1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

  • 2009/04/12(日) 21:18:45

【感想概略】
原作未読。今回は、エドとアルが少年の身でありながら、故郷を離れて過酷な旅を続ける理由とその目的が明かされるお話である。

まず今回の「鋼の錬金術師」の見所は、幼い頃のいつも一緒なエドとアルの兄弟仲であり、特にエドの今と比べるとまだまだ子どもっぽい可愛らしさである。
5・6歳くらいのエドとアルが錬金術に熱中するようになった理由、牛乳がキライというエドの子どもらしい一面、母を失った二人を心配するウィンリィに対しては子どもっぽく意地を張って強がるエドの姿、母の葬儀に顔を出さなかった父に対するエドの不信と怒り、などなど、可愛らしくて好きである。

そしてエドとアルは母を取り戻すために「人体錬成」を研究、ついに術の発動に至るのだが、ここで「錬成には対価が必要」という錬金術の原理が無慈悲に働き思わぬ結果を招く姿が描かれ、アルを取り戻すためならばエドは命を捨てることもためらわない姿が描かれ、まさに物語の核心の一つであったと思う。

さらにロイ・マスタングとリザ・ホークアイとの出会い、軍人に良い感情を持っていないウィンリィの事情が描かれ、ウィンリイとリザとの出会いと絆の深まりが描かれ、エドの国家錬金術師の試験と大総統キング・ブラッドレイとの出会いが描かれ、ブラッドレイ総統のまさに目にもとまらぬ神速の剣が描かれ、お馴染みの人物同士の出会いの描写もおもしろかった。

【幼い頃のエドとアル】
今回のお話では、エドとアルの幼い頃から国家錬金術師となるまで、そして現在が描かれている。

幼い頃のエドとアルを見ると、アルはエドのことを「にいちゃんにいちゃん」と呼んで慕っている。一方、エドはアルをちょっとぞんざいに扱っている感じである。
この頃のエドは、アルを大事に思ってはいるのだが、弟は自分についてくるのが当たり前とおもっているところがあるように見える。ここら辺、子どもっぽくて可愛らしい気がする。

【エドとアル、錬金術を行使】
そんなエドとアルは、父の書斎の本を見て、錬金術を行使、あっさりと錬成してしまう。
これを見た二人の母は、目をまん丸にして驚愕。
錬金術とは、本を読んだだけで行使できるものではなく、これはまさにエドとアルの並外れた才能の現れである。

だが母の様子を見たエドは、もしかしたらやってはいけないことをしたのだろうかと思い、おずおずと「いけないことだった?」と言う。
これに母は満面の笑みを浮かべ、エドとアルを誉めるのである。
母が喜んでくれる、母に誉められたい、これがエドとアルが錬金術に熱中する理由だったのである。何て可愛らしい理由なんだろうとおもう。

【母の死】
だが二人の母は、流行り病であっけなく亡くなってしまう。
エドもアルも母とは二度と会えなくなったことを悲しみ苦しむのだが、アルは母の死を受け入れようとするのに対し、エドはどうにかして母を取り戻そうと強く思っている様子である。

【人体錬成の研究】
二人は、幼馴染ウィンリィ・ロックベルの家に引き取られるのだが、母を取り戻すために「人体錬成」の研究に熱心に取り組むのである。

この「人体錬成」、錬金術では決して行なってはいけないとされている。
だがエドは、「人体錬成」が実現できるか否かは発想の転換の問題と考えており、必ず方法があると無邪気に思っていた。

この頃のエドもアルも、錬金術の暗部と危険性については、あまり気にしていない様子である。

【人体錬成を発動】
やがてエドとアルは、人体錬成の方法を見出した。
二人はこれで母に会えると喜びながら、地下室で術を執り行う。

だが錬成には対価が必要という錬金術の原理が無慈悲に作動。
アルの肉体は消滅し、エドは片足をひざ下から失ってしまう。

そしてエドは異界に招かれ、アルの身体と自身の片足の対価として膨大な真理を頭に注ぎ込まれるのである。
もはやエドにとっては、錬成陣を描かずに術を発動するなど造作のないことであった。

間もなくエドは、自分が元の地下室にいることに気付き、アルが対価として消滅したという事実を突きつけられた。
するとエドは、アルを取り戻すためならば命を捨てることもためらわず、アルの魂を甲冑に定着させる術を発動させるのである。術は成功、対価としてエドは、片腕を失った。

以後、エドのアルに対する態度は、これまでとは少し違ったものに思える。
エドとしては、アルを一度失ったことが相当こたえているようで、もう二度と失いたくないと思い、今一緒にいられることを大事に思っているというところだろうか。

【ロイ・マスタングとの出会い】
やがて二人の元を、軍人ロイ・マスタングが訪れた。
付き従うのは、リザ・ホークアイ少尉である。
この頃エドは車椅子で生活しており、一見するともはや何もかも失った抜け殻のような目をしている。

ここでロイ・マスタングはエドに勧める。
エドとアルの目的のため、「軍の犬」と呼ばれる国家錬金術師となることを。

この勧めに、ウィンリィも、ウィンリィの祖母も反対である。
だがエドの心は既に決まっている様子であり、力強い眼光を放つのである。

【ウィンリィとリザ・ホークアイ】
一方、ウィンリィは、父と母を軍に徴用されて失っており、任務のためなら人を殺める軍人に良い感情を抱いていない。
その上、軍は、今度はエドまで奪っていこうとしている。

ウィンリィは、握手しようと手を差し伸べたリザ・ホークアイの手を取ろうとしない。
だがウィンリィは、リザと言葉を交わすうちに、リザを人として信頼する。
そして別れ際に手を差し出し、握手を交わした。

【エド、国家錬金術師試験に臨む】
エドは失った片腕片足にオートメイルを装着する手術を受け、本来は三年はかかるリハビリを、血のにじむような努力により一年で済ませた。
そして首都セントラルにおもむき、国家錬金術師の試験を受けるのである。

この時、エドは軍事政権の最高権力者・大総統キング・ブラッドレイと出会う。
ブラッドレイ総統は12歳の受験者がいると聞き、試験を覗きに来たのだという。

このブラッドレイ総統。
顔はいかついが、ニコニコと好ましい笑みを浮かべ、下の者に対しても決して偉ぶるところがなく、なかなか人望がある様子である。

いよいよ試験がはじまると、エドは錬成陣も描かずに術を発動させ、地面から槍を錬成した。
そして槍を掴むと疾走、ブラッドレイ総統に突きつけるのである。

エドは、このようなこともあるから試験方法を変えたほうがいいと言う。
一方、ブラッドレイ総統は全く動じず、ニコニコと笑みを浮かべながら、エドの力を誉めた。
そして、エドはまだまだ世界の広さを知らないと言うと、立ち去るのである。

次の瞬間、エドの槍は真ん中から折れてしまった。
何とブラッドレイ総統、瞬時に抜刀して槍を両断していたのである。
ここら辺、ブラッドレイ総統が格好良かった。

間もなく、エドの国家錬金術師への就任が認められた。
そしてエドは、ブラッドレイ総統より「鋼の錬金術師」の二つ名を与えられるのである。

【エドとアル、汽車でうわさの町へ】
そして舞台は再び現在に戻る。
エドとアルの旅の目的は、アルの身体を取り戻し、エドの片腕片足を取り戻すこと、それを実現してくれるであろう「賢者の石」を見つけ出すことである。

エドとアルは汽車で、気になるうわさのある町「リオール」へ向かっているのである。
どうやら二人は、これまで色々な土地に足を運び、結局有効な情報が得られらなかったことが多かったようなのだが、今度こそは何か手がかりを掴みたいと前向きな様子である。

いつしかエドは、車中で居眠りしてしまう。
エドとしては、アルの前ということで安心して無防備な姿を見せられるというところだろうか
やがて汽車は目的地に辿り着く。
するとアルは、エドに静かに声をかけ、優しく起こすのである。


次回、エドとアルの冒険に期待したい。

【次回】
第3話「邪教の街」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「はじまりの日」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「10年前から、マイクロ

  • From: 獄ツナBlog5927 |
  • 2009/04/12(日) 21:46:53

【アニメ】鋼の錬金術師 第2話「はじまりの日」【感想】

エドとアルが大好きだった母を蘇らせるために禁忌「人体練成」を犯す。 その代償としてアルの体は向こうに持っていかれ、無くなってしまう。...

  • From: 失われた何か |
  • 2009/04/12(日) 22:06:15

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 感想

犯した過ち―

  • From: wendyの旅路 |
  • 2009/04/12(日) 22:16:07

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 『はじまりの日』

 前回は顔見せのお話ということで、今回から本番という考えでいいんでしょうね。エドたちの過去がかわいそうなお話でした。

  • From: つれづれ |
  • 2009/04/12(日) 22:56:00

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)(2009/04/29)シド商品詳細を見るエルリック兄弟の物語の始まり

  • From: 明善的な見方 |
  • 2009/04/12(日) 23:05:49

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第2話「はじまりの日」

 アメストリス国の大総統キング・ブラッドレイは、軍大佐ロイ・マスタングに対しイシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った氷結の錬金術師アイザック・マクドゥーガルの確保を命じ、史上最年少で国家錬金術師となった「鋼の錬金術師」ことエドワード・エルリックと弟の...

  • From: アニメのストーリーと感想 |
  • 2009/04/12(日) 23:12:05

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

旅立ちを決めたのは自分の心――。 幼き日、母を蘇らせるため禁忌の「人体錬成」をエドとアルは行った。 しかしそれはあまりに大きすぎる代...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2009/04/12(日) 23:36:33

鋼の錬金術師 第2話

ガンバの試合と丸がぶりだったので遅れました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」 今回はエドとアルが死んだ母親を錬金術で生き返らせようとする話でした。たぶん前作でもやったと思うけど、この話はハガレンの根幹なので外せませ...

  • From: 雲の上からHello! |
  • 2009/04/13(月) 00:39:40

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD](2006/01/25)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 第2話はエドとアルの幼き頃の話。なぜエルリッ...

  • From: 破滅の闇日記 |
  • 2009/04/13(月) 06:45:28

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話 「はじまりの日」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/09更新>前回、鋼の錬金術師(第1話 「鋼の錬金術師」)の感想をポットキャストにて収録! 「初回のアニメブロガーの正直な感想」、「第一話はPV?」、「あまり芳しくない評判その理由とは?」等...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/04/13(月) 14:15:37

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」

「返せよ! たった一人の弟なんだよ!!」 エドとアルの重い過去―― 扉の先でエドが見たもの… アバンに錬金術に関しての等価交換と、人体錬成...

  • From: WONDER TIME |
  • 2009/04/13(月) 20:30:36

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話

あれは十年前。俺と弟のアルは、まだ小さな子供だった。 父親のいなかった俺たちは、母さんと三人暮らしだった。遊びといえば、父さんの書斎に潜り込んで『錬金術』の本を読み漁ることだった。 そんなだから俺たちは、6歳の頃には、ちょっとした錬金術が使えるくらいに...

  • From: モノクロのアニメ |
  • 2009/04/13(月) 21:38:10

第2話「はじまりの日」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話「はじまりの日」 エド(声・朴ろ美)とアル(釘宮理恵)は、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされ...

  • From: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST トラックバックセンター |
  • 2009/04/13(月) 21:51:39

第2話 はじまりの日

アバンパート 「何かを得ようと欲すれば必ず同等の代価を支払うものなり」 前シリーズではアルが言っていた錬金術の掟。新シリーズではナレーションの方が言うんですね。 Aパート 「母さんみんなに自慢しちゃおう」 お父さんの部屋の本を読んで錬金術をしたエドと

  • From: 埼玉の中心から毎日を語る |
  • 2009/04/13(月) 22:19:59

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第2話「はじまりの日」

さて、ハガレンFA私は原作も1期も見てて好きなんですけど2回目ではあるんですがすでに私は声優に慣れました(オイ)ロイも今回声低めだったのもあって良かったですし、ウィンリィも可愛かったのでよしピナコばっちゃんは大御所なので声が変わらずに嬉しいですね今回は...

  • From: にき☆ろぐ |
  • 2009/04/14(火) 00:34:44

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第02話 「はじまりの日」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)朴璐美釘宮理恵商品詳細を見る エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされて...

  • From: 混沌-chaos-という名のクロニクル |
  • 2009/04/16(木) 03:34:32

釘宮さん&朴さんの同時ボイス、しっかりと拝ませてもらいました☆彡【謝々!!!】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第2話『はじまりの日』

 戻ってきたぞ~!!!!!  本来なら、日曜にまとめられるはずだったんですが……夜勤の影響で、日曜更新が本日更新という状態になっちゃいまし...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2009/04/17(金) 15:28:09

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

