1. 無料アクセス解析

実家にてワード2013でハガキ差込印刷フォーマット作成

  • 2014/11/04(火) 00:19:38

本日は、父の百か日のため実家に帰省して三日目。帰京の日なのだが、昨晩、母と妹より、 喪中ハガキを作成してほしいと言われ、作成作業を行なった。
11時より作業開始し、喪中ハガキの宛名印刷フォーマットと文面を実家PCのワード2013で作成、宛先用の住所録をエクセル2013で作成した。途中、荷造りや昼食を挟みながら、データ及びハガキ宛名フォーマットは14:30には完成したのだが、帰京の電車の時間が迫っており、印刷は試せなかった。
実家にて最近プリンタを買い替えたのだが、新プリンタはハガキ用紙をどこにセットするのか分からず、マニュアルも見当たらず、ネットでマニュアルを検索する時間もなかったためである。
こういうことがあるので、作業には少なくとも半日は見た方がよい改めて感じた。

ワード2013でハガキ宛名の差込印刷を行なう方法のマニュアルは5月に作成しているので※、これを妹に見てもらいながらハガキ印刷を試してもらう予定である。

※実家では、2002年に購入したPCが不調となり、地元電器店の勧めで今年5月上旬に新PCを購入。だが新PCのOSはWindows8であり、旧PCのWindowsXPとは操作方法が大きく異なっていた。73歳の父は、新PCの理解にはかなりの努力が必要と判断。5月末の週末に私を実家に呼び、新PCの操作方法を説明させ、ハガキ差込印刷などのマニュアルを作成させるのであった。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する