1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

  • 2009/06/07(日) 22:39:18

【感想概略】
原作未読。今回の「鋼の錬金術師」は、エドの周囲の人びとにまで、賢者の石を巡る陰謀が及び、ヒューズ中佐が大変なことになってしまうお話である。
エルリック兄弟やウィンリィを気遣う良識ある大人であるヒューズの人徳が描かれ、ヒューズとマスタングの絆が描かれ、賢者の石を巡る陰謀の巨大さの一端が描かれ、見応えがあった。


【ロイ・マスタング、志をヒューズに打ち明ける】
今回のお話は、イシュヴァール内紛の頃からはじまる。
この内紛には、ロイ・マスタングとヒューズも従軍していたが、友軍の損耗も尋常ではない様子である。

マスタングはヒューズに言う。
一人の力など、たかが知れている。
ならば自分は、自分で守れるだけのほんの僅かであっても、自分の大切なものを守ろう。
そして下の者がさらに下を守る、小さな人間なりに、そのくらいは出来るはずだと。

これにヒューズは、ネズミ算かよと笑うが、「この国丸ごと守るなら、ネズミの頂点にいなきゃならねえな」と不敵な笑みを浮かべるのである。

これにマスタングは、理想のために国家の頂点に立ちたいという思いを、ヒューズに打ち明けた。そして、これは自分一人の力では成し得ない、自分一人では無理なのだと何故か力強く断言する。

するとヒューズは、自分はマスタングの理想がこの国をどう変えるか見てみたいといい、笑みを浮かべるのである。

【エドの病室】
エドの病室に、ヒューズ中佐とアームストロング少佐が集まった。
勿論アルは、エドの傍にいる。

そしてエドたちは、これまで判明していることを整理していた。
人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち。

だが情報は、どれも断片的なものばかり。
手がかりとなりそうな元第五研究所は既に瓦礫の山であり、エドたちは次の一手をどうしたものか、頭を抱えてしまう。

一方、病室の入り口で警護に当たるのは、マリア・ロス少尉とデニー・ブロッシュ軍曹である。
ブロッシュ軍曹は扉に耳を近づけ、室内の会話を伺うが、よく聞こえない。
一方、ロス少尉は耳を塞ぎ、これ以上厄介ごとに巻き込まれたくないから聞きたくないと言う。

その時、何者かがロス少尉に声をかけ、鋼の錬金術師の病室はここだろうかと尋ねた。
何と軍事政権の最高権力者、大総統キング・ブラッドレイである。

【ブラッドレイ、エドを見舞う】
ありえない人物の訪問に、ロス少尉とブロッシュ軍曹は仰天。
直立不動で敬礼するが、ブラッドレイはニコニコと笑顔で二人の間を通ると病室に足を踏み入れ、エドたちの前に姿を見せた。

これにはヒューズ中佐とアームストロング少佐も驚愕、直立不動で敬礼。
そして、何故大総統閣下ともあろうお方が、このような場所に?!と当然の疑問を口にすると、見舞いなのだがと言い、メロンを差し出すブラッドレイ大総統である。

ここら辺、ブラッドレイ大総統が何やら可愛らしくて好きである。

【ブラッドレイ、賢者の石を巡る動きについて話す】
だがブラッドレイ大総統は、すぐに本題を切り出した。
エドたちの目的は、賢者の石ではないか。
実は賢者の石を巡る軍内部の陰謀について、ブラッドレイもその存在は知っており、ヒューズやアームストロングが秘密裏に調査を進めていることも把握しているのだと。
これにはヒューズとアームストログも驚き、緊張の様子である。

さらにブラッドレイは言う。
この陰謀については、実はその規模も目的も未だ掴むことができない。
軍内部の、一体誰が味方で誰が敵かすら分からない状況なのだ。
つまり調査を行なうことすら危険なのであり、ヒューズもアームストロングもこの件からは一先ず手を引くのだと。
そして、陰謀について調査が進めば、その時は存分に働いてもらうので覚悟してほしいといい、頼もしい笑みを浮かべるのである。

これにヒューズとアームストロングは、とりあえず納得した様子である。
後はブラッドレイが上手くやってくれるに違いない、自分たちの出番も間もなくだろうと思っているというところだろうか。

そしてブラッドレイ大総統は、実は仕事をこっそり抜け出してきたのだといい、うるさい部下がいるのだというと、窓から逃げ出すのであった。

【エルリック兄弟とウィンリィ、南部へ出発】
エドとアルは、師匠を尋ねると言い出した。
もっと強くなるため、さらに賢者の石について聞きたいのだという。

この師匠のいる場所はどこか、ウィンリィは地図で確認してみた。
するとウィンリィは、思わぬことに気付いた。
何と目的地の近くには、オートメイルの聖地「ラッシュバレー」があるではないか。
ウィンリィは目を輝かせ、エルリック兄弟に同行を申し出た。

これにエドは遊びに行くのではないと渋い顔である。
が、アルになだめられ、ウィンリィの同行を受け入れるのである。

そして明くる朝。
ヒューズ家の世話になっているウィンリィは、ヒューズの妻子とともに、出勤するヒューズを見送りである。
ヒューズは、仕事があるのでウィンリィたちを見送れないことを詫び、娘エリシアには「なるべく早く帰るよ~」と笑い、家を出た。

間もなく、エドとアル、そしてウィンリィは汽車に乗り、アームストロング少佐たちに見送られながら、南部へと出発した。

【ヒューズ、真相に気付く】
軍法会議所の資料室。
ヒューズは、最近頻発する暴動や内紛、国境紛争に法則性があることに気付いた。
そして賢者の石が生きた人間を材料とすることから、陰謀の真相が何であるのかに思い至った。

だが何者かが、ヒューズに声をかけた。
ウロボロスの紋章を胸に刻んだ女、ラストである。

ラストは指先を凶器と化し、ヒューズへ必殺の一撃を繰り出す。
が、ヒューズは瞬時にナイフを放つ。

そしてヒューズは腕から血を流しながら、資料室を後にし、電話室へ向かった。
一方、額からナイフを生やすラストは、ナイフを引き抜き、人間に後れをとったことに悔しそうな様子である。

【ヒューズ、マスタング大佐への連絡を試みる】
ヒューズは電話室で受話器を取った。
自分の気付いたことを、大総統へ報告するつもりのようである。
だがヒューズは、さらに何かに思い至ると受話器を下ろし、屋外へ向かった。

ヒューズは電話ボックスから東方司令部へ電話をかけ、マスタング大佐と繋げるよう求めた。
だが軍令により、通常は外部からの連絡は取り次がない。
これにヒューズは、自分は中佐なのだぞというと、交換手はヒューズにコードを告げるよう求めた。
ヒューズは懐から手帖をもどかしく取り出し、長いコードを言い終えると、交換手はようやくマスタング大佐に取り次いでくれると言う。後は、マスタング大佐が出てくるのを待つばかりだ。

その時、何者かがヒューズに銃を突きつけた。
マリア・ロス少尉である。

【ヒューズ、銃を向けられる】
だがヒューズは、相手がロス少尉でないことに気付き、何者かと問うた。
ロス少尉の左目の下には、泣き黒子があるのだと。
確かに、目の前の女性に、そんな黒子はない。

すると「ロス少尉」は邪悪な笑みを浮かべると左手で自分の頬をなで、泣き黒子を浮かび上がらせ、これでいいか?とからかうように笑う。
目の前の人物は、ラスト一味の一人、エンヴィーであった。

ヒューズはのらりくらりと話を引き延ばしつつ、右手にナイフを握った。
だが必殺のナイフを放つ瞬間。
ヒューズは硬直した。
何と、ヒューズに銃を向けて薄笑いを浮かべる敵は、妻グレイシアの顔かたちをしているのである。

敵は無抵抗のヒューズに発砲。
次々と急所を撃ち抜いた。

ヒューズは倒れ、帰れなくなったことを妻と娘に詫び、死んだ。

【ヒューズの葬儀】
数日後。
ヒューズの葬儀が行なわれた。
妻と娘、マスタング大佐をはじめとする東方司令部の人々、アームストロング少佐、そして大総統ブラッドレイも参列し、丁重に葬られている様子である。

葬儀の後、マスタング大佐はヒューズの墓前に立ち、リザ・ホークアイ中尉に言う。
錬金術師とはイヤな生き物だ。
いま自分は、どうすれば人体錬成が可能かと、理論を組み立てようと考えずにはいられない。
今ならば、エルリック兄弟が母を失った時の気持ちが分かる気がすると。

ふと、マスタング大佐は空を見上げ、雨が降ってきたという。
だが空は晴天である。
その時、ホークアイ中尉は、マスタング大佐が涙を流しているのを見た。

【マスタング大佐、アームストロング少佐から情報を得る】
マスタング大佐は、ヒューズの殺害現場を訪れた。
そしてアームストロング少佐に、ヒューズ殺害の犯人について尋ねた。

するとアームストロングは言う。
犯人たちの目星はついている。
だがたとえ階級が上であるマスタング大佐の命令でも、自分は答える訳にはいかないと。
そしてアームストロングは去り際、エルリック兄弟が訪れていたと告げるのである。

リザ・ホームアイ中尉は、ヒューズ殺害についてめぼしい情報が得られなかったことに残念そうな様子である。
だがマスタング大佐は、アームストロング少佐はお人よしだと笑い、言うのである。

先ほどのアームストロング少佐の言葉は、犯人は一人でなく複数であり、組織という可能性もあること、少佐が大佐の命令に従えないのは、より上の力が働いていること、そして賢者の石が関係していることを語っているのだと。

そしてマスタング大佐は、亡きヒューズに誓うのである。
ヒューズの敵を討ち、この国の頂点に立つことを。

これにホークアイ中尉は、公私混同だと突っ込みを入れた。
するとマスタング大佐は公も私もあるものか、大総統の地位を得ることも、ヒューズの仇討ちも、どれも自分の意志だと開き直るのである。

そしてマスタング大佐は、上層部に喰らいつくぞ、ついて来るかと言い、不敵な笑みを浮かべた。
するとホークアイ中尉は、何を今更と笑うのである。

【エルリック兄弟とウィンリィ、小旅行を楽しむ】
一方、エドとアル、そしてウィンリィは、汽車で南部に向かっていた。
エルリック兄弟の師匠に会うため、そしてオートメイルの聖地と呼ばれる町「ラッシュバレー」を訪れるためである。

三人は久々に再会し、さらにちょっとした旅行気分であり、仲良くケンカしながら楽しそうな様子である。
そして三人の共通の知人、ヒューズの名があがると、「すごくいい人」「親バカで世話焼きで、鬱陶しいんだよな」などと、それぞれ好ましく思う気持ちを口にし、笑いあった。


【次回】
第11話「ラッシュバレーの奇跡」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第10話「それぞれの行く先」

 自分は造られた鎧人形ではないのか?疑心暗鬼に陥ったアルは、鬱積した思いをエドにぶつけた。ウィンリィもピナコも自分に嘘を付き騙し、なりたくもなかった身体から二度と元には戻れないのではないかと!それを聞いたエドは何も答えず、ただ机を叩いて病院の屋上に上が...

  • From: アニメのストーリーと感想 |
  • 2009/06/07(日) 22:49:32

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 『それぞれの行く先』

 ヒューズ中佐の最後です。凄く悲しいですね。最後まで妻と娘を思っているのがよかったです。

  • From: つれづれ |
  • 2009/06/07(日) 23:10:11

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

「名もなき戦友」

  • From: マリアの憂鬱 |
  • 2009/06/07(日) 23:13:23

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」

鋼の錬金術師FESTIVAL~Tales of anotherもうひとつの物語~ [DVD]クチコミを見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ者たち・・・しかし謎は深まるばかり。そこへ突然、...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/06/07(日) 23:20:08

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話『それぞれの行き先』

若かりしころの話ってイシュヴァール殲滅戦のか!! …ただでさえ気力が萎えがちだというのに、何て事をしてくださったんだ(涙) やめて~~やめてけろ~~コレからアレへ繋がるのかと思っただけで やっぱ今日見るのを止めとこうかと思ちゃったじゃないか。 鋼の錬金術

  • From: 風庫~カゼクラ~ |
  • 2009/06/07(日) 23:28:52

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

『病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。人柱、賢者の石の錬成陣、そしてウロボロスの入れ墨を持つ...

  • From: Spare Time |
  • 2009/06/07(日) 23:52:11

鋼の錬金術師~第10話「それぞれの行く先」

  一人の力など、たかがしれている ならば、私は自分で守れるだけ ほんのわずかでいい、大切なものを守ろう・・・ セントラルを出発したエルリック兄弟。前回いろんなブログで死亡フラグのた立てられていたヒューズ中佐は、家族に見送られ・・・この後姿に漂う暗雲書...

  • From: ピンポイントplus |
  • 2009/06/08(月) 09:53:19

鋼の錬金術師 第10話

ヒューズ中佐・・・(´A`。) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」 エルリック兄弟、アームストロング少佐、ヒューズ中佐らは第五研究所での出来事について話し合っていると、ブラッドレイ大総統登場。賢者の石について

  • From: 雲の上からHello! |
  • 2009/06/08(月) 19:55:07

[アニメ感想] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話 「それぞれの行く先」

鋼の錬金術師 vol.6 [DVD](2004/06/23)朴ロ美釘宮理恵商品詳細を見る 病室にて第五研究所の顛末をアームストロングやヒューズたちに話すエドとアル。...

  • From: 混沌-chaos-という名のクロニクル |
  • 2009/06/08(月) 23:39:10

総集編、一応完結???そして内容は、前期の時より原作路線で進んでいきます???? 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第10話『それぞれの行く先』

 この鋼の錬金術師を語る中で最大級&1つの山場である展開がやってまいりました(ToT)  前期の時は、前話の時にごらんになられたとおり(本当...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2009/06/09(火) 02:49:24

鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST 第10話「それぞれの行く先」

初っぱなからイシュバール戦でスタートの今週。マスタング大佐の思い出ですね。わかっちゃいますが、いかにも今週の暗い展開を予想させるというかなんというか・・・。エド達が見ているエンヴィーの似顔絵、なかなかステキwエド・アル・ヒューズ・アームストロングの4人...

  • From: あくびサンの、今日も本を読もう♪ |
  • 2009/06/09(火) 17:45:10

この記事に対するコメント

こんにちは

すごくうまくまとめられていますね。
展開がはやくてついていけなかったので、これを読んで
理解させてもらいました。
トラックバックよろしくおねがいします。

  • 投稿者: mkd
  • 2009/06/08(月) 10:02:11
  • [編集]

コメントありがとうございます

mkdさん、コメントありがとうございます。

> すごくうまくまとめられていますね。
お褒めいただき、どうもありがとうございます。
分かり易い文になるよう、今後も心がけたいと思います。

トラックバックも貼らせて頂きました。

  • 投稿者: 矢文
  • 2009/06/08(月) 22:34:01
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

