1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

  • 2009/04/19(日) 21:25:56

【感想概略】
原作未読。今回は、いよいよ「賢者の石」を目指すエドとアルの冒険のお話である。
賢者の石を利用して野望の道を突き進む悪党、その背後で暗躍する謎の美女と巨漢、苦しみのあまり宗教にすがろうとする人びと、そしてエドとアルの生き様と戦いが描かれ、他者にすがるのではなく自分の足で立って歩けと言い残すエドの姿が描かれ、考えさせられるところがあり、おもしろかった。


【エドとアル、リオール到着】
前回のラスト、エドとアルの乗る汽車は、リオールの町に到着した。
エドとアルは、「奇跡の業」を使うというレト教の教主コーネロのうわさを聞きつけた。
そして、その「奇跡」の背後に賢者の石があるかもしれないと考えたのである。

まずはエドとアル、町の飲食店で聞き込みである。
すると教主は随分と評判が良い。
町の人々は教主コーネロの起こす奇跡を信じ、教主を篤く支持している様子である。

【教主コーネロの奇跡】
教主の奇跡を見ることは、割と簡単である。
この教主は定期的に信者の前で奇跡を実演しているらしい。

その日も教主コーネロは、神殿のバルコニーに姿を見せると、さっそく奇跡を実演する。
コーネロは、ある時は無から有を生み出し、またある時は花から大きな水晶の結晶を生み出してみせる。

信者たちは、これこそまさに奇跡と熱狂、大興奮である。

一方、エドとアルは冷めた目でコーネロの術を観察している。
コーネロが用いているのは錬金術ではあるが、等価交換の原則から外れている。
それを実現しているのは、賢者の石に違いないと。

【エドとアル、ロゼと出会う】
エドとアルは、レト教神殿の礼拝堂に姿を見せた。
何やら狙っている様子である。

ここで二人は、少女ロゼと出会った。
ロゼは信心深い少女であり、エドとアルに神の教えの素晴らしさを訴え、信仰に生きること説く。
神は、生ける者には祝福を、そして死せる者には復活を与えてくれるのだと。

だがエドはロゼに言う。
錬金術とは科学である。
自分たちは科学者であり、無神論者だ。

そして、人体を構成する物質については既に解明されている。
だがいまだに、人体錬成の成功例は報告されていない。
科学で実現できないことを、信じるだけでなし得るのかと。

さらにまたエドは言う。
信仰から最も遠いはずの自分たち科学者が、いわば神に最も近い領域に近づいているとは、皮肉なものだと。

この挑発的であまりに不遜な物言いに、ロゼは怒りの色を見せる。
ロゼとしては、大事にしているものを踏みにじられたような気がして、さすがに腹が立ったというところだろうか。

するとエドは笑って言う。
そんな風に考えていた者でも、神は受け入れてくれるだろうかと。

この言葉をロゼは喜んだ。
目の前の少年は、まさに不信心を悔い、信仰の道に進もうとしているのだ。
そしてロゼは、教主にエドとアルを取り次ぐのである。

【教主コーネロ、エルリック兄弟との対面を許可】
教主コーネロは、エルリック兄弟の名を聞き、それが国家錬金術師「鋼の錬金術師」であるとすぐに思い至った。
エドとアルは、町の人びとの間でも有名人だが、裏社会でもかなりの有名人のようである。

コーネロは凶悪な表情を浮かべ、「軍の犬」が何をしに来たのかと考え込んだ。
そしてエドとアルとの対面を許可するのである。

【エドとアル、教主コーネロと対面】
間もなく、エドとアルは神殿の一角に通された。
仲介者であるロゼも一緒である。

すると突然、教団の男たちはエドとアルに銃口を向けた。
二人を殺す気全開なのだが、たちまち叩きのめされてしまう。

そこへ教主コーネロが、壇上に姿を見せた。
コーネロはエドとアルを見下ろし、部下が先走ってしまったようだと言う。
その姿は傲然として、少しも悪びれるところがない。

エドは、コーネロの態度は全く謝っているように見えないと指摘する。
もっとも、エドとしても相手に誠意を期待してはいない様子である。

【ロゼの信仰の理由】
エドはコーネロの奇跡をペテンと断言する。

コーネロは、自分の業は錬金術ではなく奇跡なのだと主張。
だがあっさり説得を放棄すると、ロゼに命じた。
エドとアルを撃ち殺せと。

躊躇するロゼに、さらにコーネロは言うのである。
教主に従わねば、亡くなったロゼの恋人は甦らないのだと。

これがロゼが宗教に依存する理由であった。
ロゼは大事な人を失ったことに苦しみ、何かすがるものを求めた。

そんなロゼに教主は、神の教えを信じ教団に従えば死者を甦らせるという安易な救いを示したのである。
そしてロゼは、他人から与えられる救いに全面的にすがってしまった。
自分自身で考えることを全く放棄し、ただ他人の言葉を無批判に受け入れるようになってしまったのである。

まともな宗教ならば、苦しみに直面した時は、これを乗り越える心を助けることを本分とするのではないのか。即物的に死者を甦らせるなどと吹き込むものは、邪教と呼ばれても仕方がない気がする。

【エドVSキメラ】
ロゼはついに発砲。
アルは甲冑の頭部を弾き飛ばされた。
だが、首を失った甲冑は平然と起き上がった。

さらにコーネロは、ライオンと他の生物を融合させた怪物「キメラ」を繰り出す。
キメラはエドに襲い掛かり、鉄をも斬り裂く凶爪を振るい、左腕に喰らいつく。
が、キメラはエドに叩きのめされてしまう。

見ると、エドの片腕片足はオートメイルと化している。
これにコーネロは、アルとエドは錬金術の禁忌「人体錬成」を行なったことを確信するのである。

【エドとアル、逃走】
ここでエドは、単刀直入に問いただした。
コーネロは、賢者の石を使って錬成を行なっているのではないかと。

するとコーネロは機関砲を錬成、エドとアルに向けて猛射。
すぐ近くにはロゼが立っているのだが、お構い無しである。

エドとアルは、ロゼを抱えて逃走開始。
立ち塞がる教団の男たちを叩きのめし、たちまち追っ手を撒いてしまう。

【エド、コーネロの本心を聞き出す】
コーネロは、教主の執務室で思わぬ人物に出くわした。
何とエドである。

エドは、率直に腹を割って話したいと言い、何やら不敵に笑う。
エドとしては、賢者の石について調べることができれば、コーネロが何をしようとどうでも良いというのである。

するとコーネロは、ついに本心を明かした。
賢者の石によって奇跡を演じ、愚か者たちを信徒とし、狂信者たちの軍団でこの国を切り取るのだと。

これにエドは笑う。
だからオマエは小者なのだと。

何と今の会話は、すべて拡声器で街中に鳴り響き、全市民の知るところとなっていたのである。
教主の本心を知った市民たちは怒り心頭である。

【エドVSコーネロ】
一方、教主コーネロも激怒。
賢者の石で武器を錬成するが、石が暴走してしまう。
それでもコーネロは勝負を捨てず、石の力で自らの肉体を強化し、エドに襲い掛かるのである。

超人と化したコーネロは、エドと激闘を繰り広げる。
だがエドの敵ではなく、叩きのめされてしまう。
さらにコーネロの賢者の石は、砕け、塵と化してしまった。

完全な物質である賢者の石が壊れるはずがない。
つまりコーネロが用いていたのは、まがい物なのだ。
エドは落胆、そして命乞いするコーネロを見逃すのである。

【エドとロゼ】
エドはアルに詫びた。
今度こそ、アルの身体を取り戻せると思ったのにと。
アルとしては、エドの片腕片足を元に戻すことが第一であり、エドの気持ちだけで十分というところだろうか。

エドとアルは、立ち去ろうと歩き始めた。
そのとき背後から、何者かが非難の声を浴びせた。
ロゼである。

ロゼは叫ぶ。
これから何にすがって生きれば良いのかと。

するとエドはロゼに言う。
何にもすがる必要はない。
立って歩け。
前へ進め
あんたには、立派な足がついているじゃないかと。

【ラストとグラトニー】
一方、コーネロは逃亡を図っていた。
なにせこれまでコーネロを崇拝していた信徒たちは、いまや激怒してコーネロの行方を追っているのである。

すると謎の美女ラスト、そして巨漢グラトニーが姿を見せた。
実はコーネロに、賢者の石のまがい物を与えたのは、このラストなのである。

ラストは、コーネロはもう用済みなのだと嘲笑。
そして一撃でコーネロを抹殺した。

このラストとグラトニー、賢者の石を巡って暗躍する一味のようである。
この一味が今後どのような動きを見せるのか。注目したい。


【予告】
第4話「錬金術師の苦悩」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第3話「邪教の街」

「立って歩け、前へ進め。 あんたには立派な足がついてるじゃないか」 エド達がコーネロの野望を打ち崩す話。 今回は原作でいう所の、展...

  • From: 日記・・・かも |
  • 2009/04/19(日) 22:25:10

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>前回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意見...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/04/19(日) 22:25:18

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 『邪教の街』

 お話が動き出すと面白くなってきましたね。リオール編はやはりいいです。1話であっさり終わったので驚きましたけど。とりあえずロゼはかわいいです。

  • From: つれづれ |
  • 2009/04/19(日) 22:25:19

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

真実から目をそらせて得る幸せとは――? 等価交換の原則を使わない奇跡の業。 リオールのレト教教主・コーネロの真相を調べに向ったエドた...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2009/04/19(日) 22:32:39

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 3話 「邪教の街」

アバンがギアスに見えてきたヽ(゚∀。)ノウェ  何かあんな感じじゃありませんでしたっけ?2話みても思ったんだけどギアスに見えて仕方が...

  • From: 欲望の赴くままに…。 |
  • 2009/04/19(日) 22:34:58

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第3話「邪教の街」

 10年前最愛の母を亡くしたエルリック兄弟。研究していた錬金術の知識を磨き、禁忌とされる人体練成をおこなった。その結果アルは身体の全てを失い、エドは左足を失った代償として真理と呼ばれる存在が待つ扉に導かれ、自らが望む多くの知識を得た。そして気づいた時に...

  • From: アニメのストーリーと感想 |
  • 2009/04/19(日) 22:43:54

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

「格の違いってやつを見せてやる!!」 ようやくエドのこのセリフが聞けた!(笑) リオールへとやって来たエドとアル!    【第3話 あらすじ】...

  • From: WONDER TIME |
  • 2009/04/19(日) 22:50:37

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 1期での第1話に放映されたものとほぼ同じ内容です。再放送を...

  • From: 破滅の闇日記 |
  • 2009/04/19(日) 23:04:18

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」

前作の時の一話です! たぶん当分このネタがつづくだろう ロ、ロゼの声に・・・・絶望した~~~っと!言いたかったのですが 雪野さんボイスは、大歓迎です!・・・オレこの人の声でごはん何杯でもいけます!! 錬金術とは等価交換が原則!それを反しての錬金はあり

  • From: 「ミギーの右手」のアニメと映画 |
  • 2009/04/19(日) 23:22:54

鋼の錬金術師 第3話『邪教の街』

前回放映から一気に原作22巻まで読み直しちゃいましたよ… じゃあ次は旧作でも見直してみるかな~なんて思ってしまうぐらい 相変わらずの駆け足展開ですねぃ(汗) テンポがヨイのは結構なコトですが、ロゼがただのウザイ子になってる上 コーネロさんはドサンピンな扱い...

  • From: 風庫~カゼクラ~ |
  • 2009/04/19(日) 23:28:48

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 感想

死んだ人間は生き返らない―

  • From: wendyの旅路 |
  • 2009/04/19(日) 23:52:38

【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話 「邪教の街」 ネタバレ感想

  まさかのコーネロ巨大化www 前作と内容被ってるし多少のアレンジはしょうがないですよね(笑) 2話に引き続き展開速かったから、この調...

  • From: しあわせのマテリア |
  • 2009/04/20(月) 01:31:49

第3話「邪教の街」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話「邪教の街」 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来たエドとアル。 その...

  • From: 鋼の錬金術師 トラックバックセンター |
  • 2009/04/20(月) 01:40:45

コーネロ 声優

ロッソ コーネロ リゼルヴァ アゴンターノ2004 ガロフォリ商品価格:3,402円レビュー平均:0.0 鋼の錬金術師(アニメ)について質問です。ロゼっていう女の子いましたよね?その....鋼の錬金術師(アニメ)について質問です。ロゼっていう女の子いましたよね?その子...

  • From: 話題のニュースを斬る!! |
  • 2009/04/20(月) 15:24:08

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話 「邪教の街」

鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)(2009/04/11)荒川 弘商品詳細を見る 「奇跡の業」を使うという教主の話を聞き、リオールという街にやって来...

  • From: 混沌-chaos-という名のクロニクル |
  • 2009/04/21(火) 03:22:36

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「邪教の街」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「アルとエドは大道芸人と

  • From: 獄ツナBlog5927 |
  • 2009/04/24(金) 01:39:40

今回はリオーネでのお話を前期よりも短縮&凝縮版で放送されました!次回のお話について一言『鬱だ!』 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第3話『邪教の街』

 この展開、メッチャ懐かしいっすよ(≧▽≦)  前期では、第1・2話に分けて放送されました町『リオール』。  でも今回は、前期と違って、短...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2009/04/25(土) 18:20:26

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

