1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

  • 2009/08/16(日) 23:59:01

【感想概略】
原作未読。今回の「鋼の錬金術師」は、エドとアルの父ホーエンハイムが登場、前進へのヒントとなるような言葉をエドに残し、人体錬成についてこれまで気付かなかったことを確かめることで重要な事実が判明し、エドとアルによる人体錬成の謎に一区切りがつき、アルの身体を取り戻す方法について大まかな目処が立ち、エドとアルが抱いていた心のわだかまりに一つの決着がつき、エドとアルがさらに前へ進みはじめる姿が描かれたお話であり、おもしろかった。


【エド、父ホーエンハイムと再会】
前回、エドは故郷リゼンブールへ立ち寄った。
そして母の墓を訪れたのだが、思わぬ人物と再開した。
何と、エドとアルの父、ホーエンハイムである。
10年ぶりくらいの再開なのだが、エドは父へ憎悪の目を向けた。

エドは、父が家を空けたまま戻らず母に苦労をかけたこと、母が病気になっても戻らず、そして母が亡くなっても葬儀にすら顔を出さなかったことを怨み、憎んでいた。
エドにしてみれば、母を失ったことを誰かのせいにしなければ耐えられないところがあるのかもしれない。

ホーエンハイムはエドに、大きくなったなと声をかけた。
これにエドは、目を逸らしながら、今更何しに来たのかと言うのだが、エドもいざ父本人を前にすると、心中複雑な様子である。

ホーエンハイムは、エドとアルが人体錬成を試みたことをピナコから聞いたと言うのだが、その表情は複雑であり、何を思っているのか、容易には窺い知れない。

ホーエンハイムはエドに、何故家を焼いたのかのか尋ねた。
これにエドは、後戻りしない覚悟のためという。

が、ホーエンハイムはエドに「逃げたな」という。
見たく無いものから目を逸らし、自分のしでかした過ちを消して逃げたかったのではないか、お漏らしした子どもがシーツを隠すのと同じだと。

エドは絶句、反論できず、ぷいっと背を向けると立ち去ってしまう。
そしてホーエンハイムはつぶやく。
「オレの若い頃とそっくりだ」

【ホーエンハイム、ピナコと再会】
ホーエンハイムは、ピナコの元を訪ねた。
この二人、あまり顔には出さないが、久々の再会を喜んでいる様子である。

そしてホーエンハイムは、エドとアルの行なった人体錬成について、ピナコに尋ねた。
錬成したのは、本当にトリシャだったのか。
髪の色、瞳の色、個人を特定できる特徴を確認したのかと。

この言葉を、エドは廊下で耳にしたのだが、実はホーエンハイムはエドに聞かせるためにこの話を持ち出した様子である。

【アル、リンに身体の秘密を明かす】
首都セントラルのホテルの一室。
アルは、シン国のリンに、自分の身体の秘密を話していた。
血印さえ傷つけなければ、休むことも、食事も、眠る必要もなく動き続けることが出来ると。

これにリンは、まさに不老不死ではないかと感嘆である。
そもそもリンがアメストリス国へ来たのは、皇帝のために不老不死を実現する方法を探すためであり、それはリンが背負う多くの人びとのためである。
リンとしては、目的に大きく近づけたのではと思い、声が明るくなるのも無理はないというところだろうか。

だがアルは、不老不死ではないと言う。
魂を異なる肉体に定着させれば拒絶反応が起こり得る、それは明日なのか10年後なのかは全く分からないのだと。

これにウィンリィは血相を変えた。
一方リンは、魂の拒絶反応も別の身体に乗せ代え続ければ避けられるのではないかと思案し、「便利でいいじゃないか、その身体」と悪気なく笑顔で賞賛するのである。

これにウィンリィは激怒。
良い訳がない、何も知らないくせにと叫ぶと、部屋を飛び出してしまった。

実はアルは、眠ることが出来ない。
皆が寝静まった後も、一人で朝まで過ごさねばならず、これが毎晩のことなのである。
ウィンリィとしては、アルの苦しみを思うと、実態を知らないとはいえ無邪気にアルの身体を便利というリンに、黙っていられなかったというところだろうか。

【ホーエンハイム、出立】
翌朝。
ホーエンハイムはロックベル家を去った。

去り際にホーエンハイムはピナコに、もうすぐこの国でひどいことが起こるから他国へ逃げろと言う。
するとピナコは言うのである。
ここを帰ってくる場所にしている者がいる、どこかへ行くわけにはいかないと。

ホーエンハイムは、忠告はしたぞというと立ち去った。
そして遠ざかりながら、もう二度とピナコの料理を食べられないことが残念だとつぶやくのである。

このホーエンハイム、一体何者で、何を知り、何を考えているのか。
今後の動きに注目したい。

【エド、錬成したものを掘り出す】
エドはピナコと、焼けた自宅跡を訪れた。
かつて人体錬成したものを掘り出し、本当に母を錬成したのか確認するためである。

間もなく雨が降り出し、激しい雨の中を、エドは地面を掘り続ける。
この場所で過去と向き合うことはエドにとって言語を絶する苦痛の様子で、何度も雨の中をひざまずき、嘔吐してしまう。
流石のピナコもエドを心配し、もう帰ろうと声をかけるのだが、それでもエドは掘ることを止めない。

どれくらい掘り続けたのか。
ついにエドは、土の中から髪の毛を掘り起こしたのだが、バケツの水で土をすすぐと、それは黒髪である。
これにエドは平静ではいられない。
母トリシャの髪は栗色だったのである。

そして、錬成したものの骨を全て掘り起こし、ピナコは骨の一つ一つを確認するのだが、骨盤は男性のもの、骨そのものも全体にかなり大きいのである。
ピナコは結論する。
これは断じてエドの母親ではないと。

雨の中、エドは狂ったように笑い出す。
流石のエドも、動転してしまったのか?
ピナコはエドに駆け寄り、気をしっかり持つように声をかけるが、エドはしっかりした口調で言うのである。

今までは、これは絶望の象徴だった。
だが今は希望につながる、これでアルの身体を取り戻せると確信したのだと。

【エド、イズミに伝える】
エドは師匠イズミに電話を入れ、伝えた。
自分とアルは、母を人体錬成したつもりだった、だが錬成されたものは母ではなかった。

そしてエドはイズミに言うのである。
かつてイズミが我が子を錬成した時、錬成されたものは本当にイズミの子どもだったのかと。
イズミは無言で電話を切った。

【ピナコ、エドへ伝言を託す】
夕暮の墓地。
ピナコはエドに、亡きトリシャからのホーエンハイムへの遺言を伝えた。
トリシャは言ったという。
「約束、守れなかった。先にいきます、ごめんなさい」

そしてピナコはエドへ、ホーエンハイムへの言伝を頼んだ。
だがエドは、何故オレがアイツに?!と嫌そうな様子だ。

するとピナコは、あれでもホーエンハイムはお前たちを心配しているのだと言う。
これにエドは、一発殴ってから伝えると言い、渋々、父への言伝を承知した様子である。

そしてエドは、アルに怒られに行くかと言い、セントラルへ向かった。

【エド、アルとウィンリィに合流】
エドは、セントラルへ戻ると怒鳴り声を上げた。
何と、アルは全身ボロボロではないか。
しかも、リンと従者ランファンが、アルたちの部屋でもりもり食事しているのはどういうことか?!
エドは、リンたちを部屋から放り出すのである。

エドは、まずはアルの身体を修復した。
そしてアルに、かつて人体錬成で生成したものを掘り起こしたこと、それは母ではなかったことを伝えた。
これにアルは、何やらほっとした様子である。

ここでエドはアルに、赤面しながら尋ねた。
かつて、エドとアルは、どちらがウィンリィを嫁にするかで兄弟ケンカをした。
そしてアルが勝ち、ウィンリィに告白、だが振られた。
その理由は何かと。

エドはこの話題には、出来れば触れたくないようで、ウィンリィから目を逸らしながら、滅茶苦茶言い辛そうな様子である。

すると、ウィンリィとアルは言う。
アルが、ウィンリィより背が低かったからだと。

身長で男の価値を決めるなと、エドはウィンリィの発言には全く納得はいかないのだが、気を取り直して言う。

アルがエドの知らないことを知っていて、同じことをウィンリィも知っている場合、それは本当にあった出来事なのだ。
そして本当の出来事を、今のアルが知っている。
これは、鎧に定着させたのが本物のアルの魂だからこそなのだ。

さらにエドは言う。
真理の向こうからアルの魂を引っ張りだすことが出来たのなら、アルに身体も引っ張り出すことが出来るはずと。

これにアルは言う。
実は、自分は人体錬成直後のエドを見た。
つまり、錬成したものの中にいたのはアルの魂であり、自分たちは誰の魂も傷つけてはいなかったのだと。

【イズミ、エドへ連絡】
エドに、思わぬ人物から電話が入った。
少し前に連絡を入れた師匠イズミからである。

イズミは言う。
自分と夫の家系を全て調べた。
そして、錬成されたものが自分と夫から生まれることは有り得ないことが分かったと。

流石にイズミは、エドが何かを掴んだと察し、尋ねる。
するとエドは、アルを元に戻す確信を得たと言う。
そしてイズミは、エドの言おうとすることを理解した。
死んだ人間を取り戻すことは、不可能なことだったと。

イズミはエドに「ありがとう」と言うと、電話を切った。
そして夫に言うのである。
自分は、わが子を二度死なせた訳ではなかったと。

【エドとアル、決意を新たにする】
アルはエドに言う。
これまで自分は、母を殺したと思い、自分を責めてきた。
だが、そうではないことが分かって救われたと。

これにエドは言う。
そうであっても、自分のせいでアルの肉体が失われたことに変わりはない。

するとアルは言うのである。
人体錬成には自分も賛同した、自分一人で全てを背負わねばと思うのは、もうやめてほしいと。

さらにアルは言う。
自分たちのために命を落とす人がいる知ったとき、正直なところ元の身体に戻れなくてもいいと思った。
今の身体は、いつ魂が拒絶反応を起こすか分からないが、不慮を死に遭遇するかもしれないのは、普通の人間であっても同じこと。
そして、人にあらざる肉体であっても、自分らしく生きている人たちがいる、空っぽの鎧の自分でも人間として接してくれる人たちがいる。
だが、もう一人の夜は嫌なのだ、それが戻りたい理由なのだと。

エドはアルの胸に拳をあて、頼もしい笑みを浮かべた。
そしてアルと走り出し、言うのである。
「『真理』のヤロウをぶっ飛ばして、あそこからお前の身体を引っ張り出してやる!」


【次回】
第21話「愚者の前進」

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【鋼の錬金術師】お盆の放送だけに「墓参り」ですか FULLMETAL ALCHEMIST20話

 うーん、原作知ってると物足りないかもね。ラーメン屋のラーメンとちょっと高めのカップめんを比べた時ぐらいに。かくいう自分も放送開始...

  • From: 世界日本ハムのチョメチョメblog@非公式 |
  • 2009/08/17(月) 18:57:31

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第20話「墓前の父」

「アルは元に戻れる!」 エドがホーエンハイムの言葉を確認する為、埋葬された母親を掘り起こす話。 今回は原作でいう所の、「墓前の父」...

  • From: 日記・・・かも |
  • 2009/08/17(月) 22:17:15

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」

 墓前の父とかいいながら、ホーエンハイムの出番ってこれだけ? 

  • From: つれづれ |
  • 2009/08/17(月) 22:47:36

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第20話「墓前の父」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】(2009/09/30)朴叙ミ美釘宮理恵商品詳細を見る ヴァン・ホーエンハイム登場。思ったよりもぶっきらぼうで、態...

  • From: 破滅の闇日記 |
  • 2009/08/17(月) 22:56:30

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

『エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感...

  • From: Spare Time |
  • 2009/08/17(月) 23:03:08

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

ホーエンハイムがリゼンブールに帰郷。 母の墓前で再会した父にエドは憎悪を向ける…。 人体錬成したことを訊いたホーエンハイムは、それは...

  • From: SERA@らくblog 3.0 |
  • 2009/08/17(月) 23:03:45

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話

第20話 墓前の父 リゼンプールでアームストロングたちと別れたエドは、その足で墓地へ向かった。せっかく来たのだから、母に挨拶しておきたい。それに、ピナコばっちゃんのところにも少し顔を見せなくちゃ。ロックベル夫妻の最後を報告しなくちゃいけない。 エドは...

  • From: モノクロのアニメ |
  • 2009/08/17(月) 23:53:54

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」はコチラ

■鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」はコチラ

  • From: 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 動画集 |
  • 2009/08/18(火) 01:20:06

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

まだ、特撮の映画を見に行っていない、感じです。 公式より、粗筋。 エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻...

  • From: AQUAを照らす月光 |
  • 2009/08/18(火) 13:38:38

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

「あの日から これは絶望の象徴だった だが今は これが希望に繋がる」 自分の犯した罪と過去に向き合うエド そこで得た答えにより アルが元...

  • From: WONDER TIME |
  • 2009/08/18(火) 23:58:09

来週は世界陸上ベルリン放送でお休みです。でも再来週と再々来週放送はちょっとキツイ展開かもしれんっす。 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話『墓前の父』

 エドワード、大きくなったな。  いきなり石塚運昇版ホーエンハイムからスタートした今週の鋼の錬金術師。  江原ホーエンハイムだったら...

  • From: シュージローのマイルーム2号店 |
  • 2009/08/19(水) 22:55:53

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話 「墓前の父」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る エドとアルの父ヴァン・ホーエンハイムが久方ぶりにリゼンブールへ戻ってきた。だが母トリシャに多大な苦労をかけた彼に、エドは憎悪の感情を隠さない。エドたちが人体錬成を行ったことを知ったホーエンハイムは...

  • From: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 |
  • 2009/08/20(木) 14:32:08

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

「オレの若い頃にそっくりだな…」  今回めちゃくちゃ観応えあったなあ。  エドは

  • From: 気ままに日日の糧 |
  • 2009/08/21(金) 07:19:14

鋼の錬金術師~第20話「墓前の父」

前回は、主人公を差し置いて大佐が大活躍した回でしたが、今回はそのウラでリゼンブールに戻っていたエドのストーリー母の墓前で行方をくらましていた父ホーエンハイムに出くわした。リゼンブールを後にする前に残したコトバが何を意味するのかが気になります。じきひどい...

  • From: ピンポイントplus |
  • 2009/08/22(土) 13:38:39

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

父との再会! エドは故郷リゼンブールへ。 母の墓前で、父ヴァン・ホーエンハイムと再会します。 「変わらないねぇ・・・あんたは、昔...

  • From: 空色きゃんでぃ |
  • 2009/08/24(月) 03:39:50

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

