1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越の準備は、4週間前から進めれば良かった

  • 2009/06/22(月) 22:38:09

今度の日曜日に引越である。
引越は久々であり、また引越の準備期間が二週間ほどと短いため、ここしばらくは新鮮な驚きと戸惑いを感じ、後から考えると反省することが多い。
これらの反省点の多くは、もっと早くに手をつけていれば、時間的余裕があれば、もう少し何とかなったと思われることが多い気がする。

例えば、引越業者選びは、あまり吟味する時間がなかったため、割高なところを利用することになってしまった。

荷物の梱包は土曜日から開始したのだが、約2000冊の本の箱詰めは私にとってはとんでもない大変さである。あと5日で、それも仕事から帰ってきた後に荷造りをするのだと思うとくらくらしてくる。
次の機会には、例えば一ヶ月前から荷造りを始めるなど工夫したいところである。

インターネットについても、引越の3週間前には下記のような手続きを行なうべきだったと思う。
①NTTに連絡して引越手続きを行ない、新しい電話番号が作成される。
②現在利用しているプロバイダに連絡し、引越するので解約する旨を伝える。
③現プロバイダより、引越によりもう少し安くなるプランなどを紹介してもらえるかもしれない。

また、上記のようなプランの紹介が無い場合は、以下のようにすれば良かったのだろう。。
①他のもっと安いプロバイダへの登録申込を行なう
②2~3週間後にはインターネットを利用できるようになる。

多分これらの手続きは、引越の4週間前に行なえばよいのだろうと思う。
また、プロバイダには、土曜は電話対応するが、日曜祝日は受け付けていない場合がある。
これについても、プロバイダへは時間的に早めに連絡を入れれば、手続きの慌しさや混乱は防げるとおもう。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。