1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


燃やさないゴミ

  • 2009/06/12(金) 23:59:52

二年程前、私の居住地域でゴミ収集のルールが変わった。
それまでは、ゴミの種類は可燃ゴミと不燃ゴミくらいだった。
ガラス製品は単純に不燃ゴミとして収集場所へ出せばよかった。

だが、ルール変更によって、ゴミはより細かく種類わけされるようになった。
これが結構分かりづらいところがあり、コンビニ弁当の容器を洗って資源ごみの日に出したところ、収集してもらえないこともあったりした。

これは、私が洗った程度では食品の容器の汚れは落ちないのであり、たとえプラスチック容器であっても燃やすゴミとして出すべしということだったようである。
なお、燃やすゴミとして出したところ、あっさりと収集してもらえた。

またインスタントコーヒーのガラス瓶は、どう捨てれば良いのか分からないため溜め込むことになった。ところが先日、役所のHPを見たところ、私の居住地域では、第一と第三土曜日が燃やさないゴミの収集日と明記してあることに気付いた。
とりあえず、軽く洗っておいて、来週の土曜にガラス瓶などを収集所へ出す予定である。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

