1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


少年サンデー公式ガイド「ハヤテのごとく!」

  • 2007/07/17(火) 23:26:22

漫画「ハヤテのごとく!」の公式ガイドブック。同作のアニメしか見たことがないのだが、原作未読でもおもしろかった。

内容は、多少はアニメ版のネタバレになっているかもしれないが、先が分かったことでアニメの楽しみに影響がでることはないと思った。

今後の展開や登場人物及び登場メカは、情報量を適度に抑えて紹介している。
このため想像力を刺激され、これらがどのように描かれるのか、かえって楽しみになった。

公式ガイド「ハヤテのごとく!」の内容はだいたい以下の通りである。

◆描き下ろしピンナップ「女装ハヤテ」「水着ヒナギク」
◆コミック未収録の読切版「ハヤテのごとく!」全頁掲載
 おもしろかった。マリアの性格が、アニメ版よりはっちゃけている気がした。
◆本誌掲載カラーイラスト
 原作未読なので、原作者によるイラストは新鮮に見えた。カラフルで可愛らしかった。
◆WEBサンデーに連載された作者コラム及びイラストのよりぬき掲載(及び作者ツッコミ)
 作者の謙虚な人柄がかんじられ、好感をいだいた。
◆マリア及びハヤテの1/6関節可動フィギアを多数の写真で紹介
 顔は特徴がよくとらえられており、髪も原作どおりに再現してある。そして布による衣装の出来が素晴らしく(特にエプロンの質感)、カフスボタンなどのアクセサリーや、靴なども手抜きなしの造型。すばらしい出来のフィギアであり、写真を見ているだけで楽しめた。
◆マリア役田中理恵のマリアコスプレ写真
 原作どおりにマリアの衣装を作成し(写真を見る限り、大変しっかりしたつくりである)、それをマリア役の声優が着てしまうところがすごい。
◆原作者、アニメ監督、マリア役田中理恵(マリアのコスプレによる)の対談
 作品に対するそれぞれの思い入れがかんじられる対談が展開されており、おもしろかった。
◆人物設定(及び作者コメント)
◆メカ設定
 個人的には、巨大ロボ7号と12号が大変気に入った。
7号は正面図からは「ザクレロ」のイメージをかんじた。
12号は、下半身が蛇という所をはじめ全体のフォルムから、「機甲界ガリアン」のオリジナルストーリー「鉄の紋章」に登場した「邪神兵」のイメージをかんじた。
これらのメカは、よく動くとすごく面白そうである。アニメに登場する日が楽しみである。
◆原作各話サブタイトルの元ネタ紹介及び考察
 作者のこだわりと豊富なオタク知識がおもしろかった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

