1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

  • 2009/05/03(日) 23:59:53

【感想概略】
原作未読。今回の「鋼の錬金術師」は、エドがニーナの事件を受け止め、その上で前に進む決意を新たにするお話であり、良い話だったと思う。

政略面では、イシュヴァール内乱の経緯と国家錬金術師による殲滅という軍事政権の暗部が描かれ、レト教の教徒を背後から操って暴動を勃発させる妖艶な美女ラストとその一味の暗躍が描かれ、考えさせられるところがあり、見応えがあった。今後の展開に注目したい。


【エド、ニーナの事件に心を痛める】
前回、エドとアルは、生体錬成について調べるため、「綴命の錬金術師」ショウ・タッカーの元を訪れた。
ここで二人は、タッカーの小さな娘ニーナと愛犬アレキサンダー出会う。
ニーナはエドとアルに興味津々。
そしてエドを「お兄ちゃん」、アルは呼び捨てにして慕い、二人がやって来ると満面の笑みを浮かべ、アレキサンダーと共に歓迎するのである。
だがタッカーは、国家錬金術師の査定に合格するため、ニーナとアレキサンダーを合成、異形のキメラと化してしまう。

エドはタッカーの行ないに激怒。
だがキメラと化したニーナを元に戻す術はなく、ニーナの苦しみを思うと、エドはやり場のない怒りと絶望に苛まれずにはいられない。

そして今回。
エドはニーナの事件に打ちひしがれ、前に進むことができない。

エドはアルに言う。
母を失った時に何とかしたいと思ったが、今度はニーナのことを何とかできないかと思っている。自分は全く進歩していないのだと。
普段はつっぱっているが、実は心優しいエドである。
そんなエドをアルは理解し、気遣うのである。

【エドVSスカー】
ニーナの事件の日以来、雨が降り続いている。
エドは外に出て雨に当たるが、ニーナの事件は受け止めきれず、道を見出すことも出来ない。

そんなエドの前に、額に傷のある若い男が姿を見せた。
国家錬金術師を次々と殺害している謎の男・スカーである。

スカーはエドに襲い掛かり、常人離れした身のこなしでエドとアルの攻撃をことごとくかわし、手に触れたものを爆散させる術を繰り出し、エドを圧倒する。

エドはスカーに只ならぬ脅威を感じ、アルを引き連れて逃走。
だがスカーの追撃は執拗であり、ついに追いつき、アルの片腕片足を破壊する。
さらにエドのオートメイルの右腕を破壊。
錬金術を封じ、エドを追い詰めてしまう。

絶体絶命のエドは、スカーに申し出た。
自分の命は差し出す、代わりに弟の命は助けてほしいと。
アルはエドに逃げるように叫ぶが、エドにはアルを置いて逃げるという選択肢は無い。

【ロイ・マスタング大佐、スカーを包囲】
その時、ロイ・マスタング大佐が歩兵部隊を率いて出現。
何十という銃口がスカーに向けられた。
思わぬ敵の出現に、スカーはエドの抹殺を中止せざるを得ない。

そしてマスタング大佐は不敵な笑みを浮かべ、スカーに向かって歩いていく。
マスタング大佐としては、戦う気全開である。

一方スカーは、相手が「焔の錬金術師」と知ると、神の導きと喜んだ。
スカーは構えを取り、マスタング大佐が間合いに踏み込むのをうかがう。

【リザ・ホークアイ中尉VSスカー】
だが激突の瞬間。
何者かがマスタング大佐に足払いを繰り出して転ばし、スカーの攻撃を空振りさせた。
リザ・ホークアイ中尉の仕業である。

実はマスタング大佐の術は、雨の日はほとんど役に立たない。
そもそもマスタング大佐が自信満満で、雨の中をスカーに戦いを挑むこと自体、間違いなのである。

リザ・ホークアイ中尉は、二挺拳銃を猛射。
凛々しいガンファイトでスカーに立ち向かい、牽制。

そして「豪腕の錬金術師」アームストロング少佐が参戦。
豪快でありながら頭脳的な戦い振りを繰り広げ、スカーと互角の勝負を見せるのである。

この戦いの中、マスタング大佐たちは理解した。
スカーの正体は、7年前に殲滅されたイシュヴァール人の生き残りなのだと。
形勢不利と見たスカーは、石畳を破壊して下水に逃走、勝負を預けた。

【エド、道を見出す】
エドは、片手片足を破壊されたアルを気遣うが、アルはエドを殴りつけた。
アルは本気で怒ってエドに言う。
命を捨てるような選択をするな。
生きてさえいれば、ニーナのような人間を助ける方法も、エドの片腕片足を元に戻す方法も、アルの身体を取り戻す方法も、探すことができるし、きっと見つかるのだと。

エドはアルの言葉に、ようやく一つの道を見出した。
生きて前に進むしかない。
ニーナの苦しみと自分自身の無力さを受け入れた上で、前進していくのだと。

そのためには、今回破壊された鋼鉄の右腕を修復しなければならない。
エドとアルは、久しぶりに故郷へ戻らねばと笑いあうのである。


【次回】
第6話「希望の道」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話 「哀しみの雨」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る ☆<5/01更新>前回、鋼の錬金術師(第4話「錬金術師の苦悩」)の感想をポットキャストにて収録! 「概ね満足の回だった?」、「原作との差異は?」、「演出論・・・間の取り方等」等、

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/05/04(月) 01:48:47

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る 額に傷跡を持つ男、スカー登場!国家錬金術師を狙って次々と殺害...

  • From: 破滅の闇日記 |
  • 2009/05/04(月) 14:20:43

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

「生きてる」

  • From: マリアの憂鬱 |
  • 2009/05/04(月) 16:04:57

鋼の錬金術師 第5話「哀しみの雨」

エドワードとアルフォンスは、雨に打たれて落ち込んでいた。 リザから、ショウ・タッカーとニーナのキメラが何者かに殺害されたと 聞いたからだった。 その時、アメストリス全土を揺るがす国家錬金術師ばかりを殺害する 謎の人物・スカーがイーストシティに現れる。 ...

  • From: ぷち丸くんの日常日記 |
  • 2009/05/04(月) 16:19:56

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

「貴様ら“創る者”がいれば“壊す者”もいるという事だ」 エドの前に現れたスカー!! 彼が国家錬金術師ばかりを狙う理由は…    【第5...

  • From: WONDER TIME |
  • 2009/05/04(月) 17:22:00

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

『アメストリス全土を騒がす、神出鬼没にして国家錬金術師ばかりを殺害する謎の人物「傷の男(スカー)」がイーストシティに現れた。エドと...

  • From: Spare Time |
  • 2009/05/04(月) 18:20:31

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話

第5話 哀しみの雨 厚い石壁の向うから、雨の音が静かに聞こえてきた。朝から暗く、廊下のあちこちに重い影が落ちている。 エドはロイの執務室の前へやってきて、ドアをノックしようと手を持ち上げるが、動きが止まってしまった。まだ、決心が定まらなかった。 そう...

  • From: モノクロのアニメ |
  • 2009/05/04(月) 19:43:27

鋼の錬金術師~第5話「哀しみの雨」

  鋼の錬金術師の新シリーズFULLMETALALCHEMIST第5話 雨にうたれるエドとアル。 そこへ、国家錬金術師連続殺害をしていた男スカーが現れた。 さすがのエドもやばい雰囲気をすぐに感じ取って逃げようとするが。容赦ない攻撃は、さすがにやばい。エドはオートメイルを...

  • From: ピンポイントplus |
  • 2009/05/04(月) 19:48:09

【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST  第5話-哀しみの雨】

羽が欲しいとは言わないさ せめて宙に舞うメリッサの葉になりたい

  • From: AQUA COMPANY |
  • 2009/05/04(月) 20:27:41

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第5話「哀しみの雨」

 リオールでのレト教騒動を解決したエドとアルは、東方司令部を統括するロイの元に出向き事態を報告した。賢者の石が偽物だったこともあり、2人の身体を取り戻す情報は無くなってしまった。そこでリオールの騒動を解決した功績を評価したロイ。「綴命の錬金術師」と呼ば...

  • From: アニメのストーリーと感想 |
  • 2009/05/05(火) 02:10:21

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第05話 「哀しみの雨」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD](2009/08/26)朴璐美釘宮理恵商品詳細を見る アメストリス全土を騒がす、神出鬼没にして国家錬金術師ばかりを殺...

  • From: 混沌-chaos-という名のクロニクル |
  • 2009/05/05(火) 02:19:14

鋼の錬金術師FA 第5話『哀しみの雨』

『でも…お母さんはちゃんと作ってくれなかったのね』 『お兄ちゃん、遊ぼう?』 ヒィィイイイ!! 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]朴璐美, 釘宮理恵, 入江泰浩アニプレックス 2009-08-26by G-Tools

  • From: 風庫~カゼクラ~ |
  • 2009/05/05(火) 03:15:50

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」

神の道に背きし錬金術師、滅ぶべし――。 国家錬金術師ばかりを殺害する謎の人物…「傷の男(スカー)」。 エドとアルはイーストシティで遭...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2009/05/05(火) 10:08:55

鋼の錬金術師 5話「哀しみの雨」

<日曜日> タッカーとニーナの死を知り、愕然とするエドとアル。 犯人である「スカー」は、国家錬金術師のみを狙う謎の男だった。 そのスカーが、まだ何も知らない兄弟の前に現れ、襲い掛かって来た。 兄弟ファンとしては、萌えに萌える回なんですが・・画が! あちこ

  • From: 大吉! |
  • 2009/05/05(火) 16:51:31

第5話「哀しみの雨」 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話「哀しみの雨」 アメストリス全土を騒がす、神出鬼没にして国家錬金術師ばかりを殺害する謎の人物「傷の...

  • From: 鋼の錬金術師 トラックバックセンター |
  • 2009/05/05(火) 20:25:58

鋼の錬金術師FA 第5話の感想

鋼の錬金術師FA 第5話 『哀しみの雨』の雑感書いてみました。 何でしょう。この作品の感想、皆さん頭抱えてるんじゃないのでしょうか...

  • From: 自堕落アニメ生活 |
  • 2009/05/06(水) 01:13:02

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST第5話「哀しみの雨」

さて、遅くなりましたが感想です今回も個人的には良かったですねまぁちょっと気になった部分もありましたけどやっと安定してきた印象ですというか今回ちょっとエドの顔が特徴的だった印象冒頭とか良く動いてたなぁ前回のことがあって悪夢を見るエドお母さん怖かったけどこ...

  • From: にき☆ろぐ |
  • 2009/05/06(水) 02:45:54

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST「哀しみの雨」

アニメ鋼の錬金術師感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「鷹の目、すごい目がでか

  • From: 獄ツナBlog5927 |
  • 2009/05/07(木) 00:36:13

スカーとエルリック兄弟のバトル再登場。そしてついに、高山エンヴィーも登場してきました。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第5話『悲しみの雨』

 今週は、中日クラウンズ第50回記念大会の影響で、今日は午後5時半から。  ついでにシュージローは、本当は馬関まつりに行こうと思ってまし...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2009/05/10(日) 02:40:18

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

