1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


獣の奏者エリン 第4話「霧の中の秘密」

  • 2009/01/31(土) 22:40:07

【感想概略】
先週放送分は所要のため外出していて視聴できなかったのだが、今回は見ることが出来た。
今回は、他の村の有力者の子弟への嫁入りを控えた少女ソジュを中心に、ソジュの内面とその父の思い、エリンと母ソヨンとの絆が描かれ、ソヨンの謎の一端が描かれたお話であり、異世界の物語を楽しむことができた。

【ソジュの生きる世界】
さて今回は、エリンの友人サジュの姉・ソジュを巡るお話である。
ソジュは、結婚を控えているのだが、表情は絶望的に暗い。
だがそれも無理のないことに思える。

実はこの世界では、女性の置かれた状況は、かなり過酷である。
結婚相手は村の有力者や親が決めるもの、自分の意思で結婚相手を決めることは出来ず、村に二度と戻って来れないかもしれないのである。

そしてソジュもまた、自分の意思とは無関係なところで結婚が決められ、親兄弟から引き離され、顔も見たことの無い男性の元に嫁がねばならないのである。

だがソジュが最も心配だったのは、自分は父に愛されていないのではないかということだったのである。ここら辺、ソジュは何て健気なんだろうと思った。

この世界はいわば中世社会であり、運命の連れてくるものを受け入れることしか許されない女性の姿は、中世社会の暗部を美化せず描いているのであり、本作は良心的な作品なのだろうと思う。

エリンは今後、このような世界でどのように生きていくのか、注目したい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

