くなったように思え、暖房を入れるか葛藤した。
気温が下がった後はえらく寒くかんじられ、これからどんどん寒くなっていくのだろうか、様々な活動が億劫になるのだろうかと思うのだが、意外とそうでもなく、まだ現在の気温は本格的に寒くなる一歩手前、慣れて適応できる範囲内のようである。

以後、日中は一枚上に羽織ると丁度良い気温が続いた。

そして本日の最高気温は19度。
日中はだいたい18度前後で推移しており、食事をして歩くと上着を脱いで丁度良いくらいであった。

自分の身を守れるのは自分だけであり、どうにかしてこの季節の変わり目を、無事に乗り切りたいところである。とりあえず出来ることは、衣服による体温調整で冷えないことと、夜更かしせず早めに寝ることであろうか。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

冬は服を羽織れば防寒できますが、夏はいくら酷暑でも全裸でいるなんてことはできないですからねぇ。とは言っても冬の早朝の気温は耐え難いものがありますね。
私的には秋が好いですな。

  • 投稿者: ハル
  • 2008/11/16(日) 19:36:20
  • [編集]

ハルさん、コメントありがとうございます

ハルさん、コメントありがとうございます。

夏について、冬について、まさにハルさんのおっしゃるとおりですね。
私も、秋と春が過ごし易くて好きです。

今は丁度、秋と冬の変わり目のようですので、ハルさんも体調をくずさぬよう、どうかお気をつけ下さい。

  • 投稿者: 矢文
  • 2008/11/16(日) 21:36:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

