1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

  • 2009/08/09(日) 18:32:38

【感想概略】
原作未読。今回の「鋼の錬金術師」は、マスタング大佐一味とラスト一味が死闘を繰り広げ、ホムンクルス陣営との戦いに一区切りのつくお話である。

まず、今回の戦いは両陣営ともに生きるか死ぬかの死闘と化し、戦いの中でマスタング大佐、リザ中尉、アル、そしてラストといった人物たちのそれぞれの生き様と人間性が描かれ、これが一つの見所であった。
そして繰り広げられる激戦は、軍人とホムンクルスとの戦い、そして錬金術師とホムンクルスとの戦いという「鋼の錬金術師」ならではの取り組みと戦闘であり、おもしろかった。

また今回の終わりに、エドはリゼンブールで、幼い頃に分かれたきりの父と再会。エドは父の姿に怒りと憎悪の色を見せ、父は複雑な表情を浮かべていたが、次回以降物語はどのような展開を見せるのか、注目したい。


【バリーVSバリー】
マスタング大佐は、バリーを隠れ家に匿い、ファルマンを護衛につけていた。
さらに、ハボックが密かに隠れ家を護衛。
少し離れた塔には、リザ・ホークアイ中尉が潜み、周囲の様子を伺っている。

これは、バリーを囮としてヒューズを殺害した一味をおびき出そうというマスタング大佐の作戦というところであろうか。
一方、ラスト一味はバリーの行方を何日も見失っていたが、ある手段に思い至った。

そしてその日。
バリーの隠れ家を、何者かが襲撃した。
襲撃者は何と、バリーの肉体であり、バリーの魂に引かれて居場所を探り出したということのようである。

この襲撃者は、獣じみた身の軽さでバリーたちを翻弄。
さらに屋外に飛び出し、バリーたちに襲い掛かる。

その時、塔に潜むホークアイ中尉は襲撃者を狙撃。
掌を撃ち抜き、戦闘力を奪った。

【リザ・ホークアイ中尉VSグラトニー】
ところが、ホークアイ中尉の前に、ラスト一味の一人、巨漢グラトニーが姿を見せた。
ラスト一味としては、バリーの肉体を突撃させ、バリーとその護衛を抹殺できればそれも良し。同時にバリーと接触した一味をあぶりだし、各個撃破しようという作戦というところであろうか。

ホークアイ中尉は、拳銃を抜いて猛射。
グラトニーの急所を次々と撃ち抜く。

この猛攻撃にグラトニーは一瞬動きを封じられるが、致命傷であるはずの傷口はたちまち再生、ホークアイ中尉へ向けて前進。
ついにホークアイ中尉を掴み、吊り上げて締め上げた。
流石のホークアイ中尉も、ホムンクルス相手に拳銃では分が悪いというところだろうか。

その時、小さな影がグラトニーに襲い掛かった。
ホークアイ中尉の愛犬、ブラックハヤテ号である。
ブラックハヤテ号はグラトニーの後頭部に喰いつき、善戦。
これにグラトニーはホークアイ中尉を放り出してしまう。

さらにケイン曹長がかけつけ、拳銃をホークアイ中尉へ投げ渡す。
ホークアイ中尉は銃を構え、ケイン曹長とともにグラトニーへ猛射。
が、拳銃ではグラトニーに致命打を与えることは出来ず、ついに弾切れに陥ると、グラトニーは凶悪な笑みを浮かべるのである。

だが次の瞬間、猛烈な焔がグラトニーを直撃。
グラトニーはあちこちから炎を上げ、数十メートルを落下、コンクリートの建物の屋上に激突した。
マスタング大佐の仕業である。

【マスタング大佐、怒られる】
ホークアイ中尉の危機を知り、大急ぎですっ飛んで来たマスタング大佐は、何とか間に合ったとほっとした様子である。
ところがホークアイ中尉は、マスタング大佐を一喝。
何故出てきたのか、これでは敵に大佐のことを知られてしまうではないか、あなたはバカですか?!と叱りつけるのである。

【アル、マスタング大佐の元へ】
前回、シン国のリンがアルとウィンリィの元を訪れた。
何でも、バリーの紹介であり、魂を鎧に定着させる秘密を知りたいのだという。

さらにリンは、バリーから聞いた話として伝えた。
マスタング大佐は、第五研究所の関係者を引きずり出そうとしているのだと。
これにアルは、ヒューズ殺害の調査なのだと思い至り、マスタング大佐の元へ向かうのである。

【マスタング大佐一味、第三研究所へ辿り着く】
マスタング大佐とホークアイ中尉は、バリー及びハボックと合流して襲撃者を追跡。
さらに、アルも合流。
襲撃者を追うのである。

道案内はバリーであり、たとえ見失っても、自分の肉体の存在を感じることが出来るのだという。
ここでアルは、マスタング大佐たちに、敵は人造人間「ホムンクルス」であり、驚異的な再生能力を持つこと、ウロボロスの紋章を身体のどこかに刻んでいることを明かすのである。

やがてマスタング大佐たちは、軍の第三研究所へ辿り着いた。
バリーによると、ここにバリーの肉体の存在を感じるのだと言う。

【バリー、第三研究所へ突撃】
マスタング大佐は、軍上層部の弱みを握ったことを成果とし、引き上げようとした。
だがバリーは我慢ならず、第三研究所へ押し入ってしまう。
頭を抱えるハボックだが、マスタング大佐はこれはむしろ好都合と不敵な笑みを浮かべた。

そして、マスタング大佐たちは堂々と第三研究所に踏み込み、凶悪犯は我々が捕らえると言い、研究所の衛兵たちには出入口を固めるよう指示を下すのである。

マスタング大佐たちは、バリーを探して研究所の地下へ踏み込むが、通路が二つに分かれている。
ここで一行は、マスタング大佐とハボック、そしてホークアイ中尉とアルの二手に別れ、さらに研究所の奥深くへ突き進むのである。

【マスタング大佐、ラストと出くわす】
やがて、マスタング大佐とハボックは、一室で思わぬ人物と出くわした。
ホムンクルス陣営のリーダー格、ラストである。

この時、ハボックはラストを見て驚愕した。
何とラストは、最近付き合い始めたばかりの彼女なのであり、ハボックは自分が利用されていたことに気付かされるのである。

マスタング大佐はラストに、マース・ヒューズを知っているかと問う。
するとラストは冷笑を浮かべて言う。
「頭の切れる、いい男だったわね。止めを刺せなかったのが残念だったけど」

マスタング大佐は銃を猛射。
銃弾が命中した瞬間、ラストの動きは一瞬封じられるが、ラストの傷はたちまち再生。
そしてラストは自らの胸をこじ開け、体内の賢者の石を見せつけ、誇示するのである。

ラストは凄みのある笑みを浮かべ、五本の指を凶器と化し、マスタング大佐の銃を斬り飛ばす。
さらにラストは、天井を這う給水管を両断。
たちまちマスタング大佐とハボックはずぶ濡れ、地下室は水浸しとなり、マスタング大佐の焔の術は封じられてしまう。

マスタング大佐たちは即座に背中を向けて逃走。
部屋の外に座り込むが、マスタング大佐はこれは好都合というと、水を水素と酸素に分解。
さらに火のついたライターを部屋に放り込む。
次の瞬間、部屋では水素が猛爆発を起こした。

【ラストの反撃】
爆発後の部屋を覗いてみると、人影は見当たらないが、マスタング大佐は人の焼けたにおいがするという。

だがその時、ハボックの身体を、得体の知れぬ武器が貫通した。
何とラストの仕業である。
あの火炎の中を生き残り、流石に起き上がることは出来ないが、まずは不意討ちを浴びせて一人仕留めたというところだろうか。

ラストは、もはやハボックは助からないと嘲笑する。
だが、マスタング大佐は再生中で起き上がれないラストに飛び掛り、胸をこじ開けて賢者の石を強引に取り出した。

これにラストの肉体は崩れ去り、マスタング大佐は賢者の石を手にハボックの治療を試みようとする。
ところが、賢者の石に何やら細胞が湧き出し、たちまち人体を形作り、それはラストの顔をして凶悪な笑みを浮かべるのである。

ラストは指先を刃と化し、マスタング大佐の身体を突き刺し、貫通させた。
このままでは、マスタング大佐は出血多量による死を免れ得ない。

ラストとしては、せっかくの「人柱」候補を抹殺せざるを得なくなってしまい、単に殺すだけでは飽きたらないというところだろうか。

【ホークアイ中尉とアル、バリーを発見】
一方、ホークアイ中尉とアルは、地下の一室に辿り着き、立ち尽くすバリーを見つけた。
バリーの視線の先には、バリーの肉体が横たわっているのだが、あちこちの腐敗が進み、限界に達してしまった様子である。
バリーは、異なる肉体に、異なる魂を定着させるなど無理なことなのだと言う。

この言葉にアルは、思い至った。
肉体どころか、鎧に魂を定着させた自分は実は危うい存在なのではないか。
そして身体を取り戻す日まで、今の身体が無事であり続ける保証はないのではないかと。

その時。
アルたちの背後にラストが出現した。

するとバリーは突撃、跳躍、ラストに襲い掛かる。
だがラストは指先を凶器と化すと薙ぎ払い、バリーを一瞬でバラバラにしてしまう。

さらにラストは、ホークアイ中尉に言う。
「貴方もすぐに、上司の後を追わせてあげるわね」

【ホークアイ中尉VSラスト】
これにホークアイ中尉は激怒。
ラストを猛射、何十発もの銃弾がラストの急所を貫通、夥しい血を撒き散らすが、ラストはたちまち再生し、もう終わり?と言い、嘲笑を浮かべるのである。

もはや抵抗の術を失ったホークアイ中尉に止めを刺す勢いのラストだが、その前にアルが立ち塞がった。
アルは、床から槍を錬成して構えた。

だが、ラストの攻撃の速さは尋常ではなく、たちまちアルの槍を両断、一瞬でアルから戦う術を奪ってしまう。
それでもアルは、一人で逃げるように叫ぶホークアイ中尉の言葉を断固拒否、もう誰も殺させない、守ってみせるといい、身体を張ってラストの攻撃を食い止め、ホークアイ中尉を守る。

【マスタング大佐VSラスト】
その時、何者かがアルに声をかけた。
「よく言った、アルフォンス・エルリック」

これにアルは瞬時に壁を錬成、次の瞬間、猛烈な焔がラストを直撃した。
マスタング大佐の仕業であり、壁を錬成しなければ、アルもホークアイ中尉も消し炭と化す勢いである。

あの傷と出血で何故動けるのか、ラストは驚愕を隠せない。
何とマスタング大佐は、焔で傷を焼いて出血を止め、手の甲に血で練成陣を描き、術を行使しているのである。

ラストは焔で焼かれながらも再生を繰り返すのだが、マスタング大佐は「死ぬまで殺し続けるだけだ」と言い、焔を繰り出し続ける。
ラストは焔の中から一撃を繰り出すが、僅かにマスタング大佐に届かない。
そして、指先から崩れ去り、「悔しいけど、あなたみたいな男にやられるのも悪くない」と笑みを浮かべ、塵となって消えた。

一方、この様子を伺っていたキング・ブラッドレイは剣を収め、無言で立ち去った。

【バリーの血印が消える】
そして、地下室にはバリーの肉体と、バリーの残骸が残されたのだが、実はバリーの血印はどうにか破壊を免れていた。もっとも、これでは動くことも出来ないのだが、まだまだどうにかなるだろうと、ある意味前向きな様子のバリーである。

その時、バリーの肉体がバリーの残骸を掴んだ。
バリーの肉体は涙を流して喜びの表情を浮かべ、バリーの血印を何度も何度もさすった。
やがて血印は消え、バリーの肉体も力を失って倒れた。


【次回】
第20話「墓前の父」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」はコチラ

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」はコチラ

  • From: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集 |
  • 2009/08/09(日) 21:22:00

【焔の錬金術師】ALCHEMIST of FLAME19話(鋼の錬金術師ですってば)

 ここ数日は某P容疑者絡みでウハウハですか?TBSさん。平日の稼ぎ頭の水戸黄門(再)を休止してまで、タレントのクスリ絡みの事件での...

  • From: 世界日本ハムの哀れblog@少し哀して、ながーく哀して |
  • 2009/08/09(日) 21:22:22

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第19話 「死なざる者の死」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ホムンクルス達に仕掛けたロイの作戦が大詰めを迎えた。自らの肉体を探すバリーを追って、ハボックやアルと共に第三研究所の地下へと潜入するロイたち。二手に分かれ進んだ先でハボックとロイは、彼らを始末しに...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/08/09(日) 23:21:24

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

『ホムンクルス達に仕掛けたロイの作戦が大詰めを迎えた。自らの肉体を探すバリーを追って、ハボックやアルと共に第三研究所の地下へと潜入...

  • From: Spare Time |
  • 2009/08/09(日) 23:41:28

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第19話「死なざる者の死」

「ならば、死ぬまで殺すだけだ!!」 満身創痍のマスタングが、ラストを倒す話。 今回は原作でいう所の、「反撃ののろし」と「錯綜のセン...

  • From: 日記・・・かも |
  • 2009/08/09(日) 23:50:43

【ハガレン】 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 「死なざる者の死」

大佐無双キタ━━ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ━━!!!! 死ぬほどカッコよかった! 今週は神回です...

  • From: しあわせのマテリア |
  • 2009/08/09(日) 23:55:44

鋼の錬金術師 第19話

もうラストが逝ったか。展開早ぇーな。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 「死なざる者の死」 ホークアイが、グラトニーに襲われ思いっきりピンチ。ヤベー!って思ってたらマスタングが助けに。冒頭には電話してたのに移動が早い(汗)。しかも、...

  • From: 雲の上からHello! |
  • 2009/08/10(月) 00:12:02

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 「死なざる者の死」 感想

ホムンクルス達に仕掛けたロイの作戦が大詰めを迎えた。 自らの肉体を探すバリーを追って、ハボックやアルと共に第三研究所の地下へと 潜...

  • From: ひえんきゃく |
  • 2009/08/10(月) 00:16:24

鋼の錬金術師 FA 第19話 「死なざる者の死」 の感想

鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス) by G-Tools 大好きっス ボイン ボイン ボイン ボイン ・・・・・・

  • From: 24/10次元に在るブログ |
  • 2009/08/10(月) 02:38:28

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話 「死なざる者の死」

 マスタングが格好いいですね。ラストとの対決が面白かったです。

  • From: つれづれ |
  • 2009/08/10(月) 06:01:17

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

マスタング対ラスト戦。 この為の2期。 この為の我慢。 作画も声優陣も演出も満を辞しての神回。 全てがかっこいいぞぉ!のハガレン第19話。

  • From: Curse priest |
  • 2009/08/10(月) 08:03:22

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第19話「死なざる者の死」

鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)(2009/08/12)荒川 弘商品詳細を見る ホークアイ中尉がグラトニーに襲われるところから物語の続きは始まりま...

  • From: 破滅の闇日記 |
  • 2009/08/10(月) 08:30:34

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

ならば、死ぬまで殺すだけだ!!!!!!! 今回は、面白かったねー・・・純粋に。 後半から、神だったよ。 はい。暑いので、気が、滅入り...

  • From: AQUAを照らす月光 |
  • 2009/08/10(月) 10:43:32

鋼の錬金術師19話

19話「死なざる者の死」

  • From: ハルジオンデイズ |
  • 2009/08/10(月) 17:01:41

鋼の錬金術師~第19話「死なざる者の死」

グラトニーに見つかり、死亡フラグがたったかに思われたホークアイ中尉マスタング大佐がかけつけ、なんとかその場をしのいだ。そのあとは、大佐が駆け回る。ハボック少尉とともに第3研究所の地下研究室を探るうち、こんどはホムンクルスのラストに出くわす。これはかなり...

  • From: ピンポイントplus |
  • 2009/08/10(月) 19:08:39

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

「食べていい?」 ダメーΣ(;゜д゜) グラトニーに襲われてピンチのリザ・ホークアイ中尉! ブラックハヤテ号が中尉を助けようと頑張ってま...

  • From: 空色きゃんでぃ |
  • 2009/08/10(月) 21:03:20

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

「楽しみね、その目が苦悩にゆがむ日は… 直ぐ…そこ――…」 大佐vsラスト!! そして、エドが母親の墓前で見た人物…!    【第19話 あ...

  • From: WONDER TIME |
  • 2009/08/10(月) 22:06:13

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第19話「死なざる者の死」

 エドとアレックスをセントラルから遠ざけ、部下の前で見せ付けるように女性と使用電話をしていたロイ。その裏で軍に掬う巨悪をいぶり出そうと作戦を計画していた。まず脱獄したマリアに対し別の焼死体を用意し、分からないように燃やした上でアメストリスから脱出させた...

  • From: アニメのストーリーと感想と情報 |
  • 2009/08/10(月) 22:53:35

鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST第19話「死なざる者の死」

 エドとアレックスをセントラルから遠ざけ、部下の前で見せ付けるように女性と使用電話をしていたロイ。その裏で軍に掬う巨悪をいぶり出そうと作戦を計画していた。まず脱獄したマリアに対し別の焼死体を用意し、分からないように燃やした上でアメストリスから脱出させた...

  • From: アニメのストーリーと感想と情報 |
  • 2009/08/10(月) 23:01:57

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話「死なざる者の死」

グラトニーの急襲にホークアイがピンチ! まさかのブラックハヤテ号の活躍に救われます(笑) 銃弾をものともしないグラトニーに、颯爽と現...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2009/08/11(火) 09:03:09

このアニメは日曜夕方5時からの放送ですよね??テレビ的に『永遠の17歳』の焼○体映像はやばい(-□-;) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第19話『死なざる者の死』

 突然のグラトニーの襲撃!  リザは持っていた銃で対応するも、驚異的な再生能力を持つグラトニーの前では無力でありまして、電話越しで、...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2009/08/16(日) 02:41:47

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

