1. 無料アクセス解析


  • --/--/--(--) --:--:--


ささめきこと 第1話「ささめきこと」

  • 2009/10/11(日) 18:42:31

【感想概略】
原作が好きであり、脚本が倉田英之ということで期待して視聴。
言葉では語られない純夏の風間への想いが描かれ、良い話だったと思う。

【純夏と風間】
舞台は現代日本、共学の公立高校。

風間汐は、女の子が好きな女の子。好みは可愛い女の子なのだという。
そして村雨純夏は、風間の中学からの友人であり、長身で凛々しい少女である。

春、昼休みの時間。
風間は、純夏と友人・きよりと昼食を共にしながら、新しい恋を見つけたこと、相手は図書委員の先輩であり、その女の子がいかに魅力的かを、無邪気に語る。
一方、純夏は、風間の言葉に不機嫌そうである。

純夏は、楽しそうな風間に言う。
また一人で盛り上がって自爆するだけ、時間の無駄だ、もうそんなこと止めてしまえ。
純夏は、先輩とやらへ熱烈な好意を向ける風間に、否定的な言葉をぶつけずにはいられない。

これに風間は傷つき、無言で立ち去ってしまう。
だが、純夏も風間を傷つけてしまったことを後悔し、自分自身も傷ついてしまうのである。

【風間の失恋】
翌日の放課後。
純夏は帰宅せず、風間が図書委員の仕事を終えるのを待っていた。

一方、風間は、図書委員の先輩から、好きな人はいるだろうかと尋ねられた。
この先輩のクラスメイトが風間を好きになり、聞いてくれと頼まれたのだと言う。
だが、先輩の様子はただごとではない。

風間は、先輩のクラスメイトへの想いを察し、先輩に手を伸ばす。
が、先輩はその手を払いのけ、風間を睨んだ。

先輩にしてみれば風間は、想い人の心を労せずして奪った女である。
たとえ風間に何の悪気も落ち度もなくても、怨み憎まずにはいられない。

【純夏の想い】
図書委員の時間が終わっても、風間はなかなか出てこない。
純夏は、図書室を訪れた。
そして、ボロ泣きする風間を見つけた。
純夏は無言で風間を抱きしめ、風間が深く傷ついたことを悲しんだ。

帰り道、純夏は風間から事情を聞くと、風間のために怒った。
風間は悪くない、その先輩の逆恨みだ、そんな奴のために泣くことはないと。

すると風間は、先輩を奴呼ばわりするなと言い返し、いつもの元気を取り戻すのである。

風間はようやく笑い、純夏の手を握っていう。
「ずっと友だちでいてね」

純夏は、風間の手を握り返し、ずっと友だちでいると答えるのだが、その表情は複雑である。

翌日の昼休み。
純夏と風間は、まだケンカしている振りをして、きよりをからかった。

だが純夏は、笑っている風間を見て涙を流してしまう。
風間と仲直りできたというのに。
風間は元気を取り戻したというのに。

言葉では語られない純夏の想いは、これからどのように描かれるのか。
次回も楽しみである。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その一「ささめきこと」

脇街道 ささめきこと 第1話「ささめきこと」 ささめきこと 第1話「ささめきこと」. 2009/10/11(日) 18:42:31. 原作が好きであり、脚本が倉田英之ということで期待して視聴。 言葉では語られない純夏の風間への想いが描かれ、良い話だったと思う。 【純夏と風間】 舞台は現...

  • From: 今のご時世・・・大丈夫? |
  • 2009/10/11(日) 20:46:52

◎ささめきことその一『ささめきこと』

ささめきことはじまった。メガネコがでてくる。メガネコが家に帰って本を読む。そして翌日、お弁当のタコを食べる。メガネコの友達のウシオが注意される。そして、先生もメガネだった。電脳コイル全員メガネ。そして、メガネコのムラサメさんは、男子生徒の上に落ちてきた...

  • From: ぺろぺろキャンディー |
  • 2009/12/05(土) 20:04:34

☆ささめきこと その一 『ささめきこと』

そして、メガネコのムラサメさんは、男子生徒の上に落ちてきた本を蹴り飛ばす。 ムラサメさんは、ウシオをまってた。

  • From: F-Shock DL Blog |
  • 2011/09/13(火) 23:05:27

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

